NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第1317回 無意識がプログラムを作る理由

2018-03-05 07:18:58 | NLP
◆日時
2018年3月5(月) 7:10から約5分間

◆内容
「NLPの実践手法がわかる本」(山崎 啓支 著)の「第1章NLPは「五感」と「言葉」を組み合わせて好ましいセルフイメージを作る技術」の
「決意するのは意識、実現するのは無意識」の
「無意識がプログラムを作る理由」

を読みました。

(感想)

本を読んで、

無意識はいつも自分自身を守るために安全・安心を確保するためにプログラムを作っているのです。

というところが印象に残りました。

上下関係がある人間関係を私は好まないとブログにアップしていて、

私は今、上になっている?下になっている?対等?を意識しよう

ということを書き続きています。

私は無意識に自分が下に入ることがあるのですが、その時は自分が下になると安全だというプログラムが働いているのかもしれないと思いました。

下に入るとその反動で上に行くように思います。

上に行った時には感情を発散させて関係を壊すことになりかねません。

ということは少しも安全ではないように思います。

安全なのは自分が周りの人や状況と対等でいる時のように思います。

今日も私は今、上になっている?下になっている?対等?を意識して過ごします。