ウォーキング・花

ウォーキング記録と植物等

7月9日(日) ウォーキング等 《夾竹桃、ムクゲ、紫陽花、バラ、、モッコク、ドラゴンフルーツ、マンゴウ、サンゴシュ、ヤブミョウガ》

2017年07月09日 11時51分54秒 | Weblog

   7月の上旬もほぼ終わりですがここ数日は梅雨の中休みで天気が続いています。
   今朝(7月9日)の大田大池の上空は薄日は射しているものの雲空ででした。

   風はなく蒸し暑さを感じました。
   少し離れた処で鳴く蝉の声を聴きながら、ウオーキング1周目を開始しました。

   緑濃き若葉等がますます勢いづいてきました。

   本日は、ランニングの姿がいつもより少なく感じました。
   花壇には夏の草花が綺麗にそして色とりどりに咲いていました。

   ムクゲの花数が前回よりは多くなりましたが、まだまだ少なくこれから多くなるのでしょうか。

   白い夾竹桃の花と赤い夾竹桃の蕾が眼を楽しませてくれました。 暫く咲き続けるでしょう。

   たわわに実ったサンゴシュの実が色着いてきました。

   農業センターの温室にドラゴンフルーツとマンゴウが植えられています。
   ドラゴンフルーツの蕾は、この時季にしては極端に少なく思えます。
(冒頭の写真)

   マンゴウの実はだいぶ大きくなってきました。

   紫陽花の花は雨が少ないせいか、すでに終盤になっていましたがそれでも見ごたえのある花もありました。

   細かい薄黄色の花が咲いている木の中から、虫の羽音が結構大きききこえました、名札を見ると モッコク とかいてありました。

   ヤブミョウガの花つきは、今年は遅いようです。

   バラは、バラ園全体に枯れた花殻が付いている木が多くみられました。

   木から蝉の声、草むらから虫の声、そしてトンボが飛び交い舞う蝶々も見られ暑さだけでなく夏を感じました。
   ウオーキング2周目は何時も通りに内周をゆっくりと歩きました。
   朝の挨拶は1周目女性5名男性3名と交わしました。
   ウオーキングは
                         午前5時51分
から行いました。
   天気                               曇り
                                   無し
   所要時間                              1時間01分
   総歩数                               6108歩
   気温                                開始時25度
                                      終了時28度
   出会った人は
   大人                                 78名
でした。
   

最新の画像もっと見る