ウォーキング・花

ウォーキング記録と植物等

8月29日(日) ウォーキング等 (ドラゴンフルーツの花、柿の実)

2010年08月29日 11時55分55秒 | Weblog
≪ドラゴンフルーツの花≫

  8月も今日入れてあと3日になりましたが、猛暑日が続いており、まだまだ大変暑い日が続くようです。
  夏バテが少し心配になってきました。
  本日も一週間ぶりの早朝のウォーキングを行いました。
  本日は、前回と違って朝から澄みきった青空で、暑さはなくすがすがしい朝でした。
  日中は今日も又暑くなるような予感がする快晴でした。
歩き始めは、涼しさを感じましたが、半周ぐらいで少し暑さを覚え、汗がにじみ出てくる感じがしました。
  ウォーキング終了時には日差しもきつくなり、玉のような汗が顔から流れ落ちました。  
歩き始めは蝉の声は聞こえませんでしたが、一周目終わりごろになって本日初めて遠くで蝉の声を聞くことが出来ました。
  草むらからは、虫の声が元気に聞こえてきました。
  3周目の終わりころにやっと、ツクツクボウシの元気な鳴き声が大きく聞こえるようになりました。
  アブラゼミは数少なく鳴いていました。
  なを、クマゼミの時期は終わったとみえて鳴き声は聞かれませんでした。
    ドラゴンフルーツ

         
          ≪ドラゴンフルーツの花≫

の2番(?)成りの実をつける、白いラッパ状の大きな花が清楚にかつ、存在感を持って咲いていました。
  この花は一晩だけの花で夜間に開花し、翌朝の午前中には花がしぼんでしまうという、はかない花です。
  早生の
      

         

の実が若干ですが色ずんできました。
      (もう少しすると今年も美味しく頂けます)
  朝の挨拶を3周目に男性から二人、女性一人から受けました。
   ウォーキングは、
          午前5時50分
から行いました。
   天候          快晴 風無し
   農業センター+外周    3周
   所要時間        1時間20分
   総歩数         9487歩
      (1周目 26分 3286歩)
      (2周目 28分 3115歩)
      (3周目 26分 3086歩)
   出会った人数は、
   1周目         76人でした。
  
 

8月22日(日) ウォーキング等 (夾竹桃、萩)

2010年08月22日 12時03分59秒 | Weblog
≪夾竹桃≫

  8月も下旬に入りましたが、まだまだ大変暑い日が続いています。
  歩き始めは、まだ夜が明けきってなく、前回よりも薄暗い感じで曇っており、ウォーキング終了時も太陽は雲から顔を出しませんでした。
  少し涼しいなかにも蒸し暑さを覚えました。
  本日のウォーキングも軽快に行うことが出来ました。
  歩き始めはツクツクボウシ一色の鳴き声の中のスタートでした。
  3周目の終わりころにやっとクマゼミやアブラゼミの鳴き声もやっと聞こえてきました。
  コース上には短い命を終えたアブラゼミ10匹くらいが、お腹を上にして横たわっているのを見ました。
  まだ暑い日が続いていますが、秋はすぐそこまで来ているのでしょう。
  ツクツクボウシの鳴き声の聞こえ方は、その土地によって聞こえ方が違うようで、山梨県出身の方の話では
          “柿 まだ 渋いよ
と鳴いているように聞こえるのだそうです。
  秋に入る前の季節を表した聞こえ方だと納得した次第です。
  花は、サルスベリの赤い花が、濃い緑の葉に映えて大変美しく感じられました。
      夾竹桃
は、樹高がありその先で花が咲いているため、これまでは一見しただけであまり興味がなかったのですが、花を身近でよくみると八重の花弁で可愛い花でした。
  秋の花の代表である
      

         

