でら忙しくなりまして・・・
引き続きです。。。
ゲーム面について・・・
まぁすべては先日のモノに引っかかるんですがね。
一番気になったのが、
「全て前」
続に言う「電車でG○」状態。笑
まずは十字キーになりましょう。
で、ゆくゆくはグリグリパッドへ・・・
どんな場所でも、どんな状況でも「前」しかない=イチカバチカ。。。
個人競技ならOKなんですがね。。。
で、これに縦ずるのが「選択肢」
何を選べば「ベター」なのか?を持つための
「周囲との関係」
味方に無理をさせない位置取りや、ゴールに向かう為のサポート。リスクを考えてのカバー。云々・・・
ってのが、AさんBさんに共通した
「2DFなのに3DF」の課題・・・
正直、過去には無かった問題ですな。笑
おそらく?
守るために守り、攻めるために攻める。って心理でしょうか?
ずーっと3枚でやってたから・・・
ってのは、理由にはならない。どんなシステムでも、「攻める為に守り、勝つために攻める」のは一つの真理。
それが解っていれば、「ん?」ってはならないね。
要は、「勝ちたい!」ではなく「負けたらやべ~」におびえてる結果、「戦犯」にならないよいにやり過ごしてる。風に見える。。。
まぁこの辺はAさんBさんと種が異なるんだけどね。。。
Bさんは、とりあえず自分の事をやってたらそ~なった。って感じだし・・・笑
でもその辺ってのは、11でやってりゃあ起きない事なんだけどさ。
4DFが5DFになる事はないから・・・笑
とは言うものの結局は、先日の内容理解が先ですな。。。
もっと奥か?
とは言え、4年生も良いキャラがたくさん居ます。
しいて言えば扱い易いキャラってか、わかりやすいキャラが多い。
一芸さん多数ですな。笑
まあでも「一」でも芸があることは=武器を持つって事なんで、それを支えに枝を伸ばして行ければ・・・
が、それをつなぐのはあくまで「理解と尊重」
なので。。。
やっぱ4年に関しては、外見より「中身」の開拓?構築?が第一課題ですな。
今の5年も、3年夏?くらいから引き継ぎましたが、4年の終わり?までは、ほぼ「中身作り」でしたから。。。
中身さえしっかりと理解してくれれば、その後は。。。
とりあえず年越しってか、県大会までは「中身作り」ですな。選手も担当ものべGも・・・笑