【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

長浜へ小旅行してきました♪

2017-03-09 | 先生達の【ひとりごと】

こんにちは

りす組(0.1歳児)担任の井上育代です。

新クラス体制になるまで後3日となりましたね。

りす組さんの子どもたちは 一人で出来ることを増やせるように、日々の生活の中での活動を大切に 今日も過ごしています

 

 さて今日は、体験型の遊びの出来る滋賀県の長浜をご紹介したいと思います。

 ここは駅前一帯が観光地となり、駅から歩いて遊べるところがたくさんあります。

 伊吹山がみえます。

 

長浜盆梅展の梅は見事でした。

 

今回一番やってみたかった吹きガラス体験で一輪挿し作りに挑戦しました。

そーっと息を吹いてドロドロのガラスを膨らませます

 

また火を入れたあと成型します。力加減が難しい~

 

作った作品は冷却時間をおいてから郵送で送ってくれます。

昨日届いた作品に花を活けてみました。

なかなかいい感じに仕上がっています

 

さて次は「海洋堂フィギアミュージアム黒壁」へ行きました。

懐かしのグリコのおまけの歴代の展示とかアニメや恐竜などの精工なフィギアなど、子供だけでなくお父さんも喜びそうなものが色々展示してありましたよ。私は恐竜が好きなのでそのエリア中心に見て回りました。

 

次はヤンマーミュージアムへ。

ちょうど寝屋保育園の園庭では「子どもの瞳が輝く園庭づくり」の最中で色んな小型重機が活躍していますが、ここでは農作業用重機に乗れたり、クレーン車の操縦が出来てとても面白い!

子どもが並ぶ中せっかくなので体験してきました。これ大人も楽しいです。私が並んでいるのを見て躊躇していたどこかのお父さんが私の後ろで並んで笑顔で操縦していました

 

硝子作りなどは小さい子どもには難しいものもあるますが、他の所や今回行けなかった鉄道スクエアなどもあり十分楽しめそうですよ。機会があったら是非行ってみてくださいね。


最新の画像もっと見る