井の中の蛙 goo

平成29年5月29日から「法定相続情報一覧図」の保管申出・交付が始まりました。

半導体は正常に供給されるのか

2019-07-22 | その他
アップル、アマゾンなど米国を代表するIT企業は、サムスン電子、SKハイニックスの営業・マーケティング担当役員に「半導体は正常に供給されるのか」という問い合わせを続けている。アップルは9月にiPhoneの新製品の発表と発売を予定しており、アマゾンなどは下半期からクラウド事業拡大に大規模投資を行うとみられている。こうした計画は日本の韓国に対する経済報復が支障になる可能性がある。2014年にソニーから分社化した日本のパソコンメーカー、VAIOはサムスン電子、SKハイニックスのメモリー半導体生産減少に備える「コンティンジェンシープラン」を準備していることを明らかにした。VAIO関係者は「韓国以外の地域からメモリー半導体を調達することを検討している」と語った。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/22/2019072280056_2.html

中国IT業界も戦々恐々としている。日本経済新聞は20日、韓国が日本から輸入した高純度フッ化水素のうち約4000トンが昨年、韓国経由で中国のサムスン電子とSKハイニックスの工場で使われているとし、日本の規制が中国に飛び火しかねないと報じた。日本製フッ化水素の対中輸出まで断たれ、現地での半導体生産に支障が生じ、華為(ファーウェイ)、小米(シャオミ)などの半導体の調達にも悪影響が生じるとの見方だ。

 サムスン電子、SKハイニックスは、半導体を納品できず、多額の損害賠償をすることになるかも。
コメント   この記事についてブログを書く
« 韓国 「超高純度フッ化水素... | トップ | 韓国を敵に回す大きな失策ま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事