Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

極上ベーグル Nao☆Bagels (ナオ ベーグルス:加茂郡西伊豆町字久須)

2013年02月24日 | 食材を求めて
   
かみさんが行きたがっていたnao☆Bagelsへ。

松崎から車でしばらく走り、家が立ち並ぶ細い道へ。
しばらく行くと都内でも見たことが無いほど
華やかでセンスの良い店舗が目の前に・・・
センスもニューヨークスタイルなんだな・・・

既に先客もおり、店に入ろうとしたときには
別のお客が車で到着。人気店なんだな・・・

店主はドライな感じで接客スタイルもニューヨークのよう。
でも話しだすとフレンドリーでとても優しい人。
OLをやめてニューヨークのベーグル店に飛び込み修行を
したという、素晴らしい人。
こういう決断ができ、行動力を持てることにずっと憧れている
私にとって素晴らしいの一言。

サーモンのベーグルサンドとストロベリークリームチーズを。
どちらもプレーンのベーグル。そして珈琲に紅茶。
半分に切られているサーモンのベーグルサンドを
かみさんと二人で食べ、ストロベリークリームチーズは
帰りの車内で食べることに。

それにしても旨い。
ベーグルはずいぶん食べて来たけどこの食感と
この味を日本で食べるのは初めて。本物。



帰りの車の中でストロベリークリームチーズ入りのベーグルを
食べ、その美味しさに感動。
イチゴがたっぷりの手作りクリームチーズは他で食べれないだろうな・・・

そのとき、携帯が無いことに気づき、かみさんに電話してもらう。
やはり携帯は店に。丁度良かった、ということで、
ベーグル10個とストロベリークリームチーズをお取り寄せ。
忘れた携帯も一緒。電源を切りますか?と親切な店主。

届いたベーグルに大満足。
忘れた携帯は丁寧に包まれていました。
早速ベーグルを2つ食べることに。
残りのベーグルは1つずつラップで包み、更にビニール袋で包んで冷凍庫で保存。



早速、ベーグルをラップで包んでレンジで軽く温め、
半分にスライスし、トースターで軽く焼いて、
ストロベリークリームチーズをたっぷり塗って・・・パクリ。
感動するほど美味しい・・・かみさんも大喜び。

そして、国産のスモークサーモンと、ちょっといいクリームチーズ、
スライス玉ねぎをサンドしたベーグルを・・・極上!!!

この記事を今書いていますが、10個買ったベーグルは、
既に冷凍庫にはあと1個だけ・・・




モンドールと下仁田ネギ牛肉巻き de ZERBA

2013年02月17日 | パスタを創る
 
すき焼きで余った牛肉、どうしよう・・・
洋で行くか・・・グリルで焼いた下仁田ネギを巻いて、バルサミコソース!
つけあわせはしめじ。



    ネギの甘み、牛肉の風味、バルサミコソースの甘酸っぱさが抜群の一品。

    

昨年末に買って冷蔵庫に入れて食べごろを待っていたモンドールチーズ。
やっと食べれるときが・・・そして7年前に買って
セラーで寝かせていたZERBAのカベルネを開けました。
なんでこんなにモンドールは旨いんだろ? と思うくらい旨いチーズ。
ZERBAとの相性抜群。



    日本酒通のKさんからいただいた綿屋純米吟醸雄町
    でも試してみました。
    これがよく合う。Kさん、ありがとうございます。

    



あじろがれい(鳥取県網代港)

2013年02月03日 | パスタを創る
  
鳥取のKさんからあじろがれいを送っていただきました。
鳥取県の網代市場調査のサイトで「あじろがれい」を調べたところ、
アカガレイのうち、子持ちのものだけをあじろがれいと言うことが分かりました。
ちゃんと1枚ずつ「あじろがれい」を示すタグが付いています。

箱を開けて・・・驚き・・・大きい。
気合いを入れて出刃2本、柳刃、牛刀を研ぎ・・・



まずはあじろがれいをじっくり眺めながら・・・考え・・・下し、
卵の大きさに驚き・・・



Kさんのアドバイスにしたがって昆布締めに。水分が比較的多いとのこと。
中骨は160度の低温でキツネ色になるまでじっくりと揚げます。



昆布締めはライム(酢橘の代用)と塩、山葵と醤油の2種類の楽しみ方を。
かみさんの大好物、エンガワも。
合わせたお酒は日本酒通の粋なKさんからのいただきもの。
岐阜の酒、射美
好みの旨口フルーティー系でしかも上品な味わい。美しい味の酒です。



卵を抜いた身を煮魚に。
身がふわふわで驚きの旨さ。
身を剥がすときの糸・・・新鮮さの証。
素晴らしい食材です。ほんとうに美味しい。



大きな卵は形が崩れないように全て身と別に甘辛く煮ました。
ねっとりとした食感がたまらない逸品に仕上がりました。

そして寿司を握りました。
寿司をつまみながら日本酒、これがなかなかいいんです。
お二人のKさんに心から感謝を。最高の週末になりました。