靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

ガレージセール

2010-05-17 06:40:48 | 出来事や雑感や (子育て)
ガレージの前のドライブウェイの雪が溶けると、住宅地の道の角々には「この先でガレージセール」という色とりどりの立て札が立ち始める。いらなくなったものでまだ使えそうなものなどを売りに出すのだ。

土曜日にガレージセールをした。友人14人と売りたいものを持ち寄って。大物から小物まで、いらなくなったものもあれば、手編みの帽子や手作り玩具、友人自身で撮った写真なども。

新聞広告やクレイグリストで「Huge Garage Sale!!!」という見出しで宣伝。近所の角々にはいくつものこっちこっちという立て札。天気も良好。おかげで朝9時開店前から閉店4時までひっきりなしに客客客。大成功~。


国外に引っ越す友人、アンカレッジ内で引っ越した友人達もいて、大きな家具もいくつか。
朝日を浴びながら売り物並べ。大物はトラックで到着。


いよいよ開店。次から次へと車が止まる。


ランチもガレージで。友人の差し入れ。食べては売り、売っては食べ。


昼過ぎには友人達皆接客のプロ。


店をたたみ、家の中で、歌あり、友人の一人の誕生祝あり、なぜか俳句あり。盛りだくさんの賑やかな一日だった。てきぱきと動き続けた頼もしい友人達に感謝。


ただ、ガレージセール後、みたことないモノが家のあちらこちらに増えている。どうやら貯金箱片手にうろうろしていた子供達の仕業らしい。いらないものを処分しスッキリ、という目標は達成せず。(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (桜)
2010-05-18 03:03:28
お久しぶりです(^^)
ガレージセール凄いネェ~!14件分??
繁盛したようで何よりです。我が家も売るものは無かったけど、遊びに行きたかったわぁ!
家は土曜日に娘のBalletのリサイタルが無事に終了し、ドタバタした毎日から開放されました(^^; 旦那もアフガニスタンから帰路途中の様で、ドイツだよ!と連絡がありました。帰って来たらちょっとゆっくりさせてもらおうっと。。。笑

山菜もすでに時期なんだね!私もまた山菜取り行って天ぷらにして食べようっとぉ!(^^)まだシーズンだよね???もう終わり??
Unknown (coco)
2010-05-18 06:27:53
我が家も引っ越し前にガレージセールや物の処分をやってきたつもりだったのに、、、、
なかなかすっきりしません(泣)
M邸がなつかしい~
ガラージセール (ヨーキ)
2010-05-18 14:23:15
頑張ったね。友達と一緒にやれて楽しかったでしょ。お客さんがどんどん来てくれて愛想も良くなり笑いが止まらなかった姿が浮かびます。子供達も自前で買い物楽しめてニコニコ嬉しいでしょうね。親は少々がっくりだけどね。何時もは買いあさる方だけど今回は天晴れね。
味をしめて今度はいつやるの?報告待っています。
桜さんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-05-18 21:40:05
楽しかったよ~。次回は是非。

娘ちゃん、バレーの初舞台、お疲れ様でした。小さな子のショウってホントに可愛いよね。また写真見せてね。子供達も見たがるわ。習い事、しばらく一つ減るだけでもかなり楽になるよね、よく分かるわ。ゆっくりしてね。

旦那さんとうとう帰還するのね。半年間本当にお疲れ様でした。もうすぐだ。「ちょっと」などといわず、もうあれよ、産むまでずっとゆっくりして。産んでからしばらく大変なんだし。家族一緒に夏楽しめるね。釣りにベリー摘みに。

山菜、まだまだいけるよ。家も今週また行こうと思ってます。「たらの芽」食べ放題なんて嬉しい贅沢だよね。
cocoさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-05-18 21:54:07
人数多いとモノも多くなるよね。何とか月に1度はドネーションして減らすのだけれど、なかなかね。あれだね、一つ増えたら一つ減らす方式だね。全然実行できてないけれど。「これいつか使うことあるかもしれないしなあ」と増えていくんだよね。ガレージセールをやるということでガレージの掃除したのだけれど、まさしく、「これいつか使うことあるかもしれない」グッズの宝庫でした。(笑)

またいつでも来て~懐かしい家に。ちょっと遠くなったけれどね。(笑)
ヨーキさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-05-18 22:02:55
友達と一緒というのは大きかったかも。ワイワイと賑やかに食べながら笑いながら。売る、という楽しさも味わいました。普段買うばかりですからね。

子供達も一日中友達と遊べ、なんやかんやと安く買え、とても楽しかったようです。

今度は、手作りのものを色々作って、国外に引っ越した友人には現地のものを安く買って送ってもらって高く売りさばく、などなど、話がどんどん大きくなってました。夏の終わりにもう一度しよう、と解散しました。楽しみですよ~。

コメントを投稿