【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

折り紙を使った季節の制作!

2018-12-13 | こども園での【あれこれ】

こんにちは!
きりん組(3歳児)担任の田島 綺乃です!

ここ数日で気温が下がりいよいよ冬も本番になってきたなと感じますね

冬といえば寒さを忘れるほど楽しい行事がたくさんあります

子ども達も楽しみにしているイベントの一つが、、、お正月です

きりん組では一足先にお正月にちなんだ「獅子舞」と「コマ」の折り紙制作を行いました


「も〜いくつ寝ると〜」と歌も聞こえてきましたよ

早速、説明を聞いた後、作り出すと「アイロン♩アイロン♩」と折り目をしっかりと付けながらその目は真剣そのもの



手先を器用に使いながら集中している子ども達でしたよ




難しそうにしている子を見つけると、そっと教えてあげる姿も見られました

完成すると「上手に出来たで!」とお友達と見せ合ったりしていましたよ

のり付けした後は、お絵描きをして完成です!

「コマがぐるぐる回ってるねんで!」とお正月が今から楽しみな様子でした

子ども達には元気いっぱいなお正月を過ごして欲しいと思います

姉妹園『ねやがわくこの木保育園』2019年4月入園の0・1歳児を若干名募集します

つきましては、12月14日(金)・15日(土)に入園説明会&施設内覧会を開催します。

 

詳細につきましてはこちらをご覧ください

 




説明を聞いて実際にやってみるというのは難しい作業ですが、集中力や観察力が同時に身につく活動になりました
制作を通してお正月をより楽しみに出来たのではないでしょうか

 

 



最新の画像もっと見る