朝から仕事。。。
で、なんだかんだで12時。。。
「そーじ間に合わねーなぁ。。。いっか?」
と、甘い考えでいましたところ、まさかの!!!
「時間間違え。。。」
の、一番乗り!笑
13時30分と12時30分と、一時間ばかし間違えてました。。。
と、偽りの模範となりながらも。。。爆
今日のメインは3年。。。
なんというか・・・
この急変振りは何???笑 と・・・
そーじが終わって解散後、「ちょい集合・・・」ったら、意外と早く集まる。笑 で、やることをちょい伝えて、じゃっ!って任せてたら
やっとるぅぅ!爆
あれぇ?3年生だよねぇ?笑
で、ギリギリまでアップして、二手に分かれて試合準備と片付け。。。
テキパキやっとるぅ!爆
3年生だよなぁ?爆
まぁまぁ、2年との試合でGK無しでやりましたが・・・
ちょい見えたね。
「話を聞く→実戦する」
が。。。
バタバタしてたんで、前半は奴等任せ。。。で、その間に後半組みに「カバー」や「動く意味」なんかを説明。。。
での後半。。。
聞いて→実戦が出来れば、問題は無いでしょう!後は、やる人数がどれだけ増えるか?ですし。。。
その後の3対3も、やる前に意味を伝え、意識を確認させてのスタート。
パッと見で動いてないのは2~3人。。。
まだまだ個々に支えてあげないと折れるので、久々に声を出し続けました!笑
の結果、面白い3対3が見れましたし、意欲も感じました!し、ヘタれる子も出ませんでした!(暑いのに・・・)
ここまでくれば大丈夫だなと。。。
要は「食いつかせ方」。所詮はサッカー始めたばかりの小学生。大人が食いつくと思っても、子供の中では「全く」興味が無かったりする。。。笑 サッカーに食いつかせるのではなく、「今やっている『運動』」に興味を持たせる。で、その『運動』ってのをサッカーにつなげる。。。のが理想。
まぁそのうち担当Cに「肝」は伝授しときます!笑
で、6年生。の昨日の今日・・・で、180度変わる奴はおらず。。。笑
が、イメージは残ってたので・・・逆に今日は8人試合が無くなってよかったかなぁ?とも。。。
で、子供らで決めたのか?昨日の面子でやる模様。。。まぁ我なら、昨日被ってた99と9は、9を38にするか?99を23にするか?でパターンを変えてたがね。笑
まぁでも、休み中の会話ってのが増えてたので良かったかな?昨日の「取り説」から会話に派生したのならなおGOOD!
でまぁ「質」的には色々あるんだけど、全体雰囲気で見ると、勿体無い・・・
一個一個丁寧にやるためのゲームでもばたつく。相手が一学年下であってもばたつく。。。後半はバタつかない。。。
なぜ?
試合に追われ過ぎて、「大事なもの」が見えてない・・・そう、「試合の意味」
見てると、5年には負けられない!ってだけの試合。。。何のチャレンジも無い。
逆に後半は、一個一個丁寧にやる!ってのが見えて、大人しいしパンチもないんだけど、「今やるべきこと」ってのはとらえてる。それが11ねぇさんのインターセプトであり、13の裏への飛び出し。。。
が、昨日の今日からすると、イメージを維持していただけでも上出来かな?と。。。笑
のと、26がそろそろ・・・笑
大人相手でも、一人だけ「我慢」が出来ていた。要は「今やることの意味」が解っていて、それを実戦したのは26くらい。。。ちょい前なら、危なくなったらドカン!だったのが、大人に寄せられても、体を当てられても、逃げる事はせず、必ずつなぐって言う意識が見えた!が、つないだ先でバタついてしまったので、必ずしも成功した場面は無かったんだけどね。。。それでもやり続けた勇気はGOOD!です。
っとまぁこちらは何となく?練習が無いので、体育館とナイターの中で、どれだけ試合につなげられるか?だから、それぞれの意識で次元を高めるしかない。。。
後1ヶ月。。。