Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豚角煮のタワー盛り

2006年11月24日 | 和食を創る
 
もう一つのメインは和。カルパッチョが洋、マグロが和、尾長鯛のポワレが洋、
交互に洋と和が出てくるディナーをお友達夫婦はどう思っただろう・・・
豚角煮を創ったのはかみさん。私は盛り付けただけ・・・

かみさんのレシピ
<下ごしらえ>
米ぬか、長ネギの青い部分、日本酒半カップで豚肉のブロックを下茹で。
一晩おくとラードの塊が浮くので、これを取って、豚肉を軽く洗う。
<煮込み>
別のお鍋にお醤油、味醂、日本酒を1:1:1の割合で入れ、豚肉ブロックを煮込む。
沸騰したらトロ火にして最低3時間は煮込む。これで出来上がり。
勿論、煮込む時間が長ければ長いほど、どんどんトロトロになるのでお好み。
火を止めて冷めたら半熟茹で玉子を入れておく。こうすると玉子が最高の美味しさ。
<盛り付け>
角煮をスライスし、茹でたホウレン草の上に先ず1枚、ここに水でさらした玉葱を
たっぷりと盛り、この上に2枚目の角煮をのせ、また玉葱をたっぷりと盛って完成。
 


お味はどうかな・・・
ホウレン草はそれなりのえぐみがあるけど、煮汁のおかげで美味しく食べれます、
水でさらしたスライス玉葱と角煮を一緒に食べるとたまらないです。
角煮の柔らかさと適度に脂が抜けた後の旨みがスライス玉葱の爽やかさとマッチ!
玉子もほんと美味しい。半熟なのに味がしみていて驚きの旨さ・・・






  スパークリングワイン
  に続いてシャブリ。
  普通は魚にあわせる
  ワインだけど・・・

  角煮とはいえ、和なので
  シャブリでもいいようです。

  会話も弾んできました。
  続いて赤も出そうかな・・・







ブログ「NOBのおでかけだより」を更新しました。
「松平家の城下町(埼玉県川越市:その2)です。
よろしければご覧下さい。
NOBのおでかけだより

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 尾長鯛のポワレ 赤ワインソース | トップ | 合鴨のお雑煮 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥様も (vanilla)
2006-11-24 22:03:31
お料理がお上手なんですね!
角煮にはやっぱり玉子ですよね
半熟で味がしみしみ、言う事無し!!
ワイングラスも素敵~
角煮 (りぃーちゃん)
2006-11-25 13:44:29
って大好きなんですよ。煮卵もこれいい加減ですね~☆
お箸で崩れる角煮、これ幸せを感じます。
またNOBさん・奥様のコラボに魅せられてしまいました。
いつもステキなNOBさんご夫婦にご相談・・ (koyu)
2006-11-25 19:29:31
おひさしぶりです~!コメントしまっす~。
いつも ヨダレたらたらでみておりますが・・おっと!!クリスマスなかんじでブログいいですね~!ほんと盛り付けとか センス抜群です!!
うちもソロソロ・・・クリスマス。。
そこでご相談なのですが・・・今年友人ご夫婦を招いて クリスマスパーティーをすることになりまして・・いつもご友人をお食事にご招待してステキなお料理されている NOB様に。。ど~やったらいいのかアドバイスをください!!なんちゃってNOBさんでがんばってみたいのですが・・・
盛りつけが素敵ですね☆ (juntan)
2006-11-26 09:01:25
NOBさん、おはようございます♪
豚角煮もこんなにおしゃれに仕上がるのですねー!
柔らそうなお肉に完全にノックアウトです。
私も今度こんな盛りつけに挑戦しようと思います!
豚角煮はバラ肉ブロックではなくて、肩ロースブロックなんですね。
ホント美味しそうですね♪
かみさんには (vanillaさんへ)
2006-11-26 11:11:30
かなわないんですよね。しっかりと基礎を勉強したようです。私はかみさんから基礎的なことは教わっています。私の料理は外で食べた味、デザインをもとに自分で試行錯誤して創るものですが、かみさんはスタンダードな方法で家庭料理を創っています。
ワイングラスはお友達の披露宴のときにいただいたボヘミアンです。
角煮 (りぃーちゃんへ)
2006-11-26 11:15:23
りぃーちゃんの好物だったんですね~!
ルクでじっくりと煮込んでいるので柔らかくて美味しいですが、なんといっても晒した玉葱と一緒だとエンドレスになります。
半熟のままで玉子に味をしみこませるのはかみさんのアイデアですが、最初はどうやってるのか分からなくて・・・
りぃーちゃんも旦那さんとの料理コラボ、そろそろどうですか???
お久しぶりです (koyuさんへ)
2006-11-26 14:07:24
コメントでの交流は久しぶりですね・・・
リトミックで暫く更新が止まってましたが、これからお邪魔してチェックします。

ところで、クリスマスメニューですが、難しいですねぇ・・・でも、せっかくですから、koyuさんのところにお邪魔して最新の記事のコメント欄に長くなるかもしれませんがアイデアを書かせていただきますね。

と思って、コメントを書き始めたんですが、かなり長くなりそうなので、この記事のコメント欄にメニューを書きますね。
こんにちわ (juntanさんへ)
2006-11-26 14:08:15
豚角煮はどんな食べ方しても美味しいですよね・・・
普段はカラシをつけて食べるだけなんですが、沢山食べれません。でも晒した玉葱と一緒にいただくとかなりエンドレスになります。
気づけばホウレン草も食べてるし・・・野菜が結構食べれたりします。juntanさんはどんな角煮を創るんでしょう?

和食を創る」カテゴリの最新記事