キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

思い出

2007-07-29 21:03:52 | 手仕事

梅雨明けとともに猛烈な暑さに・・・のはずが・・・

テレビからも大阪の最高気温は今日・・・明日・・・31度と連日聞こえてくるけれど・・・そんなでもない・・・しのぎやすい・・・うちの家は風もよく通るし・・・

もももそんなにバテているようにも見えない・・・

ただ!ただ!!セミが「うるさ~~~~~~~~~い!!!!!!セミセミセミセミセミセミセミ~~~~~!!シャンシャンしゃんしゃんシャシャンシャ~~~~~~~!!」「セミ」ってわかってるからそんなに「セミセミセミせみ~~~~~っ」て鳴かんでもいいや~~ん!!しょうがないねぇ・・・たまにね・・・かわいい鳴きに聞こえるときもある・・・

日本の夏!にあなたたちが鳴かなかったらもっと怖いしね・・・

今朝は4時にももに起こされ・・・(まだ暗かった・・・家の中を爆走!)6時前には「うるさいうるさいセミの集団」に起こされる・・・(その頃ひと暴れを済ませたはもも・・・熟睡・・・zzz・・・・遠くのセミは気にもならない様子・・・ベランダに来ると事態は一変~~~!!笑)

今もクマゼミは猛烈に鳴いている・・・

今年はセミの四年に一度の「当たり年」らしい。数日前、大阪市立自然史博物館の学芸員が話されていた・・・

先日来より「編み物」三昧の日々!そのルーツと思しきものが・・・

気付けばこの20年以上「パッチワーク漬け」だったわけだけど・・・子供の頃に一番初めに「のめりこんだ手芸」は・・・

「ミシン目入りのお手伝い券製作」で足踏みミシンをカタカタと走らせ・・・「紙にミシン目を入れていろいろなチケットを相当作って遊んだ」その数年後のこと・・・

小学五年生の頃に手芸部で教わった「レース編み」!

なんと!その頃作ったドイリーが出てきた!(母が残してた)

それがこれ!

Img_1251_2

ここ数年の記憶・・・気にも留めていなかったことや・・・流している事は・・・忘れ去っていることも多いのに・・・これを編んで出来上がった時の事!はっきりと覚えてる!

本ではピタっと綺麗に編まれていたのに・・・自分の作ったものは、いつも、なみなみなみ~~~~(当たり前です!レース編みも「奥が深い」そんな・・・子供が本通りにすぐにきちんと作れるはずもない!)なのに・・・アイロンをかけても「糊」(多分洗濯のり)をしてもピタッとおさまらなくて泣きそうになったのだった・・・かなり生意気です・・・今見ると確かに波打ってるけど・・・よく出来ていると思う・・・小学生の娘がこれを作ったとしたら今の私なら褒めて褒めて褒めまくる!笑 

でも・・・あの時の私、作った本人は・・・納得いかなかったし、上手くも作れなかった。

その後レース編みを少し続けた記憶はある・・・いつの間にか・・・やらなくなってた。納得いくまでのドイリーは出来ていないままだ・・・

今はというか・・・大人になってからも・・・納得できるものが出来ない事に納得してしまいたくはない。それは変わらない。一歩前進したとすれば、諦めなくなった事!次こそは!次こそは!と「なにやら」作り続けている・・・諦めたらおしまいやものね・・・

この数日ただひたすらに鈎針編みしている私だけど・・・ドイリーのような繊細(?)なレース編みにはどういうわけか・・・興味があまりわかないのよね・・・そのうちにリベンジ出来るかなぁ・・・

こんな事書くつもりでなかったのに大きく脱線してしまった・・・でも・・・書いておこっ!笑

ポットホルダーの編み方を書こうと思っていたのだった・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カイガラムシ退治! | トップ | ポットホルダーの編み方 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ももちゃん目覚ましで起きるのですね~! (rosamama)
2007-07-29 22:36:11
ももちゃん目覚ましで起きるのですね~!
私も犬に毎朝起こされてます!
ぺろぺろっの後で顔を覗き込んで来て
まだ起きませんか!って感じで
甘噛みしてきます。
だんだん強く噛むように...なるみたい。
知能犯だぁ...。
手芸部だったんですね~nnyaさん♪
いいもの残ってましたね!
すっごく良くできてる~
やっぱりね
才能あるんだね~(感心!)
私もかぎ針編み、やったなー
ものすっごく、ひらひらしました!
途中で辞めちゃったのもあったかも。
モヘアでミトンとか挑戦して
編み直しすぎて
最後はでろでろになっちゃったな。
でも、編んでる時間、楽しいんだよね~♪
少しは齧っといて良かった~
本を見ながら
なんとか編めるものね!
返信する
rosamamaさま (nnya)
2007-07-30 11:33:02
rosamamaさま

毎朝暴れていますよ~~!
シュナちゃんに起こされてみたいなぁ!シュナちゃんなら!真夜中~~ってこと!ないよね~~!

一人運動会は私に起きてもらわなくても決行してるみたいだけど・・・ご飯が空っぽの時!間違いなく起こしにかかります!フフフ~~って鼻息??目の前に顔!キャ~~~~!それでも起きなければ襖の枠をバリバリバリ~~~~!朝方だと物凄い音に聞こえて「飛び起きます」
知能犯かもね~~~!シュナちゃんも、ももも、
お利口さん♪

mamaさんも鈎針編んでいたのですね!
やってみたい時期ってあるのかも!
大人になる前にいろんなこと齧るだけでも・・・ね!やってみるといいかもしれないっ!
お勉強以外に・・・

ドイリー褒めてくださってありがと~~~!嬉涙~~~!

ものすご~~くひらっひらっしてま~~す!上手につくりたかったんだろ~~な~~~~!
今作ったら綺麗にできるのかしら??
難しそうです!私には!

ただ・・・前から編んでみたいと思っていたのが、ず~~~っと昔の[キルトジャパン」に載ってた[アンの東の部屋の窓を飾るカーテン」
鎖編みと長編みだけで延々と方眼の目の中を埋めていくの・・・縦が109横が82センチ!可愛いの!白のレース糸と0号の針で!

編み物に取り付かれた事だしね・・・本は持っていなくてコピーしたものを何年も持ち続けてます!笑!
で・・・又・・・ナミナミナミ~~~テロンテロンが出来上がるかも~~~又途中放棄??
そうならないようにしたいっ!笑
いずれにしても・・・「物つくり」・・・根性要るよね~~~~♪
返信する