の花が時期外れのこの時期に “ぽつり、ぽつり” と咲き始めていました。
  朝の挨拶を3周目終わりころに、男性一人から朝の挨拶の声かけがありました。
  声をかけてぐださるタイミングは、当方が前をしっかりと見てウォーキングしている時に声をかけてくださることだと本日感じ思いました。
  ウォーキングは、
       午前5時40分
から行いました。
     天候         曇り風無し
     農業センター+外周   3周
     所要時間       1時間26分
     総歩数         9870歩
      (1周目29分3445歩)
      (2周目30分3238歩)
      (3周目27分3187歩)
出会った人数は、
     1周目       98人
でした。 
 


8月14日(土) ウォーキング等 (ドラゴンフルーツ)

2010年08月14日 19時18分39秒 | Weblog
≪ドラゴンフルーツ≫

  今年初めて上陸した台風4号が過ぎ去りましたが、当地方は大きな災害がなかったのが幸いでした。
  天候はぐずつき気味ですが、夏本来《?》の蒸し暑さが戻ってきました。
  本日(8月14日)のウォーキングの歩き始めは、夜が明けきっておらないような、まだ薄暗い感じで曇っていましたが3周目に入るとやっと明るく、朝を迎えた感じになりウォーキングの終わりころになって薄日が差し始めました。
  歩き始めは、曇っており若干の涼しさも感じましたが、1周目が終わり立ち止まったときは、汗が首筋を流れ落ちました。
  その後は蒸し暑さのせいか多くの汗を流しました。
  早朝にもかかわらず多くの人と出会い、グループの人やく女性の人とも出会いました。  しかし、周を重ねるたびに出逢った人数は少なくなしました。
  今朝も2周目に一人、3周目に二人のそれぞれ男性から挨拶を受けました。
  蝉の鳴き声も一時よりは勢いがなくなった感じでした。
  アブラゼミが、そう高くないところを木から木へと飛び交っていましたが、2周目の途中にアブラゼミが耳のそばに、ぶつかってきたのには驚きました。
  花は、花壇に植えられた草花のほかは、目立ったものは咲いていません。
  農業センターの温室では試験栽培中の
        ドラゴンフルーツ

         
         
の実が、まだ小ぶりながらも真っ赤になっています。
  今晩、大池公園で花火大会があり、花火見学のための、公園の土手等に場所取りのブルーシートや段ボールが敷かれていました。
  ウォーキングは、
          午前5時43分
から行いました。
    天候           曇り 風無し
    農業センター+外周     3周
    所要時間         1時間22分
    総歩数          9620歩
      (1周目28分3371歩)
      (2周目27分3164歩)
      (3周目27分3085歩)
  出会った人数は、
    1周目          102人でした。
  

8月8日(日) ウォーキング等 (サルスベリ、ツクツクボーシ)

2010年08月08日 11時36分35秒 | Weblog
≪ サルスベリ‐赤≫

  昨日(8月7日)は、暦の上で立秋でした。
  昨日・今日の朝は暑さもあまり感じず着実な季節の流れを感じています。
  2週間ぶりのウォーキングを本日(8月8日)の早朝から行いました。
  未明に雨が降ったようで道路が濡れており、そのため涼しさもより感じました。
  ウォーキング開始時はアブラゼミの声が一番多く聞かれたのですが、時間が経つにつれてクマゼミの大合唱になりました。
  1周途中で今年初めてのツクツクボーシの声を聞きました。
  1周目は、曇っており若干の涼しさも感じ、タオルで拭うほどの汗はかかなかったのですが、2周目途中から太陽が顔を出したのでウォーキング終了時には何時もの夏場と同じくらいの汗をかきました。
  本日も2周目の終わりころに、ジョギングの男性より、朝のあいさつを受けました。
  出会った人は早朝にもかかわらず若い人から年配の人達の多くの人に出会いました。
  花は夏の花の代表の一つである
        サルスベリ

         
         ≪赤≫

         
         ≪ピンク≫

と夾竹桃の花が今が盛りと咲いていました。
   ウォーキングは、
          午前6時07分
から行いました。
     天候          曇り 風無し
     農業センター+外周    3周
      所要時間        1時間22分
      総歩数         9361歩
        (1周目28分3194歩)
        (2周目27分3121歩)
        (3周目27分3046歩)
    出会った人数は、
      1周目          91人
でした。