キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

カイガラムシ退治!

2007-07-24 10:31:59 | グリーンポット

ショック!うちのベランダの『オリーブ』に『カイガラムシ』が!「枝」にも「葉っぱ」にも場所によっては「ビシ~~~」っと付いていた!嫌~~~~~~!

『カイガラムシ』見たところ足も手もない!生きてるのか死んでるのかわからない!ぺたっとしているだけ!なのに一体どこからやってくるのよ~~~?ず~~っと前には「ベンジャミン」がやられ(ベンジャミンもお好みらしい)、今回は「オリーブ」。(ベンジャミンは完治しました)よ~~く見ると・・・気持ち悪い~~~!ここに・・そこに・・・あ・・・こっちも!気持ち悪いけど動かないので、はじめは手で取り除く事を試みた!すぐに限界を知り「薬剤散布」となる。一昨日、昨日と二日連続で散布した。今朝様子を見てみると、さらっと「カイガラムシ」が葉っぱから取り除けた。死んだか??どうだろ・・・よくわからない。効くといいのだけど。ベニカDスプレーも「カイガラムシ」に効果ありとあるけれど今回使ったのは「カイガラムシ」防除専門の「ボルン」。薬害の少ない薬剤とある。ももが居るから・・・あまり散布したくない・・・退治できるかな・・・時間がかかりそう・・・

※この数ヶ月オリーブの葉が黄色く変色して・・・ぱらぱらと落ちる事が多かった。生育が悪くなるという事でもなかったようだったけど常緑に青々していた葉に異変が起きていたのだから・・・もっと早くに気付いてやればよかった・・・

それにしても涼しい・・・扇風機もいらない・・・お肌はサラサラ・・・快適湿度に快適気温?

快晴!晴れ渡る青い空・・・雲ひとつなし・・・午前11時半。

Img_0541_1

お縫い子テルミー 短編二編

タイトルに惹かれて買ってしまっただけだったけど・・・ちょっと面白かった。

栗田有起作。

この記事についてブログを書く
« コロコロ・・・コロコロ・・・ | トップ | 思い出 »