【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

夏野菜クッキングを行いました♪

2018-07-12 | こども園からの【食育レポート!】

こんにちは

 

ぞう組(4,5歳児)担任の江口千夏です

 

本日、ぞう組では、夏野菜クッキングを行いました

 

 

自分たちで植え、世話をし、収穫した夏野菜を使って

*夏野菜たっぷり!おひさまカレー

*カラフルサラダ     を作りました

 

当日の朝にはみんなで野菜を収穫しましたよ

 

 

とても立派な野菜が収穫できました

 

 

そしていよいよクッキングのスタートです

 

4歳児のお友達は、野菜を洗って玉ねぎの皮むき、

そして野菜やハムの型抜きやサラダのキャベツをちぎりました

 

 

キャベツちぎりでは「これぐらいやったら食べれるかな」と考えてちぎっていました

 

 

そして、5歳児のお友達は、ピーラーで皮をむいたり包丁を使って野菜を切りましたよ

 

 

手を切らないようにゆっくりゆっくり

なかには 「ねこの手やろ~ 知ってるよ」 「おうちでもお手伝いしたことあるで」というお友達も

 お約束を守って安全にたくさんの野菜を切ることができました

 

 

サラダの仕上げは調理の先生にお願いしましたよ

 

 

そしてお鍋の登場です

野菜を炒め始めると…

 「わー いいにおい」 「ジュージューって音がする」 「おいしい音やな」とたくさんの声が聞こえてきましたよ

 

 

 

 

煮込む間も 音を聴いたり湯気を見たり、においを嗅いだり、と

五感を使って楽しみながら待ちました

 

また、『鼻』のペープサートを使うことで、より分かりやすく匂いを感じられるようにしました

 ルウを入れて「どんな匂いかなー」というと…

みんな揃って「いい匂いー

ついに待ちに待ったカレーが完成です

 

 

 カレーができるとラップおにぎりでご飯の形を作り、トッピングをしてかわいいおひさまの顔を作りました 

「ハートのおひさまにしようかな」 「ぼくはかみの毛にしちゃおっ」と楽しい会話が聞こえてきましたよ

 

子ども達が育てた新鮮な夏野菜がたっぷり入ったカレーとサラダができました

 

 

皆で作ったカレーは格別おいしく、クラスからは 「おいしい」 「今日のは特別♡」 と

嬉しい声がたくさん聞こえてきました

 

普段は野菜が苦手なお友達も 「今日のカレーの野菜はおいしい」 と

ぺろりと食べることができていましたよ

 

 

 

自分で苗を植え、育てた野菜を収穫し、自分たちで調理をして食べる

この普段はなかなかできない貴重な経験を通し、

子ども達は育てることの大変さ、食べることの大切さ、

食材や作ってくれている人への感謝の気持ちを学ぶことができました

 

これからもクッキングなどの活動を通して、食への興味へとつなげていきたいと思います

 



最新の画像もっと見る