雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

ローリエ茶

2023年12月17日 | 処分品

昨日の気温から1日で10℃以上もぎゅうんと下がり、週間予報では雪だるま☃が並んでいます。生ぬるいうちに少し掃除でも…と思ってたけど、やっぱりやらずじまい😑 食材だけでも年内に片付けたい、と期限の過ぎたものをせっせと消費しています。

で、ご近所さんが庭からとってくださった月桂樹。洋風の煮込みに放り込むくらいしか使い方を知らないのでだいぶ色も悪くなっていたのですが、借りてきた薬膳の本に冬のドリンクとしてローリエ茶がありました。体を温め粘膜を強化してくれるとな、こりゃーいいや🌿

お湯を注ぐだけなので見た感じ色もなく白湯みたいですが、ちょっとピリッとしてほんとに温まります。明日から職場に持って行こ♪

参考本:「季節のご自愛薬膳」大友育美 マイナビ出版

ちなみに写真右に写っているのはじゅくじゅくの柿を牛乳と撹拌した柿プリン…のつもりが、柿と牛乳が2:1のところ、同量にしてしまい固まりませんでした。ちょっと柿酢になりかけてたし、柿ヨーグルトくらいですかね😅


コメント    この記事についてブログを書く
« アイルランドからの航空便 その4 | トップ | いしかわエコチケット 600円分 »

コメントを投稿

処分品」カテゴリの最新記事