Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3色マカロニの野菜たっぷりサラダパスタ 

2007年09月16日 | パスタを創る
           
        かみさんとスーパーで買い物をしていたときに、
        またまた見つけてしまったサラダ用のパスタ・・・
        しかも赤、プレーン、グリーンの3色! 
        しかもお安い・・・即ゲット!
        ということで、
        3色のマカロニの野菜たっぷりサラダパスタを創ります。
    
         
レシピ
<特製ドレッシング>  
潰して微塵切りにしたニンニク2かけと輪切りにした鷹の爪1本を
50ccのオリーブオイルで炒め(トロ火)、アーリオ・オーリオを創る。
玉ねぎ中1/2を細かい微塵切りにし、水で晒した後、良く水分を取る。

  

湯剥きしたトマト小5個の種を取って4mm角くらいに切る。

  

玉ねぎの微塵切りをアーリオ・オーリオに加える。
パセリの微塵切りを加える。

 

トマトを加え、塩、粗挽き黒胡椒、お酢20ccを加えてよく混ぜる。
これで特製ドレッシングの完成です!
お酢の量はお好みです。お酢だけでなく、ワインビネガーやバルサミコ酢でも
いいと思います。使う調味料はそれぞれ酸味や風味が異なるので味見は必須です。

 

ナスを炒めたり、野菜をスライスしておく。
マッシュルームとセロリは薄くスライスする。

  

3色マカロニを茹で、創った特製ドレッシングを使って和えておく。

 

3色マカロニをお皿に盛り付けたら、セロリ、ナス、マッシュルームを飾り、
特製ドレッシングをたっぷりかけ、パルミジャーノをちょと削って完成!



        お味はどうかな・・・
        とにかく特製ドレッシングが滅茶旨です!
        玉ねぎとニンニクとトマトがたっぷり入っているので
        これだけでも十分野菜がとれます。
        このドレッシングがかると、セロリもナスもマカロニも
        みんな美味しくなります。
        

         

        玉ねぎ微塵切りを創る時間がなければ
        フードプロセッサでサクッとやればあとは簡単です。
        野菜不足の方にお勧めしたいサラスパです。

        

        
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« メバルのカルパッチョ | トップ | 芝エビのマカロニ サワーク... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kaho)
2007-09-16 17:58:30
はじめまして^^ランダムから訪問させてもらいました^^bもしよかったら私のブログにも遊びに来て下さいhttp://blog.goo.ne.jp/ilove_konatuお待ちしています♪
特製ドレッシング (miko)
2007-09-16 21:33:28
これは是非参考にさせてください^^

私もドレッシング作りには玉ねぎを使用するのですが、
いつもすりおろしていました。
NOBさんのようにみじん切りにして水分をある程度取ってからの方が
後味も良いと気がつきました!

ところで・・・カルパッチョ!
今夜はヒラメで作りましたよ~
NOBさんのように芸術的ではないのですが(笑)
新鮮さと量はバッチリでした~←多ければいいってもんじゃないのよね~^^;

ワインが進み過ぎてしまいました(笑)

特製ドレッシング! (よっこ)
2007-09-17 01:14:34
ドレッシングにトマト!
これで玉ねぎとニンニクの強い風味もマイルドになって、パスタサラダととてもよく合うでしょうね。
こちらにまでいい香りが漂ってきそうです。。。

この特製ドレはそのままステーキにかけても美味しいような気がします。以前、椿山荘で食べたステーキのタレがとっても美味しかったのですが、それとよく似た感じなんです。
Unknown (hiro_mei)
2007-09-17 01:48:05
サラダにこれだけの手間をかけるなんてー!
私、タマネギは苦手で
しかも生で食すなんざ絶対にムリ!な人なんですが
ドレッシングはなぜか平気・・・・
ていうか、美味しいんですよね!!
普段市販ので済ませてしまいがちなんですが
時々本格的にこうやって
作ってみるのもいいかもしれません^^
3色パスタ、かわいいー!
技ありドレッシング (Kayo)
2007-09-17 04:03:18
これだけでもたっぷり野菜が摂れていいですね☆ ↑よっこさんの言われるように、お肉にも良く合いそうです。ステーキでもしゃぶしゃぶサラダでも良さそう。オリーブ油の代わりに胡麻油を使って、ちょこっとお醤油加えると和風にもなりそう・・・。あれこれ想像が膨らんじゃうドレッシングですね☆私も真似っこさせてもらいま~す☆
サラダに茄子も併せちゃうなんて、手の込んだパスタ感覚のサラダ。自分には無い発想なので、見ていてとても楽しいです。
はじめまして (kahoさんへ)
2007-09-17 17:12:35
ご訪問ありがとうございます。

ダンスのブログ、早速拝見させていただきました。
楽しいブログでしたよ。
私もダンスを見るの好きです。頑張ってください。
是非! (mikoさんへ)
2007-09-17 17:18:59
ご参考にしていただければと思います。

このドレッシングはとにかくドレッシングだけで野菜たっぷりとれますので、かなりお得なドレッシングです。すり卸しも美味しいと思います。今度私もやってみようと思います。

ヒラメのカルパッチョ!!! すごいです。
ヒラメは未だにカルパッチョで使っていないですが、そのうち使いたいなあ・・・

トラックバックは反映させていただきました。
今晩お邪魔させていただきます。

ワインが進んだというのは相当うまくいったということですから、ほんと嬉しいですね!!!
これが (よっこさんへ)
2007-09-17 17:25:18
とにかく、ドレッシングなのか、細かく刻んだ野菜のサラダなのか分からないほど野菜をたっぷりとれるドレッシングでして・・・ドレッシングだけでいいかもしれないなあなんて思っています。
とにかくパスタとも野菜ともなんでも合いますし、かなり美味しいです。

ステーキにかけて食べるアイデアもとてもいいですね。ローストビーフや鶏のささみとかと和えてもよさそうですよね・・・よっこさんのアレンジを見てみたいです・・・
椿山荘といえばイタリアンレストランありましたけどそこのステーキでしょうか・・・美味しいよって誰かに勧められた覚えがあるんですが、未だ行っていないので気にはなっていました・・・
それはよかったです! (hiro meiさんへ)
2007-09-17 17:28:29
玉ねぎが苦手でもドレッシングだとオッケーなんですね!
このドレッシング、ドレッシングと言っていいかどうか迷うほどトマトと玉ねぎたっぷりです。サラダといってもいいかもしれません。そのまま食べても美味しいんです。

市販のドレッシング、美味しいと思います。
ただ、どうしても自分で創ってみたいと思っちゃうんですよね・・・
今回のドレッシング、ちょっとだけ面倒かもしれませんが、フープロ使えば面倒じゃないですし、何しろ体に良くて、添加物無しなので、お勧めしたいです。
3色パスタ・・・日本のメーカーも頑張っているんですね・・・
そうなんです! (Kayoさんへ)
2007-09-17 17:32:26
玉ねぎたっぷり、トマトタップリなので、これだけをスプーンで食べてもいいと思うんです。
微塵切りはフープロでできますから実は簡単。
私は微塵切りはなるべく包丁でやろうと思っているので包丁ですが、フープロでやった場合とは微塵切りの均一さが違いますのでやっぱり美味しいんです。

しゃぶしゃぶサラダ・・・美味しそうですね・・・
今度やってみようと思います。
お醤油を加えるのってすごくいいアイデアですね。
これだったら豚しゃぶにばっちり合いそうです!

是非、Kayoさんのエッセンスが入ったドレッシングにアレンジしてください。楽しみにしております。

パスタを創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事