【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

クリスマスがやってきた🎄

2018-12-25 | こども園での【あれこれ】

こんにちは!

きりん組(3歳児)担任の田島綺乃です

今日は待ちに待ったクリスマス

先日のクリスマス会から当日を楽しみにしていた子ども達は、ドキドキで夜も眠れなかったでしょうね

そんな子ども達と先日クリスマスに向けた制作を行いました

クリスマスにちなんだ絵本「あのね、サンタの国ではね・・・」を読んだ後、「サンタさん来てくれるかな??」「いい子にしてたら来るねんで!」とワクワクが隠し切れない様子

あのね、サンタの国ではね…
黒井 健
偕成社

 

早速、サンタさんへ向けた「くつした作り」のスタートです

なぜクリスマスにくつしたを飾るのか子ども達と一緒に考えると 「サンタさんくつした好きやねんで」など可愛い答えがたくさん

一人ひとりが興味を持って答えてくれました

諸説ありますがサンタさんがプレゼントを煙突から入れると、たまたまそこに干していたくつ下に入ったそうで、それからくつ下を飾る文化が根付いたそうですよ

こうした行事にまつわる由来に子ども達はいつも興味津々

そして、うさぎ組から取り組んできたハサミもとっても上手になりました✂︎

大きな靴下が切れると次は、模様作り

迷路付きやカラフルなくつしたができました

最後はみんなで見せ合い、当日を楽しみに制作できました

 それでは良いクリスマスをお過ごしください

保育園産の米 (Parade books)
社会福祉法人 大阪誠昭会
パレード

 

 



最新の画像もっと見る