キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

台風一過

2018-09-05 22:44:36 | 日記・つぶやき

昨日の台風は凄まじかった。一夜明け各地の暴風被害の映像に唖然とした。62年生きてきてこんなに凄まじい暴風雨を経験したのは意識下では初めてだった。暴風圏が近づくにつれ耳が可笑しくなり(体質的に車酔いあり)耳で気圧の変化をくっきりと感じた。低気圧を家に居ながら体で感じたのは初めての事。

窓から外を見るとなにやら舞い上がってきてて、報道で見るような固形物ではなかったかもしれないけれど、地面から物が巻きあがってぐるぐると浮遊物が渦巻いている光景をみるのも初めてだったし、高台ゆえに水が来ることはなくとも、建物を直撃する竜巻がやってくるんじゃないかと思える恐怖をその暴風で感じた。部屋の床には地鳴りの様な響きを覚えたし植え木鉢など、くくって固定していたけれど、オリーブの40リットル級の大鉢が風で移動してしまって、くくっている紐など何の役にも立たず、ベランダの中で倒れ、吹きこんだ風で起き上がり、又倒れるという事態に。窓ガラスに当たらない方向に木が倒れてくれて助かった。

今後の課題は、やはり窓ガラス対策。今後も同様あるいは今回以上に強い台風が来るかもしれないとしたら・・・

窓を覆う何らかの対策が一番大事だと痛感。各地の被害をみると今回、停電も起きずにすんだので何も被害はなかったに等しいが、備えをどうするか・・・切実な課題です。

あれだけ吹き荒れたのだけど家からみえる公園の木々は大丈夫だった。折れていなかった。

このような時にのん気な話です。不思議が起きた。

メダカのエアーポンプの電源を落とし、本体、コードを部屋に仕舞っていた。今朝繋ぎ直したら・・・

なんと!エアーが2ヶ所(2ヶ所に分岐していた)共、勢いよく吹きだして!ものすごい「ブクブク」「ブクブク」!

何が起きたかと思ったくらいにびっくりした。

実は、働きが壊れてしまったのか、弱ってしまっていたのかと思うほどに、ちっちゃなちっちゃなエアーをちょろちょろしか出してくれない状態になってしまってたポンプをこの二年ほど使い続けていたのです。強弱切り替え作動せず。エアーストーンチェックしても目詰まりは見られずで。

ストレスになるほど、片方触れば片方止まる・・・みたいな不具合状態だったけど、全くエアーが出ないこともないし、新しいのをとネットで探しても同じメーカーだったし、近所に買いに行ったら又同じのしか売られてなくて、このポンプ本体に信頼なかったので、同じのは「要らんな」と思って、そのまま買い替えずに使い続けていたのだった。

めっちゃ出てます!エアー!メダカたちもエアーの傍で遊ぶ遊ぶ!笑

どういう事~~~~~~!!

電源繋ぎ直しただけ。というかこれまで電源繋ぎ直したことなかった!この二年ほど。

ん~~~~~~?パソコンなんかで固まってしまうこととかで電源落として、コンセント抜いてください・・・そのまましばらく待ってさし直して下さいってやつ?

繋ぎ直したら稼働するってのに近いの? こんな単純なポンプ本体が?

なにはともあれ!今回の台風によりエアーポンプが復活した。壊れていなかったのですか。ね?。

不思議だけどとりあえず良かった。きつねに包まれたみたい~~~!笑   

オリーブも落ちませんでした・・・

 


この記事についてブログを書く
« 一粒のオリーブ | トップ |  »