【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

穴の開いた蓮根さん♪

2018-02-17 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

りす組(0,1歳児)担任の小松 富貴です

 

2月もあっという間に中旬に差し掛かりましたね

年長児の子ども達から卒園という言葉もよく出てくるようになりました。

そして、3月が近付いてきたということは…もうすぐひなまつり

昨日、ひなまつり制作をしました今回は、蓮根スタンプに挑戦です!

 

 

大きなレンコン、小さなレンコン、細い、太い等様々な形のレンコンを用意し、子ども達と遊びました!

「穴開いてる」「向こう見える」と嬉しそうな子ども達

絵本にもよく登場するユニークな形の野菜ですが、実際に触ってみると、更に「きゃー面白い」だそうです

「穴がお花の形に見えてこない」と、それとなく制作へ繋げようとする担任…

素直な子ども達は、「ホントだ~!!」と言ってくれたので、早速スタンプ開始!

 

 この作品は来週末の保育参観にて展示予定ですお楽しみに!

 

今回、レンコンが登場する絵本を3冊、遊戯室の本棚から見つけました!

 

 

 制作の前や後に読んで楽しんだのですが、子ども達はレンコンの他にもたくさん野菜の名前を覚えていました

日頃から興味を持っているということですね

この日、子ども達は進んで給食の野菜を食べ、それぞれの野菜の名前を嬉しそうに教えてくれました

ただ、制作を楽しむだけでなく、素材への関心にも繋がっていて私自身も嬉しくなりました

 

進級まで、あと少し。共に楽しみ、全力でサポートしてまいります

 

 

 

 



最新の画像もっと見る