Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ムキタケのマリネ 味噌仕立てのキノコ汁

2007年11月10日 | 和食を創る
         
今年最後のキノコ狩で採ったキノコのお料理です。
先ずはムキタケのマリネです。

沸騰したお湯でムキタケを30秒ほど茹で、氷水で冷やす。
ボウルにスライスした玉ねぎ、ムキタケを入れ、
白ワインビネガー、お砂糖、塩、細挽き黒胡椒を加えてよく和える。
ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく。       

  

        去年もムキタケを採りましたが、カルパッチョでいただきました。
        写真にありますように去年のムキタケは、レモン色でした。

        

        今年のムキタケはブラウン。キノコの達人オ 寒さん
        にお聞きしたところ、
        生える木など、環境によって色が変わるそうです。

        お皿に玉ねぎを盛り、パセリの微塵切りをちらし、
        ムキタケを並べて完成!

        お味はどうかな・・・
        なんといえばいいんでしょうか・・・
        玉ねぎのしゃりしゃり感と、ムキタケのプルルン感・・・
        それが甘酸っぱくてスパイシーなマリネ液で包まれてます・・・
        やっぱり食感は貝です・・・まるで・・・

        

綺麗に洗って冷蔵保存していた巨大なヌメリスギタケモドキなどでキノコ汁を・・・
前にコメントをいただいてからずっと頭の中にあった、味噌仕立てバージョンで・・・

 

豚肉を炒めて、キノコを炒めて、白菜と一緒にお鍋で煮込みます。

  

        こんな感じです。後は食べる直前に味噌を溶かすだけ・・・
        この後の写真・・・撮り忘れました・・・
        食べることで頭が一杯だったんです・・・
        滅茶苦茶美味しかったんです・・・味噌仕立て・・・最高!

        

        


コメント (12)   この記事についてブログを書く
« カキのクリームパスタ  | トップ | 全部手づくり キノコシチュー »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら、、、 (Kayo)
2007-11-10 13:29:30
写真の取り忘れですか。豚の旨味とキノコのおだしが凝縮されたキノコ汁、相ぉ~当ぉ~美味しかったのでしょう!!
どちらのお料理もいいですね。以前のカルパッチョもお洒落でしたが、今日のマリネもキノコの透明感がひときわ引き立ってキレイです。

味わったことのないキノコの味にハマってしまうと、キノコ狩りは止められませんね。どちらも本当にめずらしいキノコ。ムキタケって色が変わるんですねぇ、、色が変わっちゃったら別の種類だと勘違いしてしまいそうですが、さすが達人、オ 寒さん。。
満喫 (コロ)
2007-11-10 13:36:18
きのこを満喫中ですね
味噌仕立て美味しそう
普段のお味噌汁のようにもいただけちゃいますね
マリネも美味しそうです
ぷるんとしてるけど、ヌメリまではないんですね
今夜はきのこ汁いただきた~い
NOBさんへ (yuki)
2007-11-10 16:32:08
NOBさんこんにちは!

NOBさんは秋の味覚を存分に楽しまれていますねムキタケも私は初めて耳にするキノコです。なんだか、キムタク!?のような名前のキノコですねNOBさんのブログは本当に勉強になります。食の視野が広がる気がします
味噌仕立てのキノコ汁もものすごくおいしそう!
体が温まりますね。
ムキタケ (べべ)
2007-11-10 19:35:53
が、、、キムタク、、、に見えてしまって、、、
え?どこに?っと彼を探してしまいました、、、ははは。

秋ですね~~~~、きのこ、しいたけ、お汁に入れて。
11月ですものねえ。寒いですよね、そっち。
べべさんに一票! (moo)
2007-11-11 07:41:24
ワタシもキムタクに見えました~!
彼がそばに居るだけで…あったかい…
なんて歳でもないのよっ!
やっぱりあったかいもの食べないとね~

とっても美味しそう~
相変わらず流石のバリエーションですね~~~
キノコ汁 (Kayoさんへ)
2007-11-11 10:02:46
たまらないです・・・何杯でも食べれてしまうくらいの旨味たっぷりでした。
キノコの達人オ 寒さん曰く、キノコは何種類かを一緒に使うと格段に美味しくなるそうです。

今はスーパーでずいぶんと色々な種類のキノコが売られていますが、やっぱり天然のキノコにはかないません。私は特にこのヌメリスギタケモドキというキノコが好きで毎年食べれればなあって思っています。

ムキタケ、私、去年のレモン色のものは見た目がまるで貝のようでした。また来年もオ 寒さんに連れて行ってもらうことを期待して・・・
そうなんです (コロさんへ)
2007-11-11 10:04:55
ムキタケは、なめこのようなヌメリはないんです。
そのかわり、食感というかほとんど魚介のぷるるん感があります。
食べているとキノコとは思えないほどなんです。

キノコ汁・・・これが何杯でも食べれちゃうんですよね・・・天然のキノコの旨味って半端ではないようです。
おはようございます (yukiさんへ)
2007-11-11 10:20:24
ちょっと二日酔いぎみなのか頭がちょっと重い日曜日です。今日もお天気はどんよりと曇ってますね・・・

「キムタク」には笑いました。確かにムキタケはさっと見たときにキムタクに見えますね。
これはおもしろい発見です。
私、キムタクのファンなんです。なので嬉しかったりします。

私、キノコはほんとキノコの達人オ 寒さんから沢山教わりました。実はそんなにキノコ好きではなかったんですが、いつのまにかはまってしまいました。おつきあいを通じて食について色々知ることで、自分の食に対する視野が広がってきますね・・・
味噌仕立てでしかも豚肉を使っているので満足感もばっちりです。キノコの旨味がすごい出てて最高でした。
キムタク (べべさんへ)
2007-11-11 10:23:43
キムタクのファンなんです。私。
かみさんも大好きで、キムタクの出たドラマは殆どビデオ屋さんで借りて見ました。
年末、かみさんは、ラブジェネレーションをもう1回見たいといってます。私はロングバケーションをもう1回見たいと思ってます。

ついついキノコだと醤油仕立てにしちゃいますが、豚肉を使って味噌仕立てにするとこれまたすごく美味しいことが分かりました。満足感も違います。
やっと肌寒くなってきました。ただ、天気がいい日は日中は結構暖かいです。
こちらもキムタク・・・ (mooさんへ)
2007-11-11 10:34:00
みなさん、私と同じでキムタク好きなんでしょうね・・・確かにかっこいいし・・・ドラマの中のキムタクみたいに生きれたらなあなんて憧れてしまうし・・・

2年前までキノコあまり好きなほうではなかったのに、不思議なもんです。今やキノコ好きです。

この味噌仕立てのキノコ汁は抜群でした。私は特に味噌が好きなのでたまりませんでした。



和食を創る」カテゴリの最新記事