Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミョウガ・みょうが・茗荷  みょうがご飯やお料理色々 秋刀魚もね

2007年08月23日 | 和食を創る
     
        今夏40.9度を記録した館林の「オ 寒さん」から、
        ご自宅で自生するミョウガをたっぷりいただきました。
        ほんといつもありがたいなあと感謝しています。
        今回、特に喜んだのはかみさんとお義母さん。
        とにかく無類のミョウガ好き。
        二人ともお腹をポンポコポンポコ叩きながら大喜び。

          

ということで、NOBの居酒屋・・・ごっこ・・・

    

谷中生姜、アスパラ、ミョウガの肉巻きを創ります。
豚バラ肉の薄切りを巻いて塩をふってグリルでこんがり焼くだけ。

 

        実は、我慢できなくてキッチンでビール、飲んでます・・・
        味見しましたが、ミョウガの肉巻き、滅茶苦茶美味しい!!!

        

私はすだちサワー、かみさんは芋焼酎「相良兵六」のロック
「純」の35度を見つけたときはうれしかった・・・。
NOBの居酒屋オープン!
わたしサワーでかみさんロック・・・

 

刺身用の秋刀魚をゲット。下ろした新生姜と和えました。
お醤油をたらしていただきます・・・極上・・・脂がのってます・・・

 

冷凍庫でとっておいた尾長鯛の皮をパリパリに焼いて細かく刻む。
スライスしたミョウガにのせる。これはお醤油をかけていただきます。
香ばしくてたまりません・・・

 

そして、しめはミョウガご飯!

レシピ
ちょっといい厚めの揚げ1枚を縦半分に切って5~6mm幅でスライス。
ミョウガ10個前後も同じくらいの厚さでスライス。
これらを油で炒め、醤油、みりん、日本酒で味をつける。
味はしょっぱいくらいで丁度いいです。

   

        お米といでしばらく水に浸してから具をのせてココットで炊きます。
        完成! いい香りです!

         

        お味はどうかな・・・
        かき混ぜるとミョウガとお醤油のいい香りが・・・
        先に食べたかみさんが眼をつぶって食べてます・・・
        相当美味しいんでしょう・・・私も感動しました・・・

        

        

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
« ブルーベリーチーズアイスと... | トップ | 尾長鯛(オナガダイ)と車え... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミョウガは。。。 (reiko)
2007-08-23 10:13:41
何となくおしゃれな大人の食べ物という感じがいつもします。
ミョウガの肉巻き、ミョウガご飯、とっても美味しそう!!
それにしても、奥様とお義母様が“お腹をポンポコポンポコ叩きながら大喜び”というところ、受けました(笑):)
うわぁ~いいなぁ (ひなぎく)
2007-08-23 10:52:59
私もミョウガが大好きなんだなぁ~♪

>わたしサワーでかみさんロック
なにか含んでいるようで笑えます。

秋刀魚が獲れ始めましたね。
お刺身でイケる、これからがまさに旬ですね!
生姜との相性もバッチリでしょう、旨そう~♪

ミョウガご飯はウチの主人も好きそうなので今夜にも作ってみようと思います(炊飯器で)
みょうが~♪ (コロ)
2007-08-23 11:46:03
みょうがづくし。素敵です
私も大好き 実家から送られてくるのを楽しみにしてるんです
しめのみょうがご飯 思わず生唾ゴックンです
最近、息子がご飯にはまっていて、今日は何にしようとあれこれ考える日々。。。  苦いといわれたら、みょうがをのぞいてでも、かなり喜んでもらえそうな、たまらなく美味しそうなご飯ですね

のアイスクリームや、ケーキ類もかなり美味しそう
お料理もスィーツも、いつも美味しそうで
かなり刺激を受けてます
NOBさんのお料理大好きポチッ
おいしそうです (のりこ)
2007-08-23 13:32:36
ミョウガごはん美味しそうです!!!
近いうちに真似っこさせていただきたいと思いますっ!
私も、昔からミョウガが大好きでよく畑になってるのをもらっていました
(カエルが苦手なので、ミョウガを摘みにいけない・・・・)
NOBさんのミョウガレシピ、ほかにもあったら是非お披露目してください

