gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子ども、内向き傾向に=「世界で活躍」2割以下-周囲との関係を重視・ベネッセ調査(時事通信)

2010-03-18 22:52:50 | 日記
 最近の子どもは狭い世界の中で満足? -。「ベネッセ教育研究開発センター」(東京)が全国の小学生から高校生を対象に生活実態調査したところ、5年前の調査に比べ、周囲との関係を重視する子どもが増えた一方で、内向きの傾向にあることが14日、分かった。将来像について「世界で活躍する」と答えたのは2割以下で、調査担当者は「大人や地域社会が視野を広げる機会を増やす必要があるのではないか」と話している。
 調査は昨年8~10月、全国の小学4年から高校2年の計1万3797人を対象にアンケート形式で実施した。
 それによると、友達とのかかわりについて尋ねた項目で、「仲間外れにされないように話を合わせる」と答えた小学生は、2004年の調査に比べ4.9ポイント増の51.6%、中学生が同1.1ポイント増の44.4%、高校生が同2.0ポイント増の41.1%と、いずれも増加。中でも小学生が顕著な伸びを示しており、小さいころから周囲との関係を重視している傾向がうかがわれた。また、「友達のことについて母親と話す」割合は、小学生が同7.0ポイント増の75.9%、中学生が同9.2ポイント増の66.4%、高校生が同4.4ポイント増の63.7%と、いずれも半数以上を占めた。
 昨年の調査で新たに「将来像」(複数選択回答)について尋ねたところ、「親を大切にしている」が小学生で82.9%、中学生で74.9%、高校生で79.2%とトップを占め、続いて「幸せになっている」「子どもを育てている」が続いた。「世界で活躍している」は小学生で16.2%、中学生で12.3%、高校生で13.0%と、八つの選択肢の中で最下位だった。 

禁止地域で個室マッサージ店経営 売り上げは約2億円か(産経新聞)
<訃報>小沢惇さん71歳=小沢音楽事務所会長(毎日新聞)
<自殺>半数が処方薬乱用 指示従わず(毎日新聞)
衆参4月補選はなし=民主・小林氏の進退先送り(時事通信)
<名誉棄損>ネット掲示板で作家中傷 45の女を容疑で逮捕(毎日新聞)
コメント

たばこも要求、コンビニ強盗が現金と3カートン奪う(産経新聞)

2010-03-17 09:35:32 | 日記
 16日午前1時35分ごろ、和歌山市毛見のコンビニ「ファミリーマート和歌山毛見店」に男が押し入り、レジカウンター内にいた女性店員(21)に刃渡り約20センチの包丁を突きつけ、「紙幣を袋に入れよ。たばこも」などと脅迫。店員が現金約4万円とたばこ3カートン(計約9千円)を差し出すと、男は奪って逃げた。店員にけがはなかった。

 和歌山西署によると、男は年齢20~30歳で、身長170~180センチのやせ形。黒いフード付きパーカーに黒のズボン姿で、サングラスをかけていたという。

 署によると、同店では今年1月15日未明にも同様の強盗事件が発生し現金約3万5千円が奪われており、関連を調べている。

【関連記事】
「たばこ感覚…」大麻吸引で中2男女4人を補導 大阪府警
自殺中止でガス爆発 思いとどまり…うっかりタバコに火
大阪市職員61歳、ガム噛み窓口対応 厳重注意処分
就活費で酒、たばこ…「公設派遣村」悪質入所者に返金要求へ
“アムロ似”女子高生が…カップ麺の汁かけ、タバコ押しつける 傷害容疑で女子高生3人逮捕

「頭を動かさない方がいい!」警察官に言われた被害者は… 秋葉原殺傷(産経新聞)
グループホームを実況見分へ=ストーブ周辺の洗濯物引火か-7人死亡火災・道警(時事通信)
テレビ、三味線…堀江被告の資産、差し押さえを執行 東京地裁(産経新聞)
けんか祭りの「合戦」廃止=高校生死亡、遺族の意向重視-伊万里トンテントン・佐賀(時事通信)
<普天間移設>沖縄県議団が防衛相に「県内反対」の意見書(毎日新聞)
コメント

原告と4700万円で和解=03年の内視鏡手術事故-横浜市(時事通信)

