Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

湘南しらすと春キャベツのパスタ 釜あげしらす丼のおまけ付

2007年03月26日 | パスタを創る
 
勘浜水産直売所でゲットした湘南しらす春キャベツでパスタを創ります。
 


レシピ
小さじ1のオリーブオイルで潰したニンニクを軽く炒め、色がつく前に取り出す。
白ワインをカップ1/4入れて煮立たせたらしらすをたっぷり加える。
ここにパスタの茹で汁をお玉2杯分加え、塩、細引き黒胡椒で味を調整する。
煮立ってから3~5分間しらすを煮込み、しらすを一旦ざるなどにあける。
煮汁を再びフライパンに戻したら、キャベツの千切りを加え、さっと熱を加え取り出す。

キャベツを取り出した後のフライパンに茹で上げたパスタを加え、
オリーブオイルをパスタにふりかけたら強火でパスタと煮汁を良く和える。
お皿にパスタを盛りつけたら、キャベツをのせ、その上にしらすをのせ、
煮汁を加え、セリの新芽を飾って完成!



お味はどうかな・・・
パスタ、キャベツ、シラスをビビンバみたいに混ぜて食べます。
キャベツの甘み、しらすの香り、さっぱりとした味ながら旨味が凝縮されています。
朝から食べれるパスタです。美味しくてあっさり感もあるのであっという間に完食事!



釜あげしらす丼
しらすをご飯にのせ、水でさらした長ネギのスライス、わさびをのせて食べます。
もちろん、たたみいわしを飾ります。
美味しく食べるポイントは、水でさらした長ネギスライスを使うことです。
お醤油をかけていただきます。



お味はどうかな・・・

醤油とネギとわさびとしらす・・・激旨です。ご飯を何杯でもおかわりできそうです。

ブログ「NOBのおでかけだより」を更新しました。
「旬の湘南しらすに酔う(しらすや:江ノ電腰越駅)」です。
NOBのおでかけだより




『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムール貝のリゾット | トップ | 至福のレモン色 イエローカ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらす (りぃーちゃん)
2007-03-26 14:02:46
のパスタ。食べたこと無いですねぇ。
パスタとしらすがどういう風に調和するのかすごく興味があります。

たたみいわしって言うんですか? はじめて見ました~~~~~!
感動。これはこのままでも食べられるのかな?
おーって叫んじゃいましたよ。
パスタとしらすのコンビ (りぃーちゃんへ)
2007-03-26 20:08:26
釜あげの出来立てだったからだと思うんですが、とても爽やかないい味だったんです。で、パスタとしらすだけだと何かが足りない味になると思いますが、そのブリッジというか、インターフェースというか、キャベツがこの二つの食材の間をとりもってくれたんだと思います。そういうわけなので食べるときにビビンバのように混ぜて食べるんです。今回、ニンニクは香りをつける程度にしたのは、しらすの味が消えないようにするためだったんですよ。魚の香り、味はするんですが、それが臭みを感じるところまでいかないとても上品な味でした。

「しらす」はウィキペディアによると、いわしなどの稚魚の総称だそうです。「たたみいわし」はカタクチイワシの稚魚を使うのでそういう名前になっているようです。下記のサイトにたたみいわしの創り方が載っているのでお時間があったら覗かれてはいかがでしょうか?
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/kaihin/tokusan.html
Unknown (なお)
2007-03-26 23:56:41
NOBさん、こんばんは。
私も二度ほど江ノ島の「とびっちょ」というお店に食べに行きました!日によってしらすの漁獲量も違うので「生しらす丼」が食べれない日もあるみたいですね。
たたみいわしもなんとも言えません(笑)実は私も記憶の範囲内では、たたみいわしを食べたことがおそらくないんです。
普通にスーパーに売ってるんでしょうか?
確か (なおさんへ)
2007-03-27 07:20:43
不漁のときは生しらす丼が食べれませんみたいな断り書きがあったような覚えがあります。

たたみいわし、私の記憶では高級食材店やデパ地下で見ましたが、普通のスーパーでは見たこと無いです。
最近はスーパーも特色を出そうとして珍しいものをおいたりしているところもあるので、おいてあるところもあるかもしれません。

うわー (りぃーちゃんより)
2007-03-27 08:41:39
NOBさん、ウェブありがとうございました☆
早速拝見しました。
こうやって作るんだーって感動。
日本人なのに、まだまだ知らない食べ物がたくさんあります・・・
魚も色々奥深い・・・勉強勉強!
とんでもない (りぃーちゃんへ)
2007-03-27 22:44:21
お役に立ててよかったです。
日本に一時帰国されたときにでも是非お召し上がりくださいね。

パスタを創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事