腹の立つ事ぼやきブログ

今の政治は腹の立つ事ばかり。せめてブログでぼやかせて。

小泉首相の靖国参拝を歓迎します!

2005年10月17日 15時16分18秒 | 日記
今日突然小泉首相の靖国参拝のニュースが飛び込んできました。

今日の靖国参拝は、今までの首相たちが行なってきた特権階級を思わせる本殿の参拝ではなく、私たち一般国民が参拝する方法と同じであったことに強い近親感を覚えました。

私は、A級戦犯の合祀には反対ですが、首相が靖国参拝することは大変意義深く、日本の独自性を世界に伝える大きなメッセージであると思っています。

大きな声で日本批判している中国は今、日本に対してどのようなことをしているのか国民の皆さんはご存知だと思うのですが次のようなことがあるのです。

東シナ海のガス田の開発は、日本の要請を一切無視して進め、その地域に軍艦や果ては潜水艦まで行動展開させて日本の試掘に威圧をかけている。
それに対し、日本のP3C哨戒機の防衛活動には、国際法を無視した公然たる挑発行為だと非難している。
日本の教科書に対する強硬な抗議、それに引き換え中国自国の教科書は反日教育一辺倒。
さらに日本の国連常任理事国入りには拒否権をも発動しかねない強硬な反対。
自国の防衛を上回る膨大な軍備の拡張など。その上日本国代表が、自国の戦死者を弔う参拝までいちゃもんを付けている。
これらすべて中国ペースで進展しており、このままでは日本が中国に埋没してしまうのではないかと思うくらいの弱腰日本政治が続いている中で、今日の首相の参拝は快挙だと歓迎します。

最新の画像もっと見る