キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

猫たち・・・

2008-11-15 13:40:33 | 

寒くないですか・・・  Img_4547 つかんでみたいね・・・雪の花・・・

昨日の朝の番組に写真家の岩合光昭さんが出演されていた。47都道府県の「猫」写真を、先週ようやく全てとり終えられたとのこと・・・

岩合光昭さん撮影 NHKより

Img_4550

風邪引き猫さん・・・数十枚ものシャッターを押し続けての一枚ということでした・・・

鼻水がでるので猫はそっと天を向き・・・

うんうん・・・苦しいねぇ・・・つらいね・・・どうか・・・良くなっていますように・・・

可愛い「鼻ちょうちん」が写りこんだそうです。

岩合光昭さん撮影 NHKより

岩合さんの訪れを待ちかねるかのように・・・岩合さんの行く先々、さまざまに逞しく、謙虚に生き抜く猫たちとの出逢いがあるのですね・・・

Img_4546 岩合光昭さん撮影 NHKより

Img_4528 Img_4509_2

ああ!えらい違い!家の子、ハッピーターン狙いです~~!笑

もものお口に入るもの

「猫用ドライフード」「ほんのちょっとの鰹節」「猫草」「新鮮な焼き魚の塩味の届かないところをちょびっと」「お水」 以上 

なのに・・・このハッピーターン味! 

包装紙に残された悲しいかな・・・塩味だけを狙ってるんです・・・

そんなに・・・おいしかったの?ぺろぺろしたこと・・・忘れてません・・・

でも・・・あげられないの・・・塩分はね・・・NGやよ・・・猫ちゃんにはね・・・

片付けましょうね・・・厳!笑

※猫が人の塩分を含む食べ物を摂取すると、どうしても塩分を摂りすぎるのですね。そして、その塩分、汗腺のない動物は汗により排出することが出来ない。塩分を一切与えてはいけないわけではないようですが、ナトリウム類は塩以外の食品にも含まれているようで・・・。

犬、猫の少ない塩分要求量以上に過剰摂取すると、腎臓や肝臓に負担がかかり人と同様、心臓疾患や腎臓疾患、高血圧などの原因となるようです。
Img_4561 Img_4562

もものご飯の保証分析値をみてみると・・・ナトリウムはいってません。ゼロ??

ということなんです・・・ももは・・・このドライフードとお水だけで「生きてます」。

お蔭様で大きな病もいまのところ発症していません。

赤ちゃんのころから、人の食べ物を与えなかったので、欲しがりませんが、ちょっと可哀想に思うこともあります。こんなにいろんな食材のある世界に生きて・・・この食事・・・なんですから・・・

先生は「これでいいですよ・・・これがいいのです。」「ももちゃんは歯もしっかりしている、歯がしっかりしている間はこれで行こう♪」

はい・・・守ります!守らせていただきます!ももが元気で居られるために!

もものドライフード!お値段も、少し前に、上がりましたが おいしさもア~~ップ!まあまあのお味です・・・私、封を開けるときに必ず匂って必ず試食!笑

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 赤い色 | トップ | 古いもの »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~、岩合さんの写真ですね。なんて愛らしい…。 (ねこぼーし)
2008-11-15 16:11:09
わあ~、岩合さんの写真ですね。なんて愛らしい…。
子猫のときから飼っている猫のいろんな姿を写した
岩合さんの写真集を「よくこんな一瞬の表情をとらえたな~」と
感心しながら拝見したことがあります。
岩合さんはたくさんの動物を撮られていますが、
特に猫の写真がひときわ光っているみたいと感じていましたが
やはりご自身も「モデルNo.1はネコ」と思ってらっしゃるのですね。

でも猫雑誌や宣伝写真などにあるような、わざとらしい写真では
ないのですよね。自然な姿というか…。作っていないポーズ…。
あっ、この寝そべっているセクシーポーズの子は
自分自身でポーズをつけているかのよう!あはは、可愛い~~。

フードのお話、とても勉強になりました。
ホラ、今、さん太のダイエット中なので(笑)。
ももちゃんのフードは病院で販売棚にあるのを見ました。
お医者さんもオススメのフードなのですね。
うちも切り替えてみようかと今、考えてます。

