技術士(建設部門、施工計画、施工設備及び積算)試験の攻略法

【論文添削】技術士システムの開発者・AXS技術士学院
http://gizyutushi.com/system/

技術士論文を作成するための構成タイプについて

2012年03月14日 | 日記
それでは本日も技術士攻略ブログを始めます。

技術士試験は、合格するまであきらめないで、受け続ければ必ず合格できる試験だと思っています。
ですので、合格ライン付近にいる方は、絶対にあきらめずに受験し続けましょう。
合格ライン付近とは、筆記試験の成績が例えば
一般:A判定
専門:B判定
もしくは、
一般:B判定
専門:A判定
の受験者の方です。

「技術士論文を作成するための構成タイプについて」

技術士の攻略マニュアル(施工計画、施工設備及び積算)のリンクを下記に記載しております。(購入希望の方は、下記を参照してください。)

構成タイプは、大きく分けて2タイプあります。
・起承転結タイプ→「はじめに」、「おわりに」を論文に記載する
・本論タイプ→設問に沿った論文構成にできる

結論からいいますと、私のオススメ致します論文構成タイプは本論タイプです。
下記にその理由をまとめています。

1.起承転結タイプ
メリット:
・ 「はじめに、おわりに」を記載します。論文を作成するための専門知識が少なくてよいため3枚を埋めるのが容易となります。
デメリット:
・ライバルと差をつけるための専門知識のキーワードを記載するスペースが少なくなる。
・「はじめに、おわりに」を記載しても技術士試験の評価対象ではないため、減点はされないが評価もされない。
・明らかに事前に暗記したような「はじめに」で、さらに設問の内容をまったく反映しない「はじめに」を記載した場合、試験官の第一印象が悪くなり、論文全体の採点に悪影響がでる可能性がある。

2.本論タイプ
メリット:
・設問通りの論文構成とすることができる。
・設問に沿った内容となり、事前に暗記してきたような論文になりにくい。

デメリット:
・設問通りの内容だけを記載するため、3枚の用紙を書くためには、多くの専門知識が必要となる。
また、試験官の採点方法は、問題ごとに記載されたキーワード表を使って採点するそうです。
そのマニュアルに記載されているキーワード表と同じキーワードが論文に書かれていれば評価されるということです。

あなたは、下記の2つの書き方のどちらが試験官に評価されると思いますか?
1つ目:論文に記載されているキーワード数が少ない。
(1つのキーワードに対しての説明文章が多い。)
2つ目:論文に記載されているキーワード数が多い。
(1つのキーワードに対しての説明は少ない。箇条書きが多くなる。)

答えは、2つ目のキーワード数が多い方が評価されやすいです。その理由は先ほどご説明しましたとおり、試験官はキーワード表と照らし合わせて、そのキーワード表に記載されているものと同じキーワードがあれば評価するからです。

<まとめ>
結論ですが、論文構成は設問通りの論文構成となっている「本論タイプ」で作成することを強くオススメ致します。起承転結タイプの論文構成はオススメしません。

また設問に沿った論文構成にするためには、設問の文言を引用して章立てするのが無難です。
ワンポイントアドバイスとしては、もし本論タイプで作成して論文全体の文章量が少なくなってしまった場合には、必須はもちろんのこと、選択科目でも「おわりに」を記載することは有効です。
「はじめに」は、書かなくても「おわりに」だけを書くことはできます。
「はじめに」を記載した場合は、「おわりに」を必ず記載しなければなりません。

ポイントは、
1.本論タイプで論文を構成する。
2.第一印象が悪くなりやすい「はじめに」は書かない。
3.本論タイプで作成して、知識量が足りなくなった場合は、「おわりに」を記載する。
(できれば、「おわりに」は記載しないで、設問通りの内容だけの論文がよいです。)

下記の技術士の教材は、私のオススメする教材です。

技術士の学校 建設部門
ダウンロード版なら1680円~技術士の学校の人気の技術士 第二次試験への近道を購入できます


技術士 第二次 試験の建設部門 応援 (筆記試験編)必須科目 最新版(ダウンロード版)
技術士 第2次 試験の建設部門 攻略 必須科目と選択科目:施工計画(ダウンロード版)
技術士 第二次 試験の建設 合格 (口頭試験編)選択科目:施工計画(ダウンロード版)
技術士 第2次 試験の建設 応援 筆記試験編+口頭試験編の2点セット(ダウンロード版)
それぞれCDでの販売もしております。


下記の速読ソフトは日本能力開発学院の速読ソフト教材です。
脳も活性化できますし、資格取得・入学試験合格への近道に最適なスキルです。

アマゾンで大人気!発売中です。『速読術 スピード トレーニング ソフト 速読 ワールド』
速読術 スピード トレーニング ソフト 速読 ワールド ■初級~上級編■5倍から30倍アップ■特典付■人気No.1


楽天でプレゼント企画を実施中です。興味のある方はぜひご参加ください!
懸賞市場トップ > 「速読ワールド」の検索結果


楽天ショップで速読のトレーニング教科書の販売を開始しました。
速読トレーニングソフト(速読ワールド)と新教材の速読トレーニングの教科書のセットCDのご購入ははこちらからお願いします。


(ヤフースポンサーサイトです。)
日本能力開発学院からのダウンロード購入なら!最安値1680円~!速読トレーニングソフト
右脳の活性化により、英単語 中国語 韓国語 もスラスラ覚えられる


速読 トレーニング ソフトのみ
速読 ソフトと教科書のセット
速読術の教科書のみ

それぞれCDでの販売もしております。
それでは・・・・・

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-14 18:18:54
今年こそ、合格します!

コメントを投稿