キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

再びサリーちゃん♪(サリーどん)

2009-12-07 17:32:04 | おでかけ

土曜に出かけてました!

行き先は!からほり~~~♪

空堀(大阪城の外堀のあったところ)あたりとは、地下鉄鶴見緑地線「松屋町駅(’まっちゃまち’と読む)」周辺、長堀通りより、南。空堀商店街あたり・・・松屋町筋(’まっちゃまちすじ’と読む)から、谷町筋までの地区のことだと思われる。

長屋再生複合ショップ、お屋敷再生複合ショップ、複合文化施設、「惣」「練」「萌」を中心に、ちょっと時代から取り残された(いえ、大阪の中心部なのに運良く、数々の災禍を免れ、当時の様相がそのまま残る民家が建ち並ぶ、年月を確かに経た)町という印象。梅田近くの中崎町にも同様の印象。 あちらに、こちらに、カフェ、ギャラリー、ショップ・・・・と点在す。

いきなりですが・・・

金魚でっす!(先日の住吉大社近くの金魚樽より・・・この数日で金魚続き~~!!笑)

Img_0156_3

ここはどこでしょ~~?

そして!

Img_0178 ここもどこ~~っ?

可愛いお子が見てはります~~!nnyaも一緒に覗き込む!笑

可愛いね~~金魚ちゃん!寒いから・・・じっとしてるね~~!

金魚はスクラム組んで、この、すてき~~な池の隅々に集まっていたのです。

うちの「めだかたち」も、もれなくじ~~~っ・・・(としてますよ)

そして、こんなに生き生きした「ウォーターマッシュルーム」に驚く!このさっぶい時期にです!寒さに負けない品種だったんだと、改めてびっくりした。うちのは散々でしたけど・・・

写真。

一枚目はお屋敷再生ショップ「練」のなかの・・・おばんざいやさんにて。「流しに金魚」に、びっくり!

二枚目は、直木賞で知られる、直木三十五が通っていた小学校に隣接している文化複合施設「萌」の玄関先のいい感じの巨大水槽(こんなユニークなん!欲しいわ~~!)。

金魚鉢に・・やけに惹かれる私なのです・・・大好き、魚♪笑

・---・---・---・

今回で、空堀探検3回目。行く先々で、どちらからですか~~?!みたいな質問が。近くからです!(一応大阪人)と答えると、珍しいといわれる・・・言われた・・・そうらしいということがなんともだけど・・・自分を含めても・・・なるほど状態。

数年前からこういう町再生って、注目あびているようだけど、私も、サリーどん(雑貨屋さん)が、こちらに、お引越しされなかったら、行くことなかったと思われる。旦那に空堀ってどこ?って一昨年聞いたばかりと思い出す。サリーどんに感謝やね♪

大阪の人よりも他府県のお方のほうが、空堀に関心がおありのようで。地下鉄「心斎橋駅」から、徒歩、ほんの10分位の場所なのにねぇ・・・

あの心斎橋、御堂筋あたりの喧騒とは無縁の町が・・・空堀です。

はい。Img_0133 松屋町駅3番出口よりは、ほんの数分。坂Img_0134Img_0139の上に見えてきたのがお屋敷再生複合ショップ「練」。大きな蔵を備えた元お屋敷です。Img_0135

神戸より大正末期に移築され、移築完成までに6年費やしたそうです。Img_0142_2当時、どのようなお方のお住まいだったのでしょう・・・Img_0145_2

Img_0153_2 Img_0144_2

Img_0158

Img_0160

Img_0164_2 赤い五つだまのそろばん!これって・・・

赤(字)を、弾き飛ばす(はじく)って意味で、花街で使われていたものらしいです・・・ちょっと色っぽい・・・いえいえ、真に縁起物らしいです!

お店では、赤ペンはお使いにならないそうで・・・納得ですね。

冒頭の金魚さんは、こちらの「可愛い金魚」でした♪ 

「練」の中の、おばんさいやさん「おばや」さん。

日替わり定食。「焼き飯」も、「お揚げさんのたいたん!(煮た物)」も、み~んな美味しかったです~~!ほんまに愛らしく、ちいちゃい、このお店のあったか~~い空気と一緒に、ごちそうさまでした~~~♪ 800円♪

Img_0166

再び町を歩けば・・・小玉湯に(もちろん!初めて見る!)当時のゴージャスさが偲ばれるお風呂屋さん・・・Img_0169中の浴場のドームも凄いんです・・・侵入できませんでしたけど・・・笑

あちこちに坂道・・・階段・・・上町台地・・・

Img_0172 Img_0168

Img_0174 Img_0182_2

4軒続きの長屋を再生したような雑貨屋さんが軒を連ね・・・そして火災なんか起きたら、ほんまにどうなるかと・・・心配になるほどの、ほっそいほっそい(狭い)ろおじ(路地)が、くねくね・・・猫も迷いそう・・・