しかし、ハッピーターン懐かしい!ロングセラー商品ですね。
私はギンビスアスパラビスケットとココナツサブレと
オールレーズンが今でも好きです~。
返信する
うちのカレンダーは毎年、岩合さんのものです。 (しぇる)
2008-11-15 21:53:50
うちのカレンダーは毎年、岩合さんのものです。
メインの大きいのは「のら」、卓上のは「むれねこ」
どちらもあざといかわいらしさはかけらもなく、どこかふてぶてしくもたくましい、野良猫がモデルです。
雪をつかもうとして精一杯広げたお手々がいとおしいですね、冒頭の写真。ごっついノラでも猫はかわいいなあ。

塩分の話、知ってはいたのですが、ついつい好きでよく食べるので、時々いりぼしをあげていましたが、猫の本でいりぼしはミネラルが多く含まれ、腎臓系の病気の多い猫にはNGだと書いてありました。以後、いくらねだられても心を鬼にして、お断りしています。
返信する
ねこぼーしさま (nnya)
2008-11-16 01:07:31
ねこぼーしさま

岩合さんの写真の猫たち・・・
いいですよね・・・
雪を見上げてつかもうとしている猫に遭遇するなど・・・神さまからプレゼントしていただけたチャンスとしか思えませんよね♪
この猫ちゃん・・・逞しくてかなり美しいです!

セクシーポーズの猫ちゃんはまだ・・仔猫でしょうか?愛らしい猫ちゃんの後ろに又,可憐なお花が一輪咲いているなんてね♪偶然のなせる業ではないですよね~~!
さん太ちゃん!そうでした~~!ダイエット中でしたね! うちも、ちょっと痩せた方がいいとなり、この療法食にいたるまでには、rdというもっと満腹感が出るらしいご飯を少し食べたのですが、あまり美味しくなかったのか・・・食べなくて・・・で、このwdで、気長にダイエットとなり・・・ようやく数百グラム減・・・以降7~8年この[ご飯]となりました。
さん太ちゃんは生まれつき大きくなる遺伝子を持ち合わせていたのかもしれませんね・・・
ただ・・・人間も同じようですが、必要以上に体重を抱えることは良くないかもしれませんね・・・
頑張ってくださいね!この食餌は・・肥満用ということではなく、健康維持食と思ってくださいと言われています。
ココナッツサブレ!懐かしい!
食べたくなってきました♪すきっ腹(今!笑)に堪えます~~~!



返信する
しぇるさま (nnya)
2008-11-16 01:23:31
しぇるさま

猫ちゃんたちの記憶は相当なものだと思います。
良し悪しは別にして・・・猫ちゃんたちが美味しいと認識した食べ物は良く覚えていると・・・感心します。
そうですか・・・「いりぼし」・・・良さそうな食べ物に思えますが、ミネラルが多すぎる食べ物もあまり良くないのですね・・
はじめから腎臓の悪い猫ちゃんはいないでしょうから・・・やはり、じわじわと忍び寄るということなのですね・・・
岩合さんのカレンダー!「ふてぶてしくも逞しい!」やはりそういう猫たちの姿がいいです!私も好きです!自由だけど厳しい世界を生き抜いている姿からなんともいえない力をこちらが、貰えるように思えたり・・・

美しいモデルのような猫よりも逞しい街中の野良猫に惹かれてしまうのだとおっしゃってました。
あの「お手手」!精一杯広げていますね~~♪
つかめたのかしら~~!
いじらしくて・・・本当にいとおしいです~~!
返信する
nnyaさん (ayumu)
2008-11-16 11:52:34
nnyaさん
こんにちは(*^_^*)
NHKでやっていたんですか・・・
残念、見逃しました。
街角のネコちゃんたちは逞しいですね。(=^・・^=)
猫用ドライフード、ご紹介有り難うございます。
猫は一度食べた物の記憶が良いくて、私の飲み残したアルカリイオン水を飲んで以来、水道の水を飲まなくなりました。
ニャンコの仕草の可愛さにホッ!
返信する
ayumuさま (nnya)
2008-11-16 15:31:01
ayumuさま

