チェック。
少人数、怪我人、キャラからして、
少し馴染み過ぎてきた感もあり。
詰めていく上では、
やはり浮き球の処理。
からミス減。
んでフィニッシュ。
まぁあんまり目新しい発見と言うか、
適所を探す事は難しいかなぁ?
ここ最近の4の所在が一番のサプライズで、
後は大きく変わりそうにない。
良く言えばハマってる。
悪く言えばオプション無し。
まぁ4も実際あの場所の選手では無いのは承知。
んでも他をこなすのに、この時期の8人は酷。
とスタイルも手伝って、底が丁度良い空気感なのでしょう。
浮き球の前に「ミス減」のところ。
大きなミスは見当たらないが、
小さなミスは多々。
何をもってミスと言うか?のところが少し高いというか。。。
2や10のは考え方や見え方、選択肢からの決断の問題。
「出せばよい」が多く、出された側の未来には関与しない・・・
「困るような球は出さないでくれ!」
が多い。笑
がまた、2と10も同じでは無く、2が逃げ球だとしたら、
10は無球。同じと捕えるなら「意思」が入っていない。
彼らはまずここから。
の先はその「意志」をどうするか?どうしてもらいたいか?
のやりとり。
よく7が「違う!」みたいないリアクションをする事があるが、
そういう事。
なんと言うか「会話」と同じ様なモノなので、相手が何を思っているのか?
感情の読み取りとか、その場の空気感とか、そういうモノを織り交ぜて、
球で会話できるか?足りないなら「言葉」を発しているか?
こう書いてみると、2は空気感の所で10は感情読み取りが、受ける側に
取っては日常でも難しいなぁ・・・笑
まぁそういった「ズレ」がミスに見える場合が多い。
恐らく、体育館のところがなかったら、完全動きが止まってしまうくらいに
「逆球」が多く、観れたもんじゃないかもね~
んで続くフィニッシュの所と同じくなんだけど、
目的に対して、相手や味方・球をどうしたいのか?
ん~現場でも言いましたが、
「仕方なく球を出す」
「球を出すしかない状態」
「持つしかなくなる」
が多いというか、そういう状況が前の方で起きると、約90%で
相手にぶつける。もしくは引っ掛ける。
そして「ソレしか選択肢が残っていない状態で出す」から
次のリカバリーや周囲のフォローが追いつかない・・・
観ていると「相手の守備が上回ってる」から失くすといった場面は
無い。。。それすなわち「自爆」
イメージが無いってわけでもなくてね。
あるんだけどストックが無いと言うか、
それを実行する為の術が少ないというか。。。
手っ取り早い解決法とするなら、
「ゴール前で、ワイワイガヤガヤやる」
事かなぁ?笑
普段の様に、車中の様に、
ワイワイガヤガヤする事で、お互いが共生するような。
プレーを日常会話にする。
高いなぁ・・・笑
でもまぁ、こういう感じに下からの作りにしても、
前のフィニッシュにしても、「会話状」になれば、
小さなミスってか滞りは減るのは確かなので・・・
常に喋れる男が欲しい・・・
浮き球に関しては、やはり正面は無問題。
んでも、浮き球に限らず「横」と言うか、
進行方向と垂直関係になると下手。笑
もしかしたら、浮き球の前にこの「垂直」
をなんとかする必要があるかなぁ?
垂直にしない様に動かす?動きなおす?
事ができたら・・・
なんか良い動画探そっ。
さて今週末は、招待大会のおこぼれをもらいまして、
隣町まで行くのですが・・・
12-3(骨折・MB・学校)=9
MBところがどうかな?ですが、急な力みがきつそう
ってか、やらない方が良いんだけどね・・・様子を観ながら。
でもってGKが居ない・・・笑
骨折と学校。爆
ん~。居なくてもGKから考える事はしないので、
第3GKが誰になるか?まぁ選択肢は多くないのでね。
んでもGKも大事な場所。っても恐らく、我の頭の中に
浮かんでいる選手達は
「GKでも部分的に足りない」
のでね。。。
どうなるかね~?