キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

韓国茶カフェへ

2008-12-06 22:42:40 | おいしいもの

Img_5257_5 Img_5262_4 Img_5236_3  Img_5264_3 烏丸御池についた頃にはもう六時・・・烏丸通りの並木のイルミネーションがきれいに煌めいていました。長く長くイルミネーションは続いていますが、静かな光です。

Img_5274_4 Img_5265_3

こちら、韓国茶カフェ「素夢子 古茶家」さん。以前、しぇるさんのブログで、紹介されていて、一度訪れてみたいと思っていたのです。

三条通り西へ、烏丸通りを超えて(西へ)すぐ。

この日の京都は汗ばむほどの陽気、日が暮れても穏やかな気温の一日でした。御池に、着いた頃にはもう・・・のどが渇いて・・・何か飲みた~~~い。笑(今日の大阪!初雪チラチラです!あまりの冷え込みにびっくりしてます!)

素夢子 古茶家さん。Img_5246_2 美しいお店でした。どこから風が吹いているのかしら?厨房にかかる麻の暖簾がひらひらと揺れているのです・・・

そして、そこここに「ポジャギ」の間仕切りが・・・

テーブルも椅子も・・・「おざぶ」も・・・さりげなく素敵・・・

韓国文化をよく知らないのです。異空間に踏み込んだと思われるのですが、不思議に違和感なく、暖かい柚子茶にほっこり・・・身体を休ませることが出来ました。

一人だったのです・・・お店では・・・静

Img_5269_3 Img_5279 Img_5258 Img_5260

ギャラリースペースには、器からポジャギのチョガッポ、アクセサリー、裁縫用具・・・

美しい韓国のお花の刺繍が施された「ブローチ」「指貫」(観賞用)。葡萄模様の刺繍が見えるものは「糸巻き」(しっかりと硬く詰めものがなされていました)。こちらも・・・実用にちょっと使えませんね。もったいなくて・・・笑

おやかん?ケトル?縦に少し長~~くて、この形を見るだけでも、韓国と日本の違いが・・・何気に見えるように思えました。とても素敵です。ただ・・・この高さ・・注ぐのにはいかがなのでしょう・・・ 

Img_5282 とうもろこしのお茶も頂きました。

美味しいお茶・・・販売されていたので早速購入!笑

Img_5243

そして・・・こんなお茶も販売されていました。田中泯さんが主催されている・・・桃花村という・・・ところで作られたお茶なんですよ・・・と。

田中泯さん?どなた?

舞踏家の田中泯さんなんですけど・・・こちらでも舞踏を披露されることがあるんです・・・とも。あの・・・ハゲタカ・・にも出ておられて・・・

NHKのね・・・見てたけど・・・???すみません・・・

メゾン・ド・ヒミコのヒミコさんです・・・

えっ!!

先週DVDで見たばかりだった。「メゾン・ド・ヒミコ」。あのヒミコさん・・・誰なんだろうと・・・ず~~っと思いながらも詳しく調べず。ただ・・映画の中とはいえ、あの美しい立ち姿・・・ゲイバーのママ役(オダギリ・ジョーの恋人役)でしたが、あまりにも身体の線が美しくて(お顔もノーメイク)ただものではないな~~と(これまた私が知らないだけで、有名な舞踏家だったのですね)こちらでそれを知ることになろうとは思ってもみませんでした。とても、とても心に響いた・・・いい映画でした。

こちらでお茶する前に、ボビンロビンには寄って来ました。海外で買い付けられた雑貨のひとつひとつが結構私好みだったりして・・・三条あたりへ出かけた時には必ず立ち寄ることにしていた可愛いお店なんですが・・・本当に可愛いもの、パーツ、可愛い布・・・とちょっと・・・可愛すぎる感溢れるお店になってました。出来れば、面白い布を見つけたかったのですが・・・ちょっと残念・・・可愛い「女子たち☆」がお客さんでした。私・・・ちょっと浮いていたかも~!!Img_5232_2

