Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かみさんの健康診断前日のランチはカツ丼を

2013年09月29日 | 和食を創る
    
      休み明けの健康診断にかみさんちょっとブルー。
      なんで月曜なんかにしたんだよ? との問いに、
      月曜しかとれなかったとの答え。そりゃ大変だ。
      しかもぎっくり腰・・・

      ということで、日曜のランチにカツ丼をつくってあげることにした。

      鰹節でだし汁をつくり、ザラメ、刺身醤油、醤油、酒、味醂を加える。
      一煮立ちしたところにタマネギスライスをたっぷり。
      タマネギが透き通ったところに、カツを乗せ、少し加熱した後、
      菜箸でよく切った白身を全体に流し込み、蓋を。
      白身が白くなったところに黄身をまんべんなくかけて火を止め、
      蓋をして軽く蒸らす。

      あとはご飯に盛りつけて食卓へ。

      

刺身醤油を使う理由。
しょっぱくないのにお醤油のコクを楽しめること。
塩気も必要なので普通の醤油も使うわけです。
浅草の大黒屋の天丼みたいに、
コクがあるけどしょっぱくない、みたいな。

かみさんの喜びようといったら・・・驚くくらい。
なんでも、数ヶ月前からカツ丼を食べたくて
しょうがなかったらしい・・・そりゃよかった。
ランチで1000Kcalを超えるカツ丼を食べれば
健康診断が終わるまで食事抜きでも頑張れるね・・・




サンマと秋味 なんかこうなる・・・

2013年09月01日 | 和食を創る

     9月1日だというのに激暑・・・ジーンズなのに刺すような熱線攻撃。
     でも、魚屋さんではサンマが並んでて・・・
     お酒のコーナーではキリンの秋味が・・・
     で、結局こうなるわけで・・・