Un Altro Paese:伊(異)国にて、、、

 イタリア:訪れたお気に入りの場所、映画、小説、音楽なによりも大好きな写真を添えて,独断と偏見による日記帳です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スクデット

2015-05-03 08:31:13 | スポーツ

Leica M9P Super-Elmar 21mm F3,4 Iso 160 Collodi

 ユベントスが4年連続でイタリアのチャンピョンに輝きました。思えばプラティニのトヨタカップを幼いころ見て、海外サッカーへの憧れを抱いたものでした、、、情報がありませんでしたねー。そして同じく黄金時代のミラン、イタリアサッカーは長い間、強さでも人気でも世界1だったと思います。それが2000年に入った頃からドーピング問題やクラブ経営の杜撰さが明るみになって、スター選手の放出(ジダンやロナルドなど)、八百長問題やそして今でも大きな影を落とす、ウルトラ(狂気的なティフォーゾ、選手を恐喝したり、プレーが悪いと脅したりする)の存在、イギリスやドイツなどでは全く見られなくなった、ファン同士の死亡事故も発生する激しい衝突、家族組(日曜日に小さな子供を連れてスタジアムへ、、という家族が消滅した)が消えて、罵倒を発するスタジアムへ自分も連れて行く気になれません。

 海外で活躍する、イタリア人監督の声(リアルマドリッドのアンチェロッティ、ロシア代表監督のカペッロ)”イタリアのスタジアムは各チームのウルトラの手から一般の人々の手に返さなければならない、、”という声を真摯に受け止めて改革しないとこれからも事態は悪化していくとおもいます。

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 個展 | トップ | Inferno »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minton)
2015-05-07 00:18:02
ユベントスとレアルの試合を先ほどみました。
実はGWに宿坊に泊まっていたので、テレビのない世界にいました。
すごいですね。
ところでこの写真。素晴らしいです。
僕は宗教は仏教ですが、崇高な気を感じました。
Unknown (レオナルド)
2015-05-07 06:46:01
 今、バルサとバイエルンの試合を見終えました。殆ど見ないのですが、今回は得したなあ、、、と思いました。
 ここはピノキオ公園の前にあるイタリア庭園です。

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事