黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

外国文字ばかり

2018-04-12 | 日記

昨日はまたまた上野の花見で上野駅公園口で待ち合わせ。
コンビニ(パークス上野)でビール、ツマミなどを購入、交番を曲がって直ぐの桜並木の例年の場所にブルーシートを敷く。 ここはトイレは近いし野球場を背にしてるので日当たりがいい。
桜の花は全く無くて周りでブルーシト敷いての宴会は我々だけ、天気予報の通り時々 南南西の強い風が砂塵を舞い上げ宴席を襲うのでその度に中央に露出してる料理を手で覆う。
今回は同窓生の花見で 皆さん頭髪が白くなった(自分の場合は薄くなった)けど歳の割には動作が活発、 話を聞いてると生活を楽しんでる様子が伺え 時々下ネタも交じる。
中にアイスクリームを持ち込んだのがいてどうにも酒に合う物ではない、 宴会が進むと溶け出して勿体無いので手伝ったけど手がベトベトになる、持ち込んだ者が責任を持て片付けて貰いたいものだ。

 

  牡丹園を出て東照宮に行ったら絵馬は横文字ばかり

ブルーシートを片付けて桜並木に出ると「春の牡丹祭り4月11日~5月13日」の看板が見えたので入場料700円を払って牡丹園に入る、65才以上の割引は無いそうだ。
昨日が祭りの初日だけど満開の最中でいい時期に入ったもので外人の見学者が多い。それほど広くない庭園、見終わって東照宮の本堂の前に行ってみたら外人ばかりで多量にぶら下ってる絵馬には外国文字ばかりで日本語は少数。 日本のおおらかな宗教感覚に触れて豊かな気持ちになれれば日本観光の大収穫ではないか。
家に帰りヒョイと靴下を見たら去年の桜葉の乾いた屑が張り付いて剥がれない、中には黒くて薄汚くなった花びらも見える。 花見のあいだ脱いだ靴に砂塵と共に入り込んだものらしい。気が付くと床のアチコチに枯葉の屑が落ちていて 掃除機でアチコチを吸い取りました。


最新の画像もっと見る