ウォーキング・花

ウォーキング記録と植物等

3月28日(金) ウォーキング等 《ソメイヨシノ桜、枝垂れ桜》

2013年03月29日 20時03分26秒 | Weblog

≪咲き始めた枝垂れ桜≫

  今日(3月28日)は、朝から曇っていましたが、寒さは無く絶好の桜の花見日和でした。
  大池公園は、ソメイヨシノ桜もほぼ満開になっており、春休みの子供家族連れ等沢山の人出がありました。
  駐車場では、前回のウォーキング時の駐車場の整理員は整理するまでの車両が無かったため、手持ちぶたさの状況でしたが、本日は満車状態でまた違った意味での手持ちぶたさのようでした。
  西風がやや強く吹く花曇りの中、1周目のウォーキングをスタートしました。
  大勢の人出と綺麗に咲いている桜を眺めながら、何時もよりはややゆっくりとした歩調でのウォーキングでした。
  一部の桜の木には多くのヒヨドリが花の蜜を吸っている姿がみえました。

≪1周目終了時の太田大池天気≫

  2周目は満開に近い桜の花の写真を撮るために、コースから外れたりしながら、あちらこちらの桜に立ちよしました。




  東海市農業センターの付近では2分くらい咲いた枝垂れ桜のピンク色が大変綺麗に見えました。



  ここ数日の暖かさが有れば来週前半には満開になるものと思われます。
  3周目は外周のみのウォーキングで終わりました。
  ウォーキング終始、西寄りのやや強い風が吹いていましたので、あまり汗をかくことはありませんでした。
  ウォーキングは
        午後2時02分
から行いました。
  天気     曇天
        やや強い西寄りの風
  所要時間         1時間21分
  コース外周+農業センター周辺    2周
  外周                1周
  総歩数               9251歩
   (1周目 30分 3836歩)
   (2周目 32分 3213歩)
   (3周目  外周 19分  2202歩)
  気温                開始時19度
                      終了時19度
  出逢った人は
  1周目               大人160人
でした。


3月23日(土) ウォーキング等 《桜、椿、レンギョウ、水仙、マンサク、桜まつり等》

2013年03月23日 20時21分17秒 | Weblog

満開の桜(ソメイヨシノ桜?)

今日(3月23日)は、朝から風があり、体感的に昨日よりは暖かさが感じられませんでしたが春の一日でした。
明日予定していたウォーキングを都合により1日繰り上げて、午後から行いました。
  大池公園の桜まつりの開催期間中のため、駐車場には多くの交通整理員が出ていましたが、まだまだ出足は悪く係員が手持ちぶたさのように見受けられました。
  薄曇りのために太陽の陽ざしは若干弱かったけれど弱い西風が吹く中、ウォーキング1周目をスタートしました。
  土曜日であり子供が春休みには入ったせいか、多くの家族連れと出会いました。
  風が吹いていたので身体もあまり熱くなる事はありませんでした。
  コース端に
桜まつりを案内する看板


が立てられていました。

≪1周目終了時の太田大池天気≫

  2周目は何時も通りの花の写真を撮りながらのウォーキングをしました。
  
黄色の水仙


ほとんどがちらほら咲き始めたソメイヨシノ桜


満開の桜(ソメイヨシノ桜?)

≪冒頭の写真≫

元気になった色々な椿






満開に近いレンギョウ


色彩豊かな景観の赤いボケ・黄色のレンギョウ・白いコブシ・ユキヤナギ

赤いマンサク(?)


枝垂れ桜の蕾


等色鮮やかさに目が奪われました。
  3周目は歩幅大きめに取るようにしてのウォーキングに心掛けました。
  ウォーキングは
      午後2時13分
から行いました。
  天気        晴
           弱い西寄りの風
  所要時間      1時間31分
  コース外周+農業センター周辺  3周
  総歩数             10184歩
    (1周目 28分 3373歩)
    (2周目 36分 3634歩)
    (3周目 27分 3177歩)
  気温              開始時15度
                    終了時17度
  出逢った人は
  1周目             大人96人
でした。

