農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

冬の肩こり、ケアと予防

2013年12月26日 13時57分54秒 | 健康
   連日、寒さが厳しさがいっそう増す今の時期、「体の冷え」と共に悩まされるのが「肩こり」では・・?
   体をつい丸めて「肩や首」に余計な力が入ったり、運動不足で血行不良になったりするのが原因だとか?
    (毎日の食事や忘年会でのお酒の飲み過ぎ・・なんてことも‘肩こり’の要因の一つだとか・・)
   筋肉が緊張すると血行は滞り、老廃物や疲労物質がたまりやすくなる。 これが‘肩こり’の原因だそうです
   人は気温の低い場所では寒さから身を守るため体を自然に縮めることが多くなりますよネ
   ★冬の肩こり、原因と対策は左の表のとおり(見にくいor見えないか)
    冬は気付かないうちに肩などに力が入り、血行が悪くなりやすい。 冬ならでは独特の生活の変化も影響
    例えば「運動不足」。ウォーキングなどは‘肩こり予防’なるが、日々やっている人も寒いと面倒になりがち
    それに「姿勢」=体を丸め、肩に力が入る姿勢」  「厚着」=厚手のジャケット・コート・ニットなどの厚着
                                  ・
   
   もう終わったかな?忘年会やこれからの新年会などの宴席も続きすぎればストレスにも・・(関係ない人もいる?)
   こんな時は、トイレに立った時などに筋肉をほぐすような動きをすると若干違ってくると言われています・・?
   何しろ「アルコールが持つ利尿作用で脱水状態に近づき、血流が悪くなりがちに!と、栄養士さんが指摘
   お酒はゆっくり少しずつ!を心掛けて・・。おつまみはアルコールの代謝に必要なビタミンB群を含むものを
   大豆・豚肉などがいいそうだが、ほうれん草などの葉物・しょうがやネギも体を温める要素がある
   食事は「たんぱく質と糖質」を摂ることが重要なんですって・・特に朝食・起床後の体温を上げる役目がある

   防寒着も工夫が必要だと。重いコートや上着・ニットの厚着のし過ぎは避けた方がいいそうですョ・・?
   肩・首周りに余裕があり、深呼吸しやすく腕が楽に回せる服装を選ぶ・・なんてことも大切なんですって・・
   室内や電車内などの暖房でかいた汗が戸外では体を冷やす原因になりかねない。 これ実感してます
   下着は保温性だけでなく吸湿性のある素材を選ぶのが一案? それと着脱しやすいものが便利では・・?
                      
                                       ・
       血行の改善にはシャワーもお勧めです。 まず40度前後の湯を足からかける。 その後、肩や背中など凝りを感じる部分へ・・などが一般的ですって。
       この場合、温度を少し上げた湯と20度程度に下げたシャワーを交互に約2分ずつ当てて、これを3回くらい繰り返すと効果的なんだそうだ!
       最後に再び40度前後の湯を体全体にかけ、湯冷めしないうちに衣服を着る・・・などがいいそうですョ! どうでしょうかネ (チョッと面倒かな~)
                                              ・
       簡単な体操で筋肉をほぐす方法も・・。 両肘を体の横で直角に曲げ、鼻から息を吸いながら肩をすくめる。 その後に息を吐きながら肩の力を抜く・・。
       これを数回繰り返すと「緊張感が和らぐ」と言われているそうです!   
                                                ・         
       
           教えてくださった先生の結論 「運動と食事」これで血行促す!これが最大のケアと予防ですと・・
                    ただ、「ひどい肩こりは、内臓などの病気が原因のこともあるので注意を!」と付け加えました! 注意・注意