キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

白いもの。

2012-07-17 12:10:43 | 手づくり

さっき・・・今年初めての「セミ」の声を遠くに聞いた。

昨日の空には・・・もくもくと入道雲がいっぱい浮かんでいたし・・・そろそろ梅雨明けかな?

真夏の日差しに真夏の気温・・・頑張って今夏の暑さを乗り切らねば~~!ももとね♪

Imgp7462_4

Imgp7464_2
今朝はちょっと快適。湿度が低いものね。

Imgp7136

暑いけど、私・・・このところ傍に、ももを従え(?!)編み物・・刺繍・・・と・・・

「しろいものつくり」してる。

Imgp7140

レース編みのちょっと大きめコースター。

Imgp7171

ハーダンガー刺繍 3作目。こちらもこれまでより、ちょっとだけ大きめ作品にトライ中!(出来上がりサイズ 37.5×37.5 )

Imgp7448_5

ひとはりひとはり刺して・・・刺して・・・

この先にやって来る(?)カットワークのその時が待ち遠しくて♪

なんとも不思議な愉しみ感♪

白い糸が織りなすその世界は不思議に無限に広がる・・・

レース編み・・・ハーダンガー刺繍・・・

無心に居られる時間をつなげたい。

Imgp7440_4

ももは・・・ほんまによ~く寝る・・・寝子ちゃんに・・・

ーーーーーーーーーーーー私が最近知ったこと。

猫にもフィラリア予防薬があるらしいということ。

ワンちゃんはこの時期に半年くらい「フィラリア予防」のお薬を飲ませることは知っていたけど、猫にも飲ませている人がいるのを病院で知った・・・

猫にもフィラリアのお薬は必要なのでしょうか?

発症率そのものは猫の場合かなり低いらしいのですが・・・

同じ病気になる可能性はあるということなのですね。

そして!猫草が・・・

(それほど・・・というところがなんとも曖昧なのですが)猫に必要ないということ・・・最近知りました。

食べたがる猫には与えた方がよいと・・・聞いていたのだけど、

外にある草で、「固い草」を好む猫の場合胃壁を傷つけることがあるので、

ならば室内でやわらかい「猫草」を与えるほうが良いとのことで・・・

売られている「猫草」を与えるほうが良いらしいのですが、

室内飼猫で食餌で栄養が摂れていれば猫草そのものは要らないのだと。

猫が草を食べなくてもなんということがないということを!知ったのです。

うちの病院でも訊ねてみると同様の答え。

へえ~~~~~っ!

猫草が胃を刺激して飲みこんだ毛玉を吐きだしてすっきりするとかいうことを耳にしていましたが・・・どうもそれも・・・違うような?

猫がグルーミングで飲みこむ毛玉はほとんど・・・便にでるらしいのです。

そうですよ・・・確かに。

ももがこれまで吐き戻したものに・・・毛玉がそんなに見つかることはありませんでしたもの。(ブラッシングは日課ですが・・・)

猫草・・・猫の元気に関係がないのなら・・・止めてもいいかな・・・

それにこのところ・・・猫草・・・それほど食べなくなってもいるのです。うちのもも。

猫草を食べる食べないの関係か・・どういう加減か・・・全くわかりませんが、ももは4月に体調を崩して以来、全く吐かなくなりました。(猫草はちょっと食べていました。)

もうこの3ヶ月間・・・全く吐かないのです。

健康な時に・・・十数年間も定期的に吐いて(食べた物だけを直ぐに吐いていた)・・・

猫は吐くものだと思い込んでいたけど・・・あれは・・・いったい・・・?

吐く行為・・・どう考えても・・・瞬時であれこそ、辛い現象だっただろうに・・・と。

猫草が吐く行為を促していたかどうかも実のところ・・・わかりません・・・

わからないことが・・・いっぱい・・・

とりあえず・・・猫草の刺激は要らないので止めることにしました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« おとぎばなし? | トップ | クチナシの花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。昨日、今日といいお天気で、梅雨明... (くぅにゃんのママ)
2012-07-17 14:24:10
こんにちは~。昨日、今日といいお天気で、梅雨明けも期待しているのですが。
湿度も低くて、快適、快適♪~。

白いもの・・・(笑)、すごく素敵ですね。お上品です。
nnyaさん、何をされてもお上手ですね。
私もハーダンガー刺繍を始めたいのですが、なかなか手が付けられません。
おまけに暑くなったので、余計に遠い存在になってます(^_^;)。

ところで猫草に関して・・・。
猫の嘔吐は、胃液で食道を荒れさせたりするので、出来れば避けた方がいいと聞いたことがあります。

しかしやはり個体差もあって、うちの場合、でか猫クリスはほとんど毛玉はウ●チと一緒に排出。リック王子も同様で猫草は無くても良いみたい。
ただしケリーお嬢は、毛玉が胃に溜まってくると2日ほど絶食してその後、猫草を食べ、すぐに嘔吐!でっかい毛玉を排出します。
この時、猫草がないとビニールやひも、観葉植物、繊維物(タオルなど)を飲み込み毛玉を出そうとするので、やはり猫草は必要かも?です。
過去毛玉と一緒に「贈答用リボン30cm」「ねこじゃらしフワフワ部分」「シャカシャカボール一部」などがでてきたので、その時は青くなりましたよ(>_<)。

ちなみにnnyaさんが以前「無印良品」の猫草を紹介されていたので、うちでも栽培し与えているのですが、室内で栽培するといい加減の「ナヨナヨ」感の葉になり、猫にはちょうど良いみたいです。

