【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

頑張った☆体力測定!

2018-04-19 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

 

ぞう組(4、5歳児)担任の谷田千夏です

 

園庭の桜の葉の新緑がとても綺麗で、、そよそよと風で揺れておりとてもさわやかな1日ですね

 

本日、ぞう組では、体力測定をしました

ぞう組ではこの、目標達成カードに沿って運動遊びを進めていき、達成感を味わいながら取り組めるようにしています

 

 

自分の力を精一杯出し切れるように朝から張り切っている子ども達

朝の戸外遊びではゲームクライミングの練習をしている姿も見られましたよ

 

まずは怪我をしないように皆で準備体操です

 

 

 

今回、あおさん(5歳児) は2回目、そしてきみどりさん(4歳児) は初めての体力測定だったので、

あおさんにはお手本としてきみどりさんに見せてもらいながら行いました

 

*20m走*

 

 

ゴールめがけて1,2,1,2

 

待っているお友達も「頑張れ 頑張れ」と大きな声で応援していましたよ

 

 

 

*立ち幅跳び*

 

 

立ち幅跳びでは皆で練習をしてから行いました

 

測定では、あおさんのお当番さんもお手伝いをしてくれましたよ

 

 

 

 

*ボール投げ*

 

 

 

はじめはボールを片手で持って、足を構えて用意をします

なかなかボールを片手で持つことは難しいですが、

「遠くまで飛ばすぞー」と気合十分な子ども達でした

 

*ゲームクライミング*

 

「次はどこに足を掛けようかな」と考えながら1歩1歩ゴールを目指していました

ゴールにたどり着いた時には周りのお友達も拍手喝采でしたよ

 

 

 

 

 

今回の体力測定では、自分の力を出し切り、頑張っている友達を応援する姿が見られました

 

 

これからも様々な運動遊びを通して、

心も身体もたくましく、元気に育って欲しいな、と思います



最新の画像もっと見る