こんなもんかな♪

日々の日記から始まったものですが最近はただの記録のようになってます
since2005.May

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ついにきたか!

2007年07月12日 | 子ども達のこと
小4の娘が学校で生理について授業を受けてきました。
今までなんとなくうやむやにしてきたこと。
帰宅後の娘がなんとなくちょっとよそよそしく感じました。
でも、いっぱいいっぱい抱きしめながら、
それが普通のことで、無くてはならないことで、大切なことであることを伝えました。
まぁまだ4年生だから早いかなとは思うけど、
同じ学年のこの中には何人かすでに始まっている子もいるらしいので、
そろそろいろいろ準備しておかないといけないのかなぁ・・・。
なんか、ちょっと子供が大人になっていっちゃう感じでさびしくもありって感じだわ・・・。
でも、女の子を持ったら、必ず乗り越えなきゃいけない第一の山よね。
とりあえず、私はいつもどおりのママに戻ろう(^^;;
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« はじめて見た! | トップ | 人の命ははかなくて・・・ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (frog)
2007-07-13 11:17:18
今の子は、早いんだよね。。。大事な事だから、ちゃんと説明も必要だろうし。。。でも、10歳そこそこで、理解できるの??と疑問に思ってしまう、自分が・・・
家は、男の子だけど、生理の事は、小さい時から説明してるよ~。何処まで理解してるかは不明だけど。
あたしは、5年生の時に母親から、渡されたよ。林間学校の持ち物の一つになってたからさぁ~。
こちらも・・・ (まみんが)
2007-07-13 11:52:51
うちの学校も4・5年が泊まりの体験教室があるので、その前に話があるようです。
うちの男の子はどの程度理解してるかわかんないけど・・(^^ゞ
娘はまだ聞いたこともないかも??
まだまだ子どもだと思ってるけど、やっぱり親からもちゃんと教えてあげないとダメかしら?
ブログやってますw (まとめる君)
2007-07-13 15:56:08
おいらもブログやってるんで、
よかったら遊びに来てください!
http://natuiro.net/ha/198
うちも… (みゅう)
2007-07-13 22:39:43
うちの娘も小学4年生…
もうそろそろそういう授業を受けるのかなぁ…
確かに、絶対に必要なことだし、とっても大切なことだし!
ちゃんと説明できる親でありたいなぁ…
でもその時ちゃんと説明できるんだろうか?
Unknown (nanamama)
2007-07-16 15:33:54
>frog
早い子は3年生でなるんだってさ~(--)
まぁ来年の林間学校?までにはちゃんと理解していないとって感じだよね(--;;

>まみんがさん
やっぱり最終的には親がしっかり教えないとですよねぇ(--;;

>みゅうさん
おお~、同じ学年でしたか!
ちなみにうちは今月10歳です!
みゅうさんのところも、きっとそろそろ授業がありますね~。

コメントを投稿

子ども達のこと」カテゴリの最新記事