【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

今月の☆おやつ☆

2020-11-30 | みんな大好き【おやつメニュー】

こんにちは

フリー保育教諭の中尾絹代です。

 

11月もあっという間に終わり、いよいよ明日からは12月がスタート

少しずつ寒くなり、体調を崩しやすい季節になります。手洗い・うがいをしっかり行い

この寒い冬を元気いっぱい過ごしたいです

 

それでは、11月のおやつを紹介します

 

11月2日(月) 鬼まんじゅう

鬼まんじゅうは、小麦粉や上新粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、

角切りにしたさつま芋を加えて蒸した和菓子だそうです。

旬の食材の「さつまいも」がたっぷり入ったおやつに大喜び

 

11月4日(水) ぎょうざの皮のピザ

パリパリの餃子の皮に音と食感を楽しんでいた子ども達

「おいしい」とニコニコの笑顔でしたよ

 

11月17日(火) 納豆トースト

 

納豆がたっぷりのトースト

栄養満点のおやつに子ども達も大喜びでした。

 

11月25日(水) カノム・カイ・ノッククラタ―

毎月子ども達が楽しみにしている『世界の料理いただきます』

今月はタイでした

カノム・カイ・ノッククラターは、さつまいもでできた生地を丸めて揚げたタイのお菓子です。

さつまいものほんのり甘いおやつに、子ども達も嬉しそうでした

 

11月27日(金) ごまちんすこう

ごまが入ったちんすこう

サクサクのちんすこうに「おいしい」と笑顔がたくさん見られました

 

今月も様々なおやつが登場しました。

毎日「今日のおやつなに」と朝から楽しみにしている子ども達

おやつの時間になるのをワクワクしながら待っています

 

このおやつを通して、旬の食材に興味を持ったり、毎月楽しみにしている「世界の料理いただきます」で

世界のおやつや国旗、食べ物などを知ったり…いろいろなことを感じ、学んでほしいと思います。

 

来月のおやつもお楽しみに

 

姉妹園の企業主導型保育園「ねやがわ くこの木保育園」の令和3年度入園の園児募集がいよいよ始まります
 
園児募集募集についての詳細はコチラをご覧ください
ねやがわくこの木保育園ホームページ⇒コチラ
 
 
【ねやがわ くこの木保育園】
TEL:072-826-1022
e-mail:kukonoki@kizuna-commu.jp

 



最新の画像もっと見る