キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

思いは通ず♪嬉 智恩寺

2009-10-16 23:54:44 | おでかけ

Imgp2855

智恩寺 手づくり市に行く。

百万遍にようやく着いたのが、もう三時を回ってしまった時間で・・・

 

 

 

Imgp2859 話されている声から・・・どうも四時で、店じまいとのこと・・・

え~~~っ!もう時間ない~~っ!

確かにもたもたしていたの・・・嵐山から妙心寺に立ち寄り、あまりの広さに絶句!・・・北門から入って・・・暫く歩を進めたが・・・結局・・・昨日の展示大湯殿等・・・見てもどうにも・・・と諦め、退きかえし・・・)智恩寺へ・・・遅い到着時間・・・苦笑

 

知恩寺には夕日に近い西日が差していた・・・時間の限り(ああ!わずかの時間!)お店を見て回ることに♪ものすごい出店の数!こちらの知恩寺で、手作り市が始まった頃(1987年)は、ほんの数軒だったらしいのだけど、今では、決して広いとは思えない境内に、ひしめき合うテント!何軒くらい?あまりの人気に、数年前からは毎月、抽選での出店なのだそうです。

うんと前から、骨董市で、「知恩寺」には、行けへんの?(とか・・・行きはれへんの?とか・・・)面白いよ!と、何度も、言われたことが、あったのだけど、訪れることなくでした。数ヶ月前のNHK「猫のしっぽ カエルの手」で、ベニシアさんが、知恩寺に出かけられるというシーンを見て、それから、少し行ってみたいなあと思いだし・・・ようやく実現できました。ほんまに多種多様なお店が出ていた。自作のものでないといけないということらしいので、なんとなくほんわかムード・・・ただし、皆さん、趣味の枠は充分に超えてはる・・・玄人はだし?なお店も多い印象。店の大きさが、可愛らしいから・・・どのお店を見ていても愉しい♪次回は朝から行かねば!

まあ・・・少しファンシーな、これは~~?!ってなお店も、あったかな・・・スミマセン。

毎月抽選という事では・・・お目当てのお店が、出店しないということも、在り得るということですね・・・

Imgp2861_2

Imgp2860

 

Imgp2867 Imgp2868 Imgp2869 Imgp2873 Imgp2881 Imgp2884

 

 

 

 

 

 

 

イチョウの葉が落ちてきた・・・ハラリ・・・秋ですぅ・・・

Imgp2879 Imgp2870

 

 

 

 

 

 

可愛いお多福さんの紙コップでしょ~~!Imgp2874

時間はもうないので・・・次回にと諦めて「珈琲」を飲んでいたの・・・もう焦ってみてもね・・・と、ぶらぶらしながら・・・

そしたら♪そしたら♪そしたら~~~~~~~っ♪目の前に!ベ・ニ・シ・アさんが~~~~~っ!!(今も、チクチクパッチワークしながら、ベニシアさんの番組を見ているのです。聞いているという方が正解なんですが・・・手作り市で偶然があるとすれば・・・会えるかも?と思ったりもしたけど・・・まあ無理でしょうと・・・寄り道もしてたしね・・・)そしたら!ほんまに♪いらっしゃった!あ!ベニシアさん・・・ふっと力が抜けた。

このお多福珈琲の向かいのお店に!

上の写真の中に小さく・・・写ってらっしゃいます・・・

私、ほんまもんの大阪のおばちゃんですが!こちらが知っているだけということで、お声かけなど無理・・・はい!出来ないです!なので、そっと、ベニシアさんを見てました。すらっと背が高くていらして、テレビのまま、にこやかにお買い物なさってました。パン屋さんで!

きっと!ぼーっと見てたんです・・・私。そしたら、ベニシアさんが、こっちを向かれて!

