小型ナロー蒸気の運転

2012-04-01 | On16.5mm その他
そういえば、ナロー蒸気の運転を撮影したビデオがあったな・・・ということで編集してYouTubeへアップしてみました。
機関車自体はヘンシェルですが、主な運転用機器の配置は小型のコッペルと同じです。ですのでコッペルの運転の仕方もイメージできるのではないかと思います。アメリカなのでベルの音がちょっと騒がしいですね。

「小型ナロー蒸気の運転」(YouTube)


情景はいかにもヨーロピアンですけども、この施設自体はアメリカのニューイングランド地方のものです。2フィートのヘンシェル機が模造のアメリカンコーチを牽いて緑豊かな園内を一周しています。アメリカのマニア向けの保存鉄道なら2フィートでもガンガン走らせたりする(時速20~30km)ので迫力がありますけど、ここは遊園地なのでのんびり走って止まるだけですね。途中でブレーキを使うこともなく逆転機レバーだけで止まっています。

元々運転の模様を撮るつもりではありませんでしたから、操作がなんとなく分かるような程度の内容ですのでご容赦ください・・・。また、説明の間違いがありましたらごめんなさい。ネット上を探せばもっと良いビデオがあるかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

post a comment