Img_5309 サジュー(フランスの手芸メーカー。一度廃業したらしいのですが、サジュー製品の収集をされていた方が版権を手に入れ、見事にアンティークコレクションからの復刻版の手芸品を蘇らせたそうです。2004年。ハサミなど有名。)のシンブルと、サーモンピンクのプラスティックシンブル(こちらは多分アメリカから)二つだけ購入。

 

Img_5296

こちらが、コーン茶。100グラム630円。一リットルのお水に25グラムほど・・・20~30分煮立てるそうです。美味しいですよ~~~!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 京都のお店 | トップ | 東寺のガラクタ市☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素夢子古茶屋さん、いってこられましたか~?良い... (しぇる)
2008-12-07 21:12:30
素夢子古茶屋さん、いってこられましたか~?良いですよね、あの雰囲気。特に李朝家具にはまっている私としては、しつらいからなんからお手本にしたいような物がいっぱいで。李朝時代のどこかの民家にお招きされたような感じがします。
お客さんは、おひとりだったのですか?それは静かで、ゆっくりすごせましたね。うらやましい~。
ボビンロビンは知りませんでしたが、nnya様お好きなお店なのですね。場所が素夢子のほん近くなのでびっくりです。良く行く場所の近くに意外と知られざる名店が、、、というのもよくあります。行っていただけて、よかった!
(追)ほおずきのランプ、い~いですね。私が行ったときは蚕の繭のランプがディスプレーされてました。
返信する
しぇるさま (nnya)
2008-12-08 02:04:06
しぇるさま

出かけてまいりました~~♪笑顔
あの空間にただ一人・・・贅沢に独り占めさせていただけました~~!笑

しぇるさんに教えて頂いた「古茶屋さん」と「前を通りながら・・・何のお店かな?」と思っていた「素敵なお店」が、同じお店だったのです!
しぇるさんのブログでしっかりと拝見していましたので、「あのドア!笑」静かに自動で開くのを待つことが出来ました~~♪
確かにどう見ても自動ドアに見えないですね~~!

そのドアの向こうの・・・ひとつひとつのしつらい・・・
美しい暮らし・・・とは・・・こういうのだわ・・・と、静かに感動を覚えました。ご紹介くださって、本当にありがとうございます。

そうなんです~~!ボビンロビン!すぐ斜め前なんですよ・・・かわいいものに溢れていましたが、あの近辺に行けば、多分又、立ち寄ってしまうと思います♪
ほおずき・・・ランプ。素敵でした~~。
あのほおずきは・・・本物ですよね?!
以前、違うところでも見かけたことがあるのですが、
古茶屋さんで・・・見ると格別なように・・・

しぇるさんのページの繭のランプ・・・にも、うっとりでした。




返信する
お背中、すっかり良くなられましたか?どうぞお大... (yuchi)
2008-12-08 16:12:12
お背中、すっかり良くなられましたか?どうぞお大事にね。
灯りがすけるボジャギの間仕切りがしゃれていますね。ほうずきランプはとってもかわいらしいランプで、手のひらに乗るサイズですね。
韓国カフェというととうもろこしのお茶は麦茶に似た風味ですか?とっても体に優しそうで美味しそう!
返信する
yuchiさま (nnya)
2008-12-09 00:35:40
yuchiさま

背中はばっちり♪回復しました!
身体は自力で元に戻ろうとしてくれるのですね!
ご心配をおかけしました。

そうです!ほおずきランプはあのままの大きさです。ライティングがものすごく洗練された空間の・・・ほおずきランプ。
それは・・・素敵でしたね。
かなりライトダウンされたお部屋にありました。

とうもろこし茶は、一口で「とうもろこし」とわかる香ばしさなんですが、麦茶とは全く違った・・・独特の香ばしさなんです。
なんと表現すればよいものかと・・・香りが先に来る感じでした。
あの空間で頂いたので美味しさが倍増したのかもしれません。
返信する