瞬間に私、にこっと笑ってしまってました!会釈もしてしまう!!笑

そしたら、ベニシアさんが、こちらに来てくださって♪もちろん、私もベニシアさんの方へ。

はじめまして・・・から・・・普通にお話してました。緊張もなく・・・不思議な数分間。

昨日暑くてジャケットもストールも外していたら、寒くないですか?大丈夫ですか?私、こんなに着てるのに・・・と。笑顔で心配まで頂いて・・・夕方、実は少し冷えかけていましたからね・・・

ベニシアさんから教わることや、日頃忘れかかっている大切な事に、気づかせて頂いていることへの感謝を素直に言えることが出来て・・・本当に嬉しいひと時でした。長く足を止めていただけないので、すぐに失礼しましたが・・・

口角あがったまんま~~~笑

そして!さっきのお多福珈琲さんへ、もう一度戻り・・・

(こちらの珈琲とても美味しい珈琲でした。有名な珈琲屋さんのって、ちょっとへヴィーなのがあるけど、こちらの珈琲は、さらっと軽くてそして、とっても飲みやすい珈琲でした。)

お兄さんに「豆」は分けていただけるのですか?と聞くと、普段はお分けしてないんですけど、今ここに少しあるのでよろしかったらと。 やった♪

通販もしていないし、お店でも売られていないのを(これは、閉店間際のマジック?)分けて頂けました♪

お兄さんが、

「今晩早速飲んでくださいね~~ふわ~~っと膨らみますよ~~」その笑顔と、明るい声がものすごく印象的でした!

ありがとう♪こちらの声も弾みます~~♪

ということで・・・このあと烏丸御池まで・・・バス、地下鉄と乗り継ぎ、ボビンロビン、素夢子「古茶屋」、さくらビル「イドラ」「タンタンショップ」を周り帰宅。 京都行 いつものように12時間。笑

Imgp2898 Imgp2899 Imgp2904

 

 

 

 

素夢子さんの「かぼちゃのお粥さん」

変わらずがいいですね。

ほっこり、ゆっくりできました・・・

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 嵐山へ墓参り | トップ | nnyaも歩けば「玉ねぎ」に当... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です~~~!!ヽ(*´∀`)ノ (ふーテトママ)
2009-10-17 17:14:34
素敵です~~~!!ヽ(*´∀`)ノ
本当に思いが通じたんですね~!
なんてしあわせな一日だったんでしょう♪♪うらやましい~~ うふふ
あちこち寄り道してて正解でしたね(^_-)-☆
それでもそんな雑踏の中で巡り合えたのは、そして気付いて下さったのは、やはり引き寄せるご縁があったからですよね。素敵なことです。
私までワクワクしてしまいました。
籠屋さん?どの籠も心ひかれます。
お多福珈琲なんともいいですね~このカップに萌え~~~!おにいさんにもネ
nnyaさん帰りはスキップになってたんじゃないかしら? 。・゜・(´∀`*)゜
返信する
ふーテトママさま (nnya)
2009-10-17 21:10:27
ふーテトママさま

はあ~~い!本当に幸せな一日でした!まさか!と目をパチクリ状態!びっくりでした!ご挨拶まで♪してしまいましたし♪余韻は続き・・・
今日も、私は、ご機嫌さんで~~す♪笑

寄り道していなければ・・きっとお会いできませんでしたね。寄り道もたまには、いいものです!なんちゃって~~!笑

あの籠やさん・・・山葡萄?アケビ?なにやら素敵な蔓で編まれた籠が、いっぱいでした!
毎月15日に開催されているようですので、ママさんも、こちらにお見えになるときにいかがですか?来月には紅葉も楽しめますね♪
ああいう場所でちっちゃくちっちゃく・・・「店主」になって・・・道行く人をながめてみたいです~~!笑

帰宅してから知ったのですが、お多福珈琲さん♪河原町の藤井大丸のお隣なんですって♪
ほんまにゆっくり京都へ・・・
私・・・いつも急ぎ足~~~!いけません!笑
来週又、行こうと思ってます!