レシピですが、
ゴハンは何合くらいで炊かれたんですか??
おいしそう! (あんず)
2007-08-23 15:10:43
NOBさんこんにちは☆
ミョウガづくし!!とっても美味しそうっ
お写真拝見してたらビールを飲みたくなってきましたよ・・
こんな美味しそうなお料理、キッチンで我慢できないのわかります(笑)
それにしてもミョウガの肉巻き!
見た目もとってもステキだしおいしそー!
みょうがの炊込みご飯も!!
奥様が目をつぶってる姿・・本当とーっても美味しかったんでしょうね!
NOBさんが感動した味。。食べてみたい。
脱帽 (オ 寒)
2007-08-23 18:38:57
やはり、思いつかないの、やるわな~

旨そうだ、ったら、うまそうだ!

そうか、しょうがもね・・明日辺り、初掘りすっか。
受けていただきました~ (reikoさんへ)
2007-08-23 20:08:05
そうなんです。もう、まさしく、タ○○のようなもんです。

reikoさんのミョウガに対するイメージは「大人の食べ物」・・・私より断然いいですね・・・
私は、ミョウガは「つま」、「脇役」でした。
で、今回、色々お料理をしてみてメインになれる野菜なんだなあと改めて思いました。
時期のときに日本に一時帰国されたら、テリーさんにも食べていただいて感想を聞いてみたいです。
そうなんですか! (ひなぎくさんへ)
2007-08-23 20:10:15
私の周りの女性達(母親、義母、かみさん、お友達沢山)は
皆ミョウガ好きなんです。
ひなぎくさんでプラス1です。

私が見つけた「純」は25度ではなく35度ですが、
かみさんは割らずにロック、私は炭酸でしっかり割りました。
なんか、くやしいような・・・お酒でせってもしょうがないですが・・・

秋刀魚がとっても新鮮だったのでついつい手が出てしまいました・・・
いまさらなんですが、身は赤っぽいんですね・・・
それに、さばくのはイワシ同様、難しかったです。
でも新生姜と和えた秋刀魚は極上でした~!

ミョウガご飯、私、最初は「え~!!!」だったんですが、
炊いてみると(私の大好きな揚げも入っていたし・・・)
かなり美味しくて感動したんです。是非今夜!
コロさんも!!! (コロさんへ)
2007-08-23 20:10:58
またミョウガ好きの方がプラス1。
実家から送られてくるんですね・・・
そうですか、ZORA君はご飯にはまってますか・・・

ミョウガは炒めておいて、炊いた後で混ぜるという手もありますね。
炊き込みご飯の方はミョウガをいれずに、鶏肉と油揚げだけにするとか・・・
そうすればZORA君は喜ぶかもしれません。

コロさんはスイーツ、パンと色々創られますよね。
私は殆どアイス。年に数回ケーキを創るくらい。
私もコロさんの温かい家庭とお料理好きです。
のりこさんも (のりこさんへ)
2007-08-23 20:12:14
ミョウガお好きなんですね・・・
皆さんお好きな方ばかりで・・・

ミョウガご飯は2合炊きました。
いただきもののココットは2合に丁度いい大きさのようです。

カエル苦手ですか・・・私は小さな青ガエルが大好きなんです。
見ていると癒されるんですよ。でも女性は苦手な方結構いらっしゃいますよね・・・
どなたか、私のようにカエル好きの方と一緒に畑にいかれてカエルはその方にまかせて、その間にミョウガをとるしかありませんね。
是非、ミョウガを沢山とって美味しいミョウガご飯を創ってください。
鶏のモモ肉を細かめに切ったものを炒めてからミョウガと炊き込んでも間違いなく美味しいでしょうね・・・またミョウガご飯食べたくなってきました・・・
ミョウガの別レシピも思いついたらブログにアップします。

和食を創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事