キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

小さいバッグ

2015-04-29 21:49:51 | 手づくり

数年前、ルミネ企画の「ルミネール」糸を使って小さなバッグを作っていた。↑は今回編み直したバッグ。

 

以前のそれはあまりに小さくて・・・

出番もなく・・・引き出しに仕舞ったままだった。

久しぶりに見ると・・・やっぱり小さくて使えそうにはない。けど糸は可愛い。

一巻き(100メートル)しか買わなかったから、足りなくなるかもしれないと思ってめっちゃ小さいサイズのバッグを編んでいたのだったと思い出した。

その「ルミネール」と書かれた糸巻きにまだ糸が少し残っていた。

残っている糸を足したら・・・ちっちゃいバッグの一回りくらいは大きくなれる?!かも!!

と・・・なんとなく思いはじめる。

このところ毎日毎日(新幹線移動時にも)2号棒針(中細毛糸使用)でセーターを編んでいて・・・飽きてきていたのだ・・・なかなか編み上がらないことに・・・

気分転換でした。

まず・・・小さかったバッグを解いた。ナイロン糸はラーメンみたいにくねくねしてた。

引っ張っても伸びないので・・・(毛糸だと伸ばすため熱湯に浸けるところだけど・・・)

ナイロン糸という事で。

50度位の温度のお湯に浸してみた。

案外簡単にナイロン糸はお鍋の中で真っ直ぐになる。

温度を上げずに少しだけ放置し、

干して乾かし巻きなおす。

糸はさらっとした触感になり、合わせ綺麗になった感じがした。

棒針10号使用。

28目作り目し ガーター編みで52段 それを2枚編んだ。

口部分になるラストの段は二枚とも伏せ止め。

その2枚を中表(綺麗に編めていると思えた方を表ということに)にして側面と底面を同糸で、すくいとじ。

持ち手は32センチにする。

※糸を3回、持ち手付け位置に渡し、渡した3本糸を芯にしてその上をボタンホールステッチみたいなやり方(糸を輪にしたところをくぐらせて締める)できっちりくるむ。

 

ナイロン糸を編む時の覚え書き 

棒針に巻き付けられる編み糸がねじれないよう同じ向きになるよう編み進めると編みやすい。

ねじれがどうしても出てくるので・・・糸のねじれを解消しながら・・・チカラをかけずに少し緩めに編むこと。

棒針は「竹製」使用。

バッグのサイズ

縦20センチ 横18センチ 持ち手32センチ

100メートル糸、ぴったり使い切り!ミニバッグがひとつ出来ました♪

コモンタイムにも春

ジャスミンにも春

小さいお花たち