NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第1664回 コア・トランスフォーメーション42

2019-03-27 07:54:38 | NLP
◆日時
2019年3月27(水)7:30から約20分間

◆内容
「コア・トランスフォーメーション」コニリー・アンドレアス、タマラ・アンドレアス著

第14章 
実践! パートを育てるエクササイズ
を読み、やってみました。

統合が起こる要素
 コア・ステートにアクセスする。
 すべてのパートが当人の現在の年齢になる
 すべてのパートが身体全体とつながっている

(手順)

ステップ1 取り組むパートを選ぶ

 嫌だと思う感情、思考、行動の中から選ぶ。

 それを、いつ、どこで、誰と一緒の時に体験するか書き留める。

 実際に体験した時のことを考える。

 リラックスして内面に意識を向ける。

 そのことがらを再体験する。

 内面で起きる体験に気づく。

 そのパートはどこに見える?聞こえる?

 パートを強く感じるところに手を当てる。

 そのパートを受け入れ歓迎する。

ステップ2 目的を発見する。

 パートに「何を望んでいるのですか?」
‘‘What do you want?”

Andreas, Connirae. Core Transformation: Reaching the Wellspring Within (p.46). Real People Press. Kindle 版.

と尋ねる。

 それに反応して起きるイメージ、声、音、感情に注目する。

 パートから得られた答えを書き留める。

 パートに感謝する。

ステップ3 達成目標の連鎖を発見する。

 このパートに「もしあなたがステップ2の目標を十分に完全に持つことができたら、そのことを通してほしいと思っている、もっと重要なものは何ですか?」
“If you have [Intended Outcome from previous step], fully and completely, what do you want through having that, that’s even more important?”

Andreas, Connirae. Core Transformation: Reaching the Wellspring Within (p.46). Real People Press. Kindle 版.

と尋ねる。

 このパートがあなたのためにその達成目標を持ってくれたことに感謝する。

 答えを書き留める。

 コア・ステートに到達するまでステップ3を繰り返す。

ステップ4 コア・ステートに到達する。


 ゆっくり時間をかけて、コア・ステートを味わう。

ステップ5 コア・ステートとともに達成目標の連鎖を逆戻りする。

 どういうわけか内なるパートは、コア・ステートを体験するためには、まず達成目標を最初から最後まで全部通らなければならないと考えているようです。残念ですが、これはうまくいきません。そういうことをしても、コア・ステートを体験することはまずありません。それは、コア・ステートとは、行動を通して得られるものではないからです。コア・ステートを体験する方法は、ただその中に入り、体験するだけなのです。

 (全般的変容)この世での在り方として、最初からコア・ステートを持っているなら、そのことで物事はどのように変わりますか?

 (特定の対象の変容)この世での在り方としてコア・ステートをすでに持っていることは、達成目標をどう変化させ、豊かにしますか?

 この世での在り方として、コア・ステートがすでにあなたの実情であるなら、(Xであった)あなたの体験はどのように変わりますか?

ステップ6 パートを育てる
 意識を内面に向けて、このパートに「あなたの年齢は?」と尋ねてください。
どんな答えが現れるか注目しましょう。答えが正しい年齢かどうか確信できなくても構いません。パートに、それが1番初めに作られた時、あなたはいくつだったか、無意識にチェックさせてもいいです。
 パートの年齢を書き留める。
このパートは大抵、現在のあなたの年齢よりずっと年下です。このことはそのパートがあなたと共に成長するのを止めて以来、あなたは経験から出てきた多くの知恵に充分にアクセスしていないことを意味しています。あなたに自身に完全にアクセスしていません。このパーツはコア・ステートという贈り物をあなたにあげたいのですが、あなたから切り離されているのです。幼い時にあなたから離れてしまったために、思うようにコア・ステートを与えることができないのです。
 そこでこのパートに、そのコア・ステートを完全に持ったまま、現在のあなたの年齢まで時間を進んであなたの知恵をもらいたいかどうか、尋ねてください。
(もし答えが「はい」なら進みましょう。もしいらないと言った場合は、どんな不服があるのか尋ねてください。前に進む前に、不満が全て解消されていなければなりません。たいてい不満は単なる誤解から来ています。例えば、パートが大人になると楽しむことをあきらめなければならないと思っている、などです。)
 あなたのそのパートに、コア・ステートを完全に持つことから始めるように指示してください。
 コア・ステートを持ったら、このパートがコア・ステートを維持しながら時の中を進んでいくよう、あなたの意識に命じてください。
パートがどんな年齢であっても、現在のあなたの年齢まで時を進ませましょう。その際、どの瞬間であってもコア・ステートを伴っていることを忘れないように。この成長は今この瞬間にも起こり得るのです。
 パートに、現在のあなたの年齢に到達したら知らせるように指示してください。
ステップ7 そのパートを完全に身体に取り込む
 現在、パートが身体のどこにあるか意識します。どの場所にあるか、しっかり捉えてください。身体の中ですか、外側ですか?
(もしパートが身体の内側にあるなら、ステップ8に進んでください。)
 もし身体の外側にあるなら、このパートが体の中に流れ込むようにしてください。
こうしてコア・ステートをあなたの体内に流し込むのです。
 身体のどこに流れ込むか意識してください。
 このパートが身体を満たしていることを感じながら、それが細胞の全てに広まっていくようにしてください。
こうすれば、あなたの全細胞がコア・ステートに満たされ、育まれ、浸されます。このコア・ステートが最初は一点からそれから身体全体に広がるのがわかるでしょう。そして、あなたの身体を通してコア・ステートは輝きを増せば増すほど最初の一点もますます強くなっていくことに気がつくでしょう。コア・ステートがあらゆる細胞を満たすにつれて、それがあたかもあなたの感情のコード、つまりあなたの存在の基礎の一部分になったかのように感じると思います。
ステップ8 成長したパートとともに達成目標の連鎖を逆戻りする
(成長したパートとともに達成目標の連鎖を逆戻りすることを簡単に繰り返します。)
今、パートは現在の年齢で、あなたの身体の中に完全にあるので、コア・ステートは現在のあなたの体験をより完全に変容させることができます。
 コア・ステートをあなたの在り方として、また世の中で活動する方法として持っていることが、達成目標をどのように変え、豊かにするか、あなたのパートに気づかせてください。
 達成目標の連鎖の逆戻りを繰り返し、コア・ステートをすべての達成目標と最初の状況にもたらしてください。
あなたもパートを成長させ、この世界におけるあなたの在り方としてコア・ステートを身体の隅々まで持っていることがどのように〔元の状況〕を変えるか体験しましょう。

(やってみたら)
許せない感情を取り組むパートとしやってみました。

穏やかさがコア・ステートで、5歳のパートからコア・ステートを持って現在の年齢まで成長した後、

パートが自分の外側にあると感じ、パートを体の中の取り込み、私の体全体に広がっていくイメージをしました。

気持ちよかった。

穏やかさを体いっぱいで感じながら外の世界を見た時、そこには愛が感じられ、

大きな声で怒鳴っている人を見た時、今、大きな声で言っていますね。と言っている自分が、自分と相手を分けられているイメージが浮かびました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。