ウォーキング・花

ウォーキング記録と植物等

10月21日(日) ウォーキング等 《キンモクセイ、秋明菊》

2012年10月21日 19時47分48秒 | Weblog

  本日(10月21日)は、久しぶり午後からのウォーキングをしました。
  猛暑の夏も過ぎ去り朝夕はめっきり涼しくなりましたが日中に太陽が顔を出す時は陽射しがきつく感じます。
  今日もあまり風は無く太陽が一杯の晴天だったためウォーキング開始時は外気温が、車載の温度表示では夏日となっていました。
  日曜日の午後でしたので公園は、多くの人達がウォーキングやランニングを楽しんでいると思っていました。
  1周目開始時では期待外れで出会う人もまばらな感じがしました。
  歩き始めから暑さを感じ半周もすると身体が汗ばんできましたので、早めの水分補給をしました。
  2周目は数少ない花の写真を撮りながらのウォーキングで今回も農業センターに立ち寄りました。
  農産物の即売品は柿とミカンがまだ売られていました。
  柿は筆柿と次郎柿が1Kg230円、ミカンは小ぶりの早生のミカンが1Kg130円で篭盛りで並べられていました。
  3周目はウォーキングに専念しました。
  太陽が直接あたるところでは暑く感じましたが、木蔭のところでは涼しく、大変気持ちが良く感じられました。
  又、時々吹く西寄りの弱い風も、快く感じられました。
  歩き終えてからTシャツを見ると汗が滲み出ていました。
  花は先週と同様にバラの花がいきいきと咲いていました。
  秋明菊

が咲いており、
  キンモクセイ


の花が満開となっていましたので共に写真に撮りました。
  ウォーキングは
     午後1時47分
から行いました。
  天候       快晴
          西寄りの弱い風
  外周+農業センター周辺     3周
  所要時間            1時間25分
  総歩数             9745歩
   (1周目 28分 3352歩)
   (2周目 30分 3275歩)
   (3周目 27分 3118歩)
  外気温             開始時25度
                    終了時29度
でした。
  出会った人は
  1周目             大人67名
でした
                            

10月14日(日) ウォーキング等 《ドラゴンフルーツ花、バラ》

2012年10月14日 15時28分12秒 | Weblog

  本日(10月14日)は、今年の夏が過ぎてから初めての朝食後のウォーキングを行いました。
  
  太陽が雲の間から顔を出していましたが、外気温は20度を超えた位でした。  風はありませんでしたが、ウォーキング始めは半袖のTシャツ一枚では涼しく感じました。
  鳥のさえずりに送られてウォーキングを開始しました。
  虫の声は聞き入る事が出来なく、耳をすませると何処かで鳴いているのが分かるくらいでした。

  1周目に多くの人と出会えましたが、大部分が長袖の上着を着用してみえました。
  汗は殆んどかかず、喉の渇きも覚えませんでしたので水分補給はしませんでした。
  2周目は写真の被写体をさがしてのウォーキングでしたが、秋らしい風景を見つけることができませんでした。
  途中で久しぶりに農業センターに立ち寄ったところ、筆柿(1Kg220円)と、さつま芋(1Kg150円)が篭盛りで販売されていました。
  イチジクは売り切れと書かれた紙が陳列棚に置かれていました。
  花は農業センターの温室で栽培されている
ドラゴンフルーツの花

が咲きかけていました。
  今年はこれまでタイミングが悪く、萎れた花しか見ることはできませんでしたのでやっと見ることができたと、若干の感動を覚えました。
  バラ園の花

も元気に見えましので、共に写真に撮りました。
  3周目は歩幅を心持ち広めに、かかとから着地するように歩くことに心掛けてのウォーキングに徹しました。
  右足のふくろはぎが痛み始め、歩き終えるまで続きました。
  太陽の陽ざしはまだまだ強いのを感じました。
  ウォーキングは
      午前9時51分
から行いました。
  天候       晴れ
          東寄りの弱い風
  外周+農業センター周辺    3周
  所要時間           1時間23分
  総歩数            9598歩
   (1周目 29分 3332歩)
   (2周目 27分 3204歩)
   (3周目 27分 3062歩)
  外気温            開始時21度
                   終了時23度
でした。
  出会った人は
  1周目            大人96名
でした。
                            

10月7日(日) ウォーキング等 《秋の景色》

2012年10月07日 12時12分31秒 | Weblog

【満開の萩の花(白色)】

  本日(10月7日)、まだ夜が明けない中を大池公園に向かいました。
  夜の雨も上がっており、道路には水たまりが残っていました。
  今年の夏が過ぎてから初めて寒さを覚えましたので、肌着に長袖のTシャツを着てのウォーキングにしました。
  ほとんど風を感じない、まだ薄暗い中を虫の声等に送られての1周目のウォーキング開始になりましたが、行きかう人も大変少ないように感じました。
  先週のウォーキング時は彼岸花が咲き誇っていましたが、今日はほとんど枯れており残念に思いました。

【1周目終了時の空模様

  長袖のシャツでも暑さは感じませんでしたが、2周目に入ってやっと身体に暑さを感じてきましたので、初めての水分補給をしました。
  今日の写真撮影は“秋の景色”を撮る事にしました。
  秋の花の萩
冒頭の写真

  木の実の柿、銀杏、カリン、



  コムラサキシキブ

  色づき始めたドウダンツツジ

地元の秋の祭りの木庭神社

など秋の季節を表す多くを見ることが出来ました。
  銀杏を2か所で拾いましたので2周目の所要時間が長くなりました。
  3周目は外周のみのウォーキングに専念しました。
  歩き終えた時点でもあまり汗はかいておりませんでした。
  ウォーキングは
       午前5時55分
から行いました。
  天候       晴れ
          東寄りの弱い風
  外周+農業センター周辺    2周
  外周              1周
  所要時間           1時間42分
  総歩数            9572歩
   (1周目 28分 3438歩)
   (2周目 55分 3986歩)
   (3周目 19分 2148歩)
  外気温            開始時19度
                   終了時21度
でした。
  出会った人は
  1周目            大人48名
でした。
   おまけ 1331歩 合計歩数10903歩