3月17日(日) ウォーキング等 《花いっぱい》

2013年03月17日 19時59分16秒 | Weblog

  今日(3月17日)も良く晴れて、春たっぷりの陽ざしがありました。
  冬の寒さが厳しかったせいか、3月に入ってから時期外れに暖かい日が多くなりここ数日、各地の桜開花宣言が続いています。
  10日ぶりのウォーキングを南寄りの風がやさしく吹いているなか、1周目をスタートしました。
  コースにはウォーキングや散歩など楽しんでいる人達が多くに受けられました。
  春の花が多く咲いているのを楽しみ見ながら、本日も大変暖かく快調に歩くことが出来ました。

≪1周目終了時の太田大池天気≫

  2周目は前回と同じように、ジャージの上着を脱ぎ、腰に巻いてのウォーキングスタイルになりました。
  花の写真を撮りながらのウォーキングでした。
  やっと満開になった各種の椿に早咲きの桜、これから見ごろを迎える
ボケにユキヤナギ

コブシ、

咲きだした
トサミズキ

レンギョウ

と多くの花で春本番と感じました。
枝垂れ桜やソメイヨシノ桜はまだまだ蕾ですが、蕾の先端がピンク色になっているものもあり、急速に開花するものと思われました。
梅の花

は、散り始めていますがまだまだ、綺麗に咲いていました。
早咲きの桜の花


が咲いているのが見られました
椿の花



がやっと満開になりました。
  3周目は風が少し強くなり、空も曇りがちでしたが気持ちよく歩き終えることが出来ました。
  気温的には暖かったのですが歩き終えても、空気が乾燥していたためでしょうか、汗はあまりかくことがありませんでした。
  水分補給は充分に摂りました。
  ウォーキングは
     午後1時46分
から行いました。
  天気      晴
         弱い南寄りの風
  所要時間    1時間30分
  コース外周+農業センター周辺  3周
  総歩数             9631歩
    (1周目 29分 3353歩)
    (2周目 34分 3093歩)
    (3周目 27分 3185歩)
  気温              開始時18度
                    終了時19度
出逢った人は
1周目 大人145人
でした。

3月7日(木) ウォーキング等 《梅(紅・白)、椿》

2013年03月07日 20時23分25秒 | Weblog

  今日(3月7日)も良く晴れて、春たっぷりの陽ざしがありました。
  今年もやっと春が来たなと感じる一日でした。
  ウォーキング開始時は、ほとんど風も無く、気持ちよく歩き始めることが出来ました。
  1周目は、暖かい為か脚に違和感もなく、快調に歩くことが出来ました。
  いつも通り出会う人の数を数えながらのウォーキングでしたが、上着を手にしてのウォーキングする人を多く見かけました。
  時々南寄りの弱い風が吹いていました。

≪1周目終了時の太田大池≫

  2周目は、花の写真を撮りながらのウォーキングでした。
  山茶花の花が終りに近ずいていますが、遠目ではまだまだ目に映えます。
  椿の花はヤブ椿がちらほら咲いていますが、何か元気を感じることができません。
  ピンク色の椿の花がほぼ満開になってきました

  ボケの紅い花が咲き始めています。
  ユキヤナギにレンギョウはまだ暫らく時間がかかると思われます。
  梅の花がやっと見ごろになってきました。




  実を採る梅の花も咲きだしてきました。

  2周目途中から身体が熱くなってきましたので、ジャージの上着を脱いで腰に巻き、長袖Tシャツ1枚のウォーキングスタイルになりました。
  3周目は外周だけのウォーキングに変更しました。
  終わり近くで小学生くらいの男の子から、はっきりとした口調で
  “こんにちは”
の挨拶を受けました。
  一寸びっくりしたけれど、大変嬉しく思い元気に答礼しました。
  ウォーキング終了後、時間を気にしない、おまけのウォーキングをしました。
  ウォーキングは
      午後1時50分
から行いました。
  天気      快晴
         時々弱い南寄りの風
  所要時間    1時間16分+α
  コース     外周+農業センター周辺2周
           外周1周
           その他  
総歩数     11322歩
   (1周目 28分 3330歩)
   (2周目 30分 3285歩)
   (3周目 外周 18分 2219歩)
   おまけ      2488歩
  気温        開始時18度
              終了時19度
  出逢った人は
  1周目       大人110人
でした。