キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

7月27日

2021-07-27 16:45:56 | 日記・つぶやき

ほんの少し曇っているだけで・・・暑さが随分違う。

今日はリハビリ帰りにお参りする。安らぎの空間。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

膝、足首周りの可動域を回復させるための筋肉、筋膜をほぐす理学療法を続けて受けている。リハビリは週2回ペース。後は家でのトレーニング。足首、膝の可動域は、まだまだ元には戻っていないが、平坦な道の歩行には支障ないほどにつま先が上がる様にはなってきてる。膝下全体の腫れはすっかり治ってきているが、皮膚に触れるとまだビリビリ電気が走るような不思議な感触が起こると先生に話すと、浮腫はまだ残っていますという事だった。

見た目には全く腫れていないどころか・・筋肉落ちて右足の方が少し細くなってる気がするのだけど、浮腫はまだ内部に残っているのだな。

右膝内側に入っている髄内釘のピンが皮膚近くにあって。そのピンが膝の曲げ伸ばし時に、筋肉?に、あたるために一瞬の痛みとなって私に響いてくる。この痛みだけが、1月半ばからずっと私を悩ませている。骨折箇所には手術後よりなんら痛みもないのに、今回はこういうところに痛みが出てきた。不思議なもので曲げ伸ばしのその時、瞬時に痛み、瞬時に痛みは消え去る。一日中、立ちっぱなしで暮らせるのなら、この痛みは起きないのだ。つい座ってしまうので日に何度も何度もそれが繰り返される・・・抜釘手術のその日までこの現象に付き合うしかないのだなとようやく改めて觀念の日々。