キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

アゲハ八兄弟!

2007-09-25 02:11:51 | 日記・つぶやき

Img_2998_1 もも~~~~~!もも~~~~!

ベランダに~~~!

おかあたん・・・どうしたん??

たいへんたいへん!あかちゃんが~~~!

Img_3021 檸檬の木に!アゲハチョウの赤ちゃんが!

ゆっくり数えたら八匹!八匹いたんです!

「虫の糞」みたいなのが!八匹~~~!(しつこいっ!笑)

まだ・・・それはそれは小さくて約2ミリほど!小さな命が誕生してた!小さいけど!目を凝らして見てみたけど!間違いない!ごみじゃない!生きてる!

あの・・・・アゲチャン(この6月にうちにいたアゲチャン)と同じデザイン(?)のVラインもあった!

Img_3035_1Img_3038

今ベランダには2本の檸檬の木があります。どちらの木もそれはそれは小さいのです。小さいのだけどそれぞれに一個ずつ、檸檬が実っています。直径6センチほどのと5センチほどのが一個ずつ。緑色した国産檸檬です。

赤ちゃんたちはそのほとんどが大きい方の木に居ます。それも柔らかそうな新芽の上に。今日から赤ちゃんにどんどん新芽(木は生長してます)を食べてもらって大きくなってもらわないとね!赤ちゃんたちが大きくなるのにこの2本の木の葉っぱだけで・・・足りるかな~~?

檸檬の実を多くつけるには未熟な木でも・・・役立ち方がある!葉っぱが食べ尽くされればそれもよし!

それにしても・・・お母さんアゲハ!よく・・・見つけたよね・・・こ~~んな小さい檸檬の木。(この春にも同じ事を思った)大きくなれなかったアゲちゃんの分まで今度こそ!育って欲しい!もし・・・葉っぱが足りなくなりそうなら・・・もう一本、檸檬の木(檸檬でなくてもいい??柑橘系なら?)を買ってくるからね!

Img_3055

そんな中・・・私・・・せっせとタイルの目地剤をこねておりました。植木鉢を金魚鉢に作り変えるために。底穴をピッタリサイズのお皿で塞いでタイルの目地剤を塗りこみました。丸一日乾かしてお水を・・・成功!水漏れしてません!ハイドロサンドを買ってきて底に敷きました。

金魚を飼う?めだかにする?只今思案中~~~!愉!

酸素石をいうものがあることを知りました。一粒で約一ヶ月酸素がぶくぶく出てくるらしいです。

それならここで・・・金魚も飼えますものね・・・

Img_3034

この記事についてブログを書く
« 入るんです! | トップ | お月様 »