農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

“どっち”を・・?

2013年07月31日 14時45分27秒 | 話題
    “暑い!”  それも朝から“蒸し暑っい!” ここ数日間、気温はそれほどでもなかったが「湿度がメチャ高いんですョ!(毎日:60~75%の連続)」
    今朝も目が覚めて部屋の外に出ると、それこそ“もァ~”っとした空気に包まれる。・・(寝る部屋はエアコン&扇風機を使っているので、起きるころでも若干は涼しさが残っているんです)
    以前にも書き込んだが、起きると一番最初にすることは「トイレ?」 次は、1~2階の雨戸を開けて、部屋の中の蒸し暑いよどんだ空気を入れ替えることです
    2階から1階へ順次開けながら玄関へ、そこで新聞を取りまた各部屋の雨戸を開けます。 開けると、こんな蒸し暑い朝でも‘多少涼し目の風?’が入ります!
    閉め切っていた部屋なので、ホンの僅かな時間ではありますが、そよそよとした北風が感じられて“ホッとする一時”になります。 風がないとガッカリです・・・
    今朝も順次開けて、その途中で“ウォーキング用に着替えて”最後に台所の雨戸を開ける。(狭い家の中を一回りする感じです)
    ところが最後にとりかかった「台所の雨戸・・開けて戸袋に押し込もうとしたら入らない! 何回やり直しても入らない! 戸袋の中に何か入っているようだ!
    台所は、朝食の準備をするところですから“火”を使う。雨戸を開けて空気を入れ替えないと、それまでの“むっ”とした空気と合わせ「暑くて堪りません」
    さァ~どうする? 戸袋は取っ手の部分以外からは何もできない仕組み。 懐中電灯を持ってきて覗いても狭くて見えない! なんだろう?何が原因・・?
    そう思っていたらカミサンが、“そう言えば昨夜閉める時に‘網戸に張った小さい虫除けネット’が見当たらなくなった”と言いだした・・これだ~原因は・・・
    わかっても取るに取れない! 一生懸命懐中電灯を持ちつつ覗いてもチラッと見えるくらいで、確かに「虫除けネット」と言われればそうかな?そんな程度・・
    諦めて「朝食」・そして放ったらかしにしたまま“ウォーキング”へ。 帰ってきてから再度考える・・戸袋の中を見るには「雨戸を一枚外すしかない」
    ただ昔、業者さんに家の外装の掃除等をしてもらったときに「雨戸の調節」をお願いしたところ「雨戸が外れないのでできない!」と言われていたのでダメ・・?
    それでも‘ダメもと’でやってみよう!とチャレンジ・・ヤッパリ外れない!  戸袋に一番近い雨戸を除く残りの2枚を数回やったが外れない。
    そのうちアンバランスながら片方が持ち上がる感じになったので・・いろいろと考え・あっちこっちを見ながらやっていたら下の戸車が上下することが分かった
    調節ネジを回してゆるくしてチャレンジしたら・・“外れた~!!” 外れれば後は楽  雨戸を一枚ずらしたら、余裕で戸袋の中が見えやすくなった
    懐中電灯で照らしてみたら“見えました!” カミサンが言った通り“網戸に取り付けた‘虫除けネット’が、うまい具合に?挟まっていた”  さァ~どう取る?

       ちょうど先日・カラスが巣をつくるときによく使う「針金のハンガー」 あれを順次延ばせば大丈夫そう・・細いのでちょうどいいかも
       早速、ペンチ等を使ってきれいに延ばしたら・・ちょうどいい具合になり、懐中電灯で照らしながらチャレンジ・・狭いので、なかなか思うようにいかない
       何回かやっていたら、やっとひっかけることができ取ることができました! とれた~・できた~イェィ!  蒸し暑さもあってか「汗ダラダラ」 参った!

                           
                雨戸・外しに一苦労               戸袋の中を捜索中                  取れた‘虫除けネット’ 

       上の写真‘私もビックリ頭の薄さ’ 後から見てガッカリしました! 頑張ってやっていたのにこの姿・・あ~ァ・やんなっちゃった!驚いた!

     恒例の如くの“蒸し暑い”朝から・・とんだハプニング  いつもの“ウォーキング”の汗とは違った汗を掻いてしまいました!  残り湯にどっぷんでスッキリ
     菜園の作業以外には何もしない??できない・・か!  その私が朝っぱらから珍しく働いた? 皆さんから見れば‘あったりまえ’でしょうかネ

                                    ・                       ・

       ゆっくりと新聞を覘いていたら、コラムニストの天野さんのコラムに面白いものがあった。
         それは「CM」の事でしたが、考えさせられるものでした。
         先般の「選挙のCM」 つまらないものばかりだった!と  これには私ももう思いました。
         “天野さん”が、同じ選挙でも傑作なCMがありますよ! その内容については、皆さんも考えて見たらどうでようか?といものでした。
         そのCM・・50年ほど前のアメリカ。 商品は「フォルクスワーゲン」
         沿道の人々に手をふりながら豪勢なオープンカーに乗った選挙の候補者が行く。 うしろに続くにぎやかな楽隊・・・・・
         「この候補者は国民の税金を有効に使うと約束しています。 
                           が・・クルマはしゃれたコンパーティブルで、エンジンは425馬力。最高のお値段です」といったナレーションが入る。
          と、画面は一転。  同じ設定の中をフォルクスワーゲンのオープンカーに乗ったもう一人の候補者が・・・。
                        クルマのうしろからは、太鼓をたたく男が一人・・・・・。
         「この候補者も、国民の税金を有効に使うと公約しています。クルマはフォルクスワーゲンのコンパーティブル。手動式の幌が泣かせます。
                        値段はこの種のクルマの中でも最低。 どうやら今年は、得難い政治家が発見できそうです」
          で、「あなたはどちらに票を入れますか」というわけだが・・これはクルマの選択を迫る?というよりも、
             生活スタイルの選択を迫っている広告と言えませんか・・?  贅沢な生活か・・。 賢い生活か・・。  どっちを・・?

      いまの経済成長は、人間のための成長ではなく、成長のための成長になり果てていませんorなっていると思いませんか  皆さんのお気持ちは・・
      現に1987年以降、GDP(国内総生産)は、ほぼ右肩上がりを続けているのに、我々人々の生活満足度は下がりっぱなし。(これ我が家だけかな?)

      私なんぞ滅多に見ないテレビを見ていると、「CM」の殆んどの商品は相も変わらず、豪快なオープンカーに乗り、派手な楽隊を引き散れて見せている。
      そんなCMを見るたびに、言いたくなります。 こんなの誰が買うの?  皆さんお金がない!と言っていますが実はお金持ちなんだ・・!
       大滝秀治さんのCMにあった「つまらん、お前の話はつまらん!」と   読んでいたら真面目にそんな思いにかられました!  

                                      ・・

       7月の“ウォーキング”集計(31日)
                       普通通り出来た日  27日  出来なかった日   4日 (旅・3日 告別式・1日)         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。