岩合さんの写真・・・猫の猫たるが・・・どのショットからも!心が奪われてしまいますね・・・

アルカリイオン水ですが・・・
ayumuさんが飲まれているのは?犬猫にも大丈夫とあるものでしょうか?
ミネラルウォーターなどマグネシウム分を多く含む水は猫にはよくないと聞いたことがあります。
人に良くても犬猫によいとは限らないそうです。
ayumuさんのアルカリイオン水の成分が猫に大丈夫と書かれているのであれば、ご心配もないのかもしれませんが。(すみません・・大きなお世話かもしれません・・・)
本来、猫はあまり「水」を飲まない動物です。
水道水が一番のようなんです。

家も・・・簡単な浄水器を通したお水を与えていますが、お風呂場のお水とか植物用にくみ出した「お水」のほうを好んでいることが・・・実は明白なんです。ただ・・・トリハロメタン等が気になったりするので、簡単な浄水器だけは通しているのですが・・・
同時に塩素も除去しますので、お水が傷みやすくもなりますので、日に数回取り替えています。

ポポちゃん用のアルカリイオン水も一部ちょっと心配なお水もあるかもしれませんので、一度お調べください。

ももの食餌ですが、これは療法食ということなんですね。先生の処方のもと、続けています。ネットで売られているのも見かけたことがあるのですが、食餌として与える場合には先生にどうぞ、ご相談なさってくださいね。

返信する
nnyaさま (ayumu)
2008-11-16 17:17:38
nnyaさま
ぎょとしました。えーって思いアルカリイオン水をみてみました。猫も大丈夫なんてどこにも表記してないよん!どーしょう。
よく教えてくださいました!!!
食事の餌もかかり付けの獣医さんに伺ってみますね。ポポも写真でおわかりかもしれませんが、ちっと太り気味なんです。
ポポの世話は夫が全面的に世話をしていますが、早朝に私の部屋にポポがおかかちょうだいと起こしにきます。太り気味なのニヤーッと鳴かれるとつい起きてあげてしまいます。
ポポがメタボなのは私のせいなんです。とほっ。
2004年の7月生まれのポポですが、長生きしてほしいですもの。
飼い主の自覚が足りないことを思い知りました。
返信する
ayumuさま (nnya)
2008-11-16 19:46:07
ayumuさま

ご心配をおかけしています。
一番大事なお水のことですので、一度お調べくださいね。
海外の(そのときはNY)映像で猫にはミネラルウォーターさ♪と話している飼い主さんを見たときに、ちょっと調べたことがあったんです。
ただ・・・国によって「お水」の水質が劣悪な場合には・・・とも思ったりもしましたが、日本の水質は国レベルでは、どの都道府県でもそんなにひどいこともないと・・・

ポポちゃんは、はっきりと見分けたのですね!すごいです。先生にも又の機会にお尋ねください。
水道水を、ポポちゃんが受け付けなくなると、これもまた、心配ですし。
戻される場合・・・半分、半分くらいからではいかがでしょうか?
うちも・・・飼い始めた当初、喜ぶからと「ジャーキー」を、与えていたのですが、ペットショップの店員さんから(そこで売られていた)出来ることなら止めたほうが良いです・・・と。説得力がありました。
うちの子にはやってません。。。ですもの!

いりぼし・・・しぇるさんのご説明からも「ミネラル」が多すぎるとこれまた・・・よくないとのことで・・・

うちの子たちには、永く健康に生きて欲しいですね。

返信する
nnyaさん (ayumu)
2008-11-17 01:20:18
nnyaさん
(●^o^●)ありがとうございますっ。
お手かずをおかけしました。
お水のこと本当に初めて知りました。
マグカップに飲み残した水を、黒い頭を突っ込んでペチャペチャ、ですもの。
仰言っる通りにしてみますね。
返信する
ayumuさま (nnya)
2008-11-18 10:41:09
ayumuさま

日本の安全な水道水が私たちの愛猫たちにもどうか・・・良いお水でありますように☆
 
もちろん!わたしたちにも☆
返信する