もし、ももちゃんがそれほど要求しないのであれば、猫草は必要ないかも知れませんね。

結構猫にとって「本当は必要でない」情報を、知らず知らず飼い主は「必要」と思い込んでいるって多いかも知れませんね。

長くなりました。すみませんm(_ _)m。
暑いですが、お身体にお気を付けてお過ごし下さい。

返信する
くぅにゃんのママさま (nnya)
2012-07-17 16:17:28
くぅにゃんのママさま

こんにちは~~!
暑いですね~~!
参りそうですが・・家の中にいれば!なんとかなりそうで~す!
なので・・・チクチク・・・刺繍なんぞを・・・苦笑
この布をとにかく(笑)使い切りたいのですよん♪
ちょっと止まらなくなってます!笑

ありがとうございます!ママさんの猫ちゃんたちのお話!ものすごく具体的でよく分かりました。
それと・・・やはり吐く行為そのものは良くないことも!そうですよね・・・
でも・・実際に元気で吐く猫ちゃん・・・いますし・・・
吐くのはしんどいでしょうし・・・・そうかといって・・・止めることも難しいし・・・どうすればいいのでしょうね・・・
ケリーちゃんのようであれば・・・なおさら猫草以外は食べさせたくないですしね!というか・・猫草は必要ですね~~。
(無印・・・傷みは早いですが・・・柔らかそうですよね・・・)

それだけ毛玉を吐きたがる様子がはっきり分かって、ケリーちゃんなりの「道具」を!見つけ出すということであれば、かなり気をつけていないと大変ですね。異物(毛糸など・・・)はどうしても便に出なくて開腹手術になった話も聞いたことがありますし。気をつけてあげてくださいね。
観葉植物もほぼ・・・猫には危険なものが多そうですし。
ブラッシングで、大分抜け毛が取れそうですが、追いつかないでしょうか?

うちのももは猫草以外を口にすることは、ありませんが、毛糸、刺繍糸とかに急に食いついて(笑えませんね・・)来る時があるので、その辺に置きっぱなしにはしないようにしています。それでも朝に毛糸玉がリビングに転がっていてドキッとしたことがありましたけど。(銜えて運んだみたいでした・・・汗)


あ、友人の猫ちゃんもたちも(3匹の猫ちゃん)同様に二匹は全く吐かなくて、一匹は毎日のように(毎日と聞くとびっくりでしたが)吐くのだと。同じ食事と猫草を食していても個体差があると話してくれました。
猫草を食べることと吐くこと・・・やっぱりつながらないケースがすこ~し多そうですね・・・

ももですが・・・食欲は100パーセント戻ってきていますが、猫草には関心が薄れているので・・・止めてもいいかなと今は思えています。

いろんなこと・・・今頃に知る。まだまだありそうです~~知らないこと。


返信する
おはようございます。 (ふるる)
2012-07-18 07:31:56
おはようございます。
梅雨が明けましたね。
で、この暑さです…!

猫…まだまだ不思議なことそして知らないこといっぱいですね。

日向ぼっこしながらの毛づくろいも、前はビタミンを取り入れてると聞いたことありますがそれも間違いだと…

ちーたんは、たまに戻しますが毛玉はそれほどでません。
白っぽい唾のようなものだけを吐いてます。
もちろん、ブラッシングは毎日ですけどね。
ネコ草は食べさせたことはないですが、よくスーパーのビニール袋をかじるのですぐ片付けるようにしています。
あと、輪ゴム食べちゃうんですよ…。
う〇ちの中に赤いものがあってびっくりしたことがあります。
でも、ほとんど吐いてますね。

それと、フィラリアですが近くに家畜がいなければ大丈夫じゃないですかね…?
うちは、飲ませたことないですけど。あ、りんは半年間くらい飲ませてます。

それにしても、この暑い中…(笑)
チクチク、編み編みされるなんて凄いなぁ…
わたしは、もう何も出来ません。先日少しだけコースターなんぞ作ってたら汗だくで(笑)
もう、ヘロヘロ~^^;

でも、無理はしないでくださいね。
完成楽しみだわ~^^
返信する
ふるるさま (nnya)
2012-07-18 21:15:21
ふるるさま

暑くなりましたね~~~!
昨日・・・一匹だけ鳴いていたセミが!
今朝には大群でセミセミセミ~~~~!
びっくりでした!
セミたちに「梅雨明け」のニュースが聞こえたのかしら~~!?笑

ですね。ビタミンD・・・毛づくろいで「摂れる」とか言われていましたが、どうも違うみたいですね!

でも人間は適度に太陽光を浴びることでビタミンDを体内で作るみたいですけどね!
紫外線対策も大切ですが、太陽光もやはり・・・必要なんですね~~♪

猫ちゃんの個性って・・・様々なんだな~~と改めて驚いています・・・
ちーたんは、味がしないはずの「ビニール袋」を、かじるのは・・・どうしてなのでしょう・・・?
個体の個性で片付かない不思議です!苦笑

でも、輪ゴムやビニールはやっぱり危ないですよね。
万が一にも詰まったりしても!
私たちが気をつけないといけないこと・・・いっぱいありそうですね・・・

フィラリアは、病院にポスターがあって初めて知り、おまけにその時お薬を受けている人がその場にいらして・・・
実際に、
お薬飲ませている方・・・どのくらいいらっしゃるのでしょうね?

りんちゃんは、飲んでるのですね!5月頃から病院はフィラリア予防のワンちゃんでいっぱいですものね!

刺繍も編み物も無心になれるので・・・

気を紛らわすためには・・・最適なんです・・・苦笑
それでも・・・小さなものでも仕上がるとちょっと嬉しい!

出来上がりが早いのもいいですね~~♪





返信する