Img_0188_3 そして・・・私が、いつも屋根上の「草っぱら」だけを、見つめ続けたこの建物が、空堀町おこし「第一号店」の長屋再生ショップ「惣」だったということを土曜日に、初めて知るのでした。

前回・・・夏・・・こんなクローバーと書かれた暖簾なかったような・・・クローバーは手作りドーナツのお店。奥に、可愛いカフェあり♪

Img_0189

建物二階には・・・LOWさん・・・カフェ+雑貨古本

Img_0191 Img_0193 Img_0194_2

お店の引き戸を引くのに・・・すこし躊躇・・・

なのに・・・

しばしのお茶のつもりが・・・かなりの時間・・・座り込んでしまう・・・

素敵空間でした・・・

Img_0186 サリーどんのお店「サリー・マクレナン」さん♪

この門扉もいいでしょ~~♪サリーどんの旦那様のイラストも素敵なんです!

何が見つかるかな~~~♪そのワクワク感が・・・やっぱり空堀一だ~~♪(私にはネ)

コグタンに会えなかったけど・・・又の楽しみに♪

Imgp4212 Imgp4219 Imgp4217 土曜のお買い物

空堀商店街で玄米茶。そして、サリーどんのお店で、フィンランドのキャンドルホルダー、木の玩具、絵本(オランダの作家さんらしい)。満足。笑。

Imgp4221

探検ごっこ・・・つづきます~~♪

あの町・・・この町・・・あの町・・・この町・・・やめられまへ~~ん!笑

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« こんなに大きな・・・?? | トップ | はいってまあ~~す♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい雰囲気の古いおうちは、どんな人がどんな暮ら... (yuchi)
2009-12-08 22:19:28
いい雰囲気の古いおうちは、どんな人がどんな暮らしをしていたんだろうと想像するのも楽しいです。
屋根に草が生えているカフェ、長居してしまいそうないい雰囲気ですね。
ところで階段の写真の次の写真のお店のガラス戸のところに下がっているものは何なのでしょうか?すみません、おかしなところがなんだか気になって。
返信する
金魚の泳ぐタイルの流しのレトロさがたまりません... (しぇる)
2009-12-08 23:48:28
金魚の泳ぐタイルの流しのレトロさがたまりませんわ~!!
サリーどんのお店、また行かれたんですね。今回も良い収穫があってよかったですね。こぐたんに会えなかったのは残念でしたが。
このところよくお目にかかる同世代の夢風庵様が、惣のあーとぼっくすに、ガラスのアクセサリーや小物を出しておられるのでまた行こうと思っていたところです。
いや、空堀、奥が深いわ。私はまだまだ空堀初心者ですわ。この練の雰囲気がとっても好みなので、次回、こちらをターゲットにいたします~。
返信する
yuchiさま (nnya)
2009-12-09 15:51:46
yuchiさま

はい♪笑 
どのようなお方だろうと思いながら・・・これほどのお屋敷となると・・・様々な人間模様までも(!?)どんな旦那様だったのでしょうね~~!

こちらのカフェ!随分前になりますが、「大阪人」という雑誌の古本屋さん特集記事に出ていたと、ひとしきりお話してから私・・気づき・・・
よくもまあ・・あんなマニアックな本をと、オーナーさんがおっしゃって、大笑いでした。
一緒に居た友人とオーナーさんの共通項も発覚して、長居してしまいましたワ!とっても素敵な隠れ家的カフェでした。
(LOWさんは草の屋根の隣、別棟のお二階です。)
草の屋根(笑)の建物奥にも、可愛いカフェがありました。大阪の素敵が最近どんどん見つかります!嬉

あのガラス戸!よくぞ!見てくださいました!
あれ!お友達とも・・・なに?これ~~?
なにやら、乾燥した香辛料・・・八角はわかりましたが、もっと大きいのもありました。あちらもカフェでした。
お店の雰囲気には「どんぴしゃ」なオブジェでしたが・・・はっきりしません・・・
きっと!yuchiさんなら♪ぜ~~んぶおわかりかも♪絶対そう思います!笑

返信する
しぇるさま (nnya)
2009-12-09 16:07:15
しぇるさま


土曜には、この流しの金魚を見て!うわ♪こんなん!あるん~~~♪と小躍りでしたね!笑

落ち着いて・・・笑

実は、先日でかけた「知恩寺」で知り合ったアクセサリーやさんが、練に週末出店されていて・・・そちらもとっても可愛い作品を創られています。寒い玄関でお商売されていました。
その錬の二階には、着物のサロンもありました。ちょっと大正レトロっぽいお着物の展示が、サロンの入り口に・・・