 
返信する
nnyaさま (ayumu)
2009-10-18 02:32:10
nnyaさま
やりましたね~~♪
思っていることは通ずるってね!ホントね。
良かったです。私まで嬉しくなってしまう(笑
しっかり、写っていますね(嬉


(=^・^=)の好きそうな籠が一杯やわ。
編み込みの帽子欲しい~(笑
 

妙心寺は塔頭が多くて広いですね。
ここで、1日はかかるでしょう。裏から抜ける道が大好きです。


実は今日山科に行きます。
山科の病院に見舞いなんです。

返信する
ayumuさま (nnya)
2009-10-18 09:10:16
ayumuさま

京都ですか!今日!
お見舞い・・なのですね・・・
お気をつけてどうぞ山科まで・・・

はい!ありがとうございます!
もう!めっちゃびっくりしました~~~~っ!爆
どうしよ~~~!(って・・・どうにもなりませんわね!)笑
そんな時に・・・
お話など・・できるとも思っていませんでしたので、お写真に、こっそり(すみません)笑

昨晩も放送を見ましたが、あのままのベニシアさんでした。声が温かい方です!


妙心寺があれほどに広大な寺であるとは・・・ただただ驚きで(ほんまに無知です・・・)
次回があれば・・新たに気合を入れて・・・出直すことにしたいと思いました。

ほんまに嬉しい一日どした!笑

編みこみの帽子の店主さん♪
イギリスのこういう編み込み模様のデザインと、糸(中細毛糸)を使ってるとおっしゃってました。
リストバンド(それも編み込み)五本指の手袋(編み込み)など、様々に配色が面白いのが、たくさんありましたよ~~♪
写っているのは、ほんの一部です!





返信する
すごいです~、nnya様憧れのベニシアさんに、会い... (しぇる)
2009-10-18 21:40:17
すごいです~、nnya様憧れのベニシアさんに、会いたいと願って本当に会えてしまうなんて~。でも私なら会えてもなにを話して良いかわからず、結局スルーしてしまいそう、、、。やはり思いの強さは通じるのですね。ベニシアさんも、nnya様になにか感じるものがあったにちがいありません。いいな~。
拙ブログのコメントにも書きましたが、むか~し知恩寺のなかにある百万遍保育園に4年間お世話になりました。そのころの手作り市なんてだ~れも気に留めず、今のように有名になるとは夢にも思いませなんだ!15日ですよね。私も参戦せねば!
四条下ルのお多福珈琲さん、前だけ通ったことがあります。手作り市で名を馳せて店舗をもたれたとか。おそるべし!手作り市!
返信する
しぇるさま (nnya)
2009-10-19 17:54:25
しぇるさま

すごいことでした~~~~!!笑
ありがとうございます!
ベニシアさんも、びっくりですよね!
そんなぁ・・・笑いかけられても~~ですね~~笑

ベニシアさんを初めて知ってから・・・実は、もう何年もたつのです・・・
こういう場所で行き違えず、お会いできたことが本当に、驚きを隠せないほどの嬉しさでした♪

百万遍はしぇるさんに、ほんまに一番近い町ですもの♪そうでしたか!お子様たちの保育園がこちらでしたか!
本当に懐かしい場所なのですね。
手作り市も・・・ほんまに始まったばかりの頃!
なんでも継続されていくことが、大切なのだと、つくづく思います。
お多福珈琲さん・・・帰宅してから、お店を、もたれた経緯を知りました。ほかにも珈琲やさん・・・あったんですが、ほとんど・・・店じまいのご様子で・・・
こちらが、開いていなかったら、ベニシアさんにお会いすることなかったかもです!
お多福珈琲さんに感謝です!笑

返信する
ベニシアさんにお会いになってお話までされたとは... (yuchi)
2009-10-20 23:00:42
ベニシアさんにお会いになってお話までされたとは!よかったですね。ベネシアさんてテレビの画面で見るとおりの素敵な気さくな方のようで、何よりの食べの記念になりましたね。
次にTVを見るときはなんだかベネシアさんがもっと身近に感じるように思います。(ちゃっかり自分まで知り合いになった気分!)
返信する
yuchiさま (nnya)
2009-10-22 07:45:33
yuchiさま

ほんまに、「気さく」な印象でした!
こちらは憧れていますが・・・当のベニシアさんは・・・きっとご近所さんとお話している感じで普段どおり♪だったのでしょうね~~!

でも!私には画期的な出来事で!笑

こういうことが起きたと言うことで、少し元気になれそうです!
返信する