2010-03-15 16:15:38 | 日記
 2003年に横浜市立脳血管医療センターで内視鏡手術を受けた50代の女性が、後遺症で寝たきりになったとして、同市に損害賠償を求めていた訴訟で、横浜市は10日、女性に解決金4700万円を支払うことで和解が成立したと発表した。
 同日会見した大村崇夫同センター管理部長は「手術にミスはない」と医療過誤は否認したが、リスクなど診療に関する説明(インフォームドコンセント)が適切でなかったことを認めた。
 訴状などによると、女性は03年7月、脳内出血で入院し内視鏡手術を受けたが、手足が動かないなどの重い障害が残った。内視鏡手術は高度な技術と経験が必要とされるが、担当医師らに経験はまったくなかった。
 女性は05年3月、同市に対し2億8000万円の損害賠償を求める民事訴訟を横浜地裁に起こしたほか、執刀した脳神経外科の医師4人を傷害、業務上過失傷害容疑で告訴。刑事では07年に不起訴処分が決定したが、民事訴訟は08年3月に和解が勧告され、調停を進めていた。 

【関連ニュース】
1歳女児、送迎バスにはねられ死亡=72歳運転手を逮捕
妻に暴行、死亡させる=傷害致死で夫逮捕
女児虐待死容疑、継母を再逮捕=「揺さぶられっ子」症候群か
がん患者取り違え手術=前立腺摘出、2年半後発覚
顔や両足に打撲の跡=死亡の4歳男児

愛知の83歳を原爆症認定…名古屋訴訟控訴審(読売新聞)
スバル富士重役員にトヨタの高田常務役員が就任(レスポンス)
愛子さまが6日ぶりご登校(産経新聞)
「光る標識」で事故死7割減=交差点やカーブに集中整備-栃木県警(時事通信)
<自殺>硫化水素で女性 5世帯一時避難 松戸のマンション(毎日新聞)
コメント

雑記帳 陸上自衛隊が炊事の競技会 福島駐屯地で(毎日新聞)

2010-03-11 11:32:46 | 日記
 陸上自衛隊第11施設群は5日、福島市の福島駐屯地で14年ぶりとなる炊事競技会を開いた。5人ずつ5組が、ご飯とホイコーロー、春雨サラダ、ワンタンスープを各50人前、2時間半で作った。

 同駐屯地の食堂では08年3月まで、隊員自身が調理していたが、以降は民間業者に委託。災害派遣時に炊き出しをする隊員の腕前が落ちないよう開催した。

 普段から体を使うので味付けは「しょっぱくなりやすい」とも言われるが、自然災害など心細い時は温かい食事が一番。隊員たちは「スープにコショウは入れるの?」「ご飯、焦げてないか?」と、やや悪戦苦闘していた。【蓬田正志】

雑記帳 密室政治解消?市長面会室ガラス張りに 南相馬市(毎日新聞)
電子書籍普及へルール作り、流通や著作権研究へ(読売新聞)
刑務所出所 仮釈放が満期下回る…高齢化、引受先なし(毎日新聞)
非核三原則の堅持強調=岡田外相(時事通信)
警報下のマラソン開催は妥当=石原都知事(時事通信)
コメント

「谷垣降ろし」発言、舛添氏から事情聴取へ(読売新聞)

2010-03-09 21:26:51 | 日記
 自民党の谷川秀善参院幹事長は2日、国会内で記者会見し、舛添要一・前厚生労働相が1日の講演で、党の支持率低迷が続いた場合、谷垣総裁が交代することになるとの見通しを示したことについて「どういう趣旨で発言しているのか、いろいろ波紋があるようなのでうかがいたい。大変な問題だ」と述べ、舛添氏から近く事情を聞く考えを示した。

 大島幹事長も「(舛添氏は)そういうことを言うべきではない。谷垣総裁の下で頑張ることこそ我々のとるべき道だ」と強調した。

<民主党>政調復活へ41人会合 小沢体制に反発(毎日新聞)
部落解放同盟が全国大会=東京(時事通信)
「JALは沈んじゃった」=鳩山首相(時事通信)
2遺体に銃撃の跡?…伊勢崎4人死亡火災(読売新聞)
捜査情報漏らし金品受領の疑い=奈良県警、警部補ら捜査-退職願提出、近く処分(時事通信)
コメント