Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鯛のパエリア

2008年03月05日 | 洋食を創る
          
「鯛のカルパッチョ ミルフィーユ仕立て」で出た鯛のアラ、冷凍していた合鴨の皮、
野菜室にあったシメジ、プチトマトでパエリアを創ります。
これって、冷蔵庫整理パエリアでしょうね・・・
         
 

レシピ
沸騰したお湯に鯛のアラを入れ、煮立ったら弱火で10分ほどコトコト煮てスープにする。

合鴨の皮をスライスしてパエリア鍋で炒める(弱火)。合鴨の脂が出てきます。
お米1.5合を洗わずに加え、木ベラで混ぜながらトロ火で炒める。

   

お米が透き通ってきたら鯛のスープを2カップぐらい加えて中火で加熱する。
煮立ったらシメジ、サフラン数本を加えて木ベラで混ぜながら加熱する。
途中で塩、白胡椒で味を調整する。

   

写真左ぐらいになるまで木ベラで混ぜながら加熱したら、
火をトロ火と弱火の中間くらいにする。
両手にミトンをはめ、パエリア鍋をアルミホイルでしっかりと覆う。
パエリア鍋は大きいので、火を当てる位置を適宜変える。
これで5分以上加熱する。
途中で火傷に注意しながらそっとホイルを外して水分の蒸発度のチェック。
普段炊いているお米の炊き上がりのような感じ(水分やお米の感じ)なら火を止める。
火を止めて15分経過したらホイルを取ってレモン、刻んだパセリ、プチトマトで飾る。

  

完成!



鯛のダシの香りがたまりません・・・



お米がつやつや・・・



        お味はどうかな・・・
        お皿に取り分けてレモンを絞っていただきます。
        適度に芯が残っていて、いい食感です・・・
        鯛のアラと残り食材ですが・・・味は抜群です・・・
        鯛のアラから取れるダシの素晴らしさにはもう・・・

        

        ファイブ ブログランキング 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 鯛のカルパッチョ ミルフィ... | トップ | 春の茶碗蒸 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wacco)
2008-03-05 21:50:38
こんばんは。
わぁ。。これまた豪華なパエリアですね。。
魚介たっぷりなのもおいしいけれど、鯛のおいしい旨みを吸い込んだお米なら、具材はシンプルにかぎりますね。
トマトとレモン、すごーく合うんでしょうね。。
彩りもお見事!!

鯛を買うと、すぐに鯛めしにしてしまう我が家ですが、これはぜひぜひ作ってみたいです。。
Unknown (totto)
2008-03-05 22:43:51
そろそろ私もパエリアが食べたくなって来ていた頃です。 NOB様のブログを拝見して 近々しようと決心しました。 残念ながらパエリア鍋がないので 炊飯器で作りますが・・・・。

NOB様の このレモンは 彩りのアクセントとともに味にもアクセントになり とっても素晴しいです。レモンは全体を引き締めますね。
パエリア♪ (よっこ)
2008-03-06 01:50:49
美味しいお米で作る、ちょっと固めのパエリアって、本当に美味しいですよね!
いろんな具が入ったものも勿論美味しいですが、こういうシンプルなのも私は好きです♪ 何かこう、安心して食べられる、っていうか・・・。
のんびり休日のランチに頂きたいような、一品です。
おはようございます (waccoさんへ)
2008-03-06 07:03:50
アラ・・・なので、魚介をたっぷり使ったパエリアの豪華さにはかないません。
でもwaccoさんがおっしゃるように、鯛の旨みをたっぷり吸い込んだお米の美味しさははんぱではありません。
で、合鴨の皮から出た脂の風味を味わいつつ、レモンですっきりとできます。やはりパエリアにレモンっていいです。

鯛めしもとっても美味しいですよね。
waccoさんのパエリアも是非拝見してみたいです。
そろそろパエリア (tottoさんへ)
2008-03-06 07:07:51
CMのコピーで使えそうですね。
「そろそろパエリア」
これって、「そうだ、京都へ行こう」みたいな感じ。
お米を炒めてから炊飯器で炊く方法ですね?
それも効率的だし、確実に美味しく出来る主婦の知恵ですよね・・・
フライパンで創ることもできると思いますが、テフロンだとちょっと気が引けちゃうし。

特に今回は合鴨の脂を使っているので、風味だけ残してさっぱりとしたかったので丁度よかったです。
ほんとですね~ (よっこさんへ)
2008-03-06 07:12:48
パエリアって、何度も創るうちに、お米に芯が残っててそれなりの固さなのが美味しいと思ってきました。
柔らかいと炊き込みご飯になってしまいますよね・・・

そうなんです。最近、パエリアを普通に気軽に創るようになりました。なので、アラがあれば、アラでさっと創ったりと、気張ることなく、普通に食べれるような普段着のパエリアを創るのって、逆にいいなあっておもいます。もちろん、たまにはゴージャス系もいいですよね・・・

洋食を創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事