私も、空堀は・・・ほんまにほんの一角しか知らずでした・・まだまだです・・・惣にいたっても、草ばっかり見ていて(笑)・・・
私、土曜日に初めて、あちらが、こういうテイストの建物だったと知った次第・・・笑えますわ。レンタルボックスにも入りました、ものすごい数の作品があるんですね~~!パワフルです!お知り合いのお方も出品なっているのですね。次回は真剣にお邪魔して見ます♪
あ・・コグタン・・お店の裏庭に居たのですが、土曜日には手作り教室をされていて・・・
生徒さんが窓際に座っていらしたので・・・次回のお楽しみにしました・・・(ちょっと残念・・・)
練の、
蔵はチョコレート屋さんです!お時間見つけて是非お訪ね下さい。
あ!しぇるさんのほうが、空堀にはお詳しいですね~~♪

返信する
nnyaさま (ayumu)
2009-12-10 13:34:15
nnyaさま
白いタイルの中に金魚~よく思いつきました。
子供の頃家にあった流しとそっくりです。
角の丸みが何とも懐かしい。
昭和20~30年代に出会ったような・・
屋根に生えてる草がユーモラスで笑えます♪
街歩きの楽しさを満喫なさっていますね。
沢山の良い出会いがありますように!♪!
返信する
ayumuさま (nnya)
2009-12-11 07:36:30
ayumuさま

ステンレスの流し以前・・・こういうタイルの流しか、石の流しでしたよね!
今、思い出すと・・・とても洒落ていたように思えます!
現在でも、タイルのトップを設えるキッチンもありますが、この流しには追いつきませんね!(あ!テイストが違いすぎ!大笑)
この日には、ほんまにびっくりしました。この流しは横幅が写真の二倍あり・・・
意図してこちらに♪とは思いましたが、ものすごくちっちゃい(失礼)お店で・・・ここに流しを置く!そのセンスにぞっこんでした♪
帰宅してから、あのスペースでお店が出来るんだ・・・お料理のセンスがあれば・・・出来るんだと・・・
広さじゃない・・・と今もって、感心しています。

草は・・・成長しているのです♪(惣のHPを見て、知りました!笑)
草の勢いに町おこし!負けていられませんね~~!
返信する
こんにちは!すっごい遅くなってからの書き込みで... (サリーどん)
2009-12-23 00:27:17
こんにちは!すっごい遅くなってからの書き込みでスミマセン。。
や。。あの。。ネットの調子がすごく悪くて。。その。。


先日はありがとうございました!!
こぐたんに会ってもらえなかったのが本当に残念。。。また会いに来てやってくださいね☆
さらにデカくなってお待ちいています笑

日記にも書いて頂いて、本当にありがとうゴザイマス!
キャンドルも素敵に飾って頂いて、本当に嬉しい♪

そうそう、「練」は元はお医者様の病院兼ご自宅だったそうですよ。
すごいお屋敷ですよね~~。。

2階の着物のお店ですが、渡り廊下などもすごく素敵です。眺めも良いし、お茶も飲めるので、また機会があれば是非!

ちなみに、病院は「肛門科」だったそです。。。

Lowさんも素敵ですよね☆ホンマに「隠れ家」て感じで。。。使ってらっしゃる器も素敵なものばかりなのですよ~


と、長々とスミマセン!
また、遊びに来ます~~~~♪
返信する
サリーどんさま (nnya)
2009-12-24 10:36:31
サリーどんさま

あのキャンドル☆
今日、息子の誕生日なので☆
灯りをつけますね~~~☆
28年をふりかえり・・・うわっ!記憶が~~!
思い出せないほどの年月~~笑

28年後にこんなにコロンとした可愛いキャンドルホルダーを灯せることが出来るなんてね♪
彼は今、ここには居ないけど、なんとも嬉しい一日になりそうです。

そうでしたか・・・
お医者様のお屋敷だったのですね!
肛門科!でしたか?!
それにしても・・・素晴らしいお屋敷です。二階にも上がりました・・・
着物のサロンも素敵だったし(あちらでお茶が頂けるのですね!)暫く渡り廊下で佇んでしまいました・・・見下ろす屋根が・・・また・・・私達の、つぼにはまり・・・
お友達と・・・あちらの階段下りるのに・・・きゃっきゃっ♪笑
愉しいひと時でしたわ!

サリーどん(さん)とお別れしてから・・・
あのあと・・・LOWさんで長居してしまって・・・
フェアトレードのお勧めのお店にたどりつけなかったんですぅ~~~残念!
又、行こうと!二人で決意したので(オーバーやな!笑)空堀行き続行~~!

もちろん!コグタンに、会いに行かないとネ♪
来年もどうぞ宜しくお願いしま~~す!







返信する