Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海老とチンゲン菜の炒め

2008年03月14日 | 中華を創る
        
ミニチンゲン菜をゲットしました。調理し易くて好きなんです。
冷凍庫に海老もあるので、海老とチンゲン菜の炒めを創ることに・・・

レシピ
気をつけたことは2つです。海老とチンゲン菜の処理。
海老はぷりっとさせ、チンゲン菜は歯ごたえをちゃんと残して色鮮やかに。

チンゲン菜は切らずにそのまま使いますので、葉の内側や下の部分をよく洗います。
塩を加えて沸騰させた湯でほんの20秒茹で、ざるに。

海老は殻を剥いて楊枝で背わたを取り、縦半分にスライス。
大さじ1の片栗粉と水少々とよく混ぜてから沸騰した湯で20秒茹で、ざるに。
海老を茹でたお湯は海老のダシが出ているので後で使います。
       
   

フライパンにサラダ油大さじ1を加え、中火で加熱してから刻んだ長ネギ、
潰して微塵切りにしたニンニク1かけ分を炒める。
ここに海老、海老を茹でたお湯200ccを加えて沸騰させ、1分煮込む。
塩、細挽黒胡椒少々加え、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水30cc)を加えてよく混ぜる。
チンゲン菜を加えて全体をよく和える。

  

        火を止め、お好みで胡麻油少々を加えて完成! 
    
        

        チンゲン菜をひとつ、海老と餡をたっぷりかけて・・・

        

中華といえばビールですね・・・いつものハートランドを開けて・・・

 

        お味はどうかな・・・
        フォークとナイフを使ってチンゲン菜を切ります。
        シャキシャキの歯ごたえ・・・海老とニンニクの風味が・・・
        海老はぷりっぷり・・・そして、ビールが・・・旨いです・・・
        広東風ならお醤油を使えばいいですね・・・

        

ファイブ ブログランキング 

コメント (14)   この記事についてブログを書く
« カニ缶で創るトマトソースパスタ | トップ | チキンパエリア »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャキシャキ (岡花見)
2008-03-14 09:17:36
わ~おいしそう。
写真からも、熱々感と、しゃきしゃき感が伝わってきます。
わたしなら、優雅にナイフで切ってないで、
お箸でつまんで、バクッて食べちゃうそう。
中華もおいしそう (パン)
2008-03-14 10:53:38
NOBさん

おはようございます!!
今日は中華ですね
ジュルル

美味しそうです
同感。中華にはビールですよね。
NOBさんの飲茶食べてみたいです。
こんどショウロンポウ作ってみたいです
そのときにはレシピ参考にさせていただきますね!
(´艸`)
Unknown (wacco)
2008-03-14 11:36:14
こんにちは。
青梗菜、実は我が家はよく登場するお野菜の一つなんです。
似たようなあんかけ?は作ったことがありますが、NOBさんのぷりぷり海老とのコラボとは比べ物にならないです。。
歯ごたえの残った青梗菜が海老のスープをじんわりすって。。。最高!
次に青梗菜を買ったら、ぜひ作ってみたいです。
結果、創りませんでしたが・・・ (ycechevarri)
2008-03-14 16:13:01
NOBさま、
こんにちは。
実は昨日の夕食に、青梗菜をどう使うか結構悩んでいたんです。
最終チョイスに残ったのが、数種類のきのこあんかけか、胡麻和え。
結局楽な胡麻和えになったんですが、こちらの写真みたら、あんかけにすればよかったな~っとちょっと残念。
とってもおいしそうですね。
小ぶりで可愛い (ひなぎく)
2008-03-14 22:25:32
丈の短い青梗菜を並べると、なんか可愛いですね。
普通に売られている青梗菜は、切らないで火を通したらヒョロ~としちゃって食べにくいですよね。
こういう丈の短いのって、そのままの形が生かせるからビジュアル的にも美味しいですね。

ナイフを入れたときのシャキシャキ感、伝わってきます♪
海老のクルクル具合も最高に美味しそうだわ♪

しゃきしゃき (岡花見さんへ)
2008-03-15 07:30:32
がチンゲン菜の命・・・ということで、すごーく真剣につくっちゃいました。
前にチンゲン菜でお料理を創ったときに、そのままかぶりついたんですが、けっこう悲惨だったんですよ~。なんというか、意外にかみきれなくて・・・
でも、岡花見さんがおっしゃるように、お箸でもってかぶりついて食べたいですよね・・・次回はそうしよ・・・
中華って (パンさんへ)
2008-03-15 07:34:57
和食と同様、洋食ばかり食べていると食べたくなってしまいませんか?

中華はやっぱりビールですよね・・・外で食べても必ずビールをとってしまいます。特に飲茶・・・
ひさびさにシュウマイとショウロンポーが食べたくなってきました。
この前つくったシュウマイはほんと抜群の出来でした。一方、ショウロンポーはもっと美味しくできるはずだなあと思いました。パンさんの工夫でより美味しいショウロンポーにしていただければと思います。
チンゲン菜 (waccoさんへ)
2008-03-15 07:39:21
お好きなんですね~。
waccoさんの中華、食べてみたいですね・・・
パンやお菓子づくりの巧さが生かされたwaccoさんの中華は私のとはまたちがった雰囲気があるでしょうね・・・

私のつくり方が一般的かどうかわからないんですが、
私思いますに、油で炒めずに、湯通ししたチンゲン菜をあとで加える方が失敗がないのかな、と・・・是非お試しください。
おはようございます! (ycechevarriさんへ)
2008-03-15 07:42:15
今日はとっても良いお天気ですね。
しかも暖かくて・・・

チンゲン菜の胡麻和えって、私は初めて聞きます。
私が単純なのかもしれないんですが、チンゲン菜=中華・・・いけませんねぇ・・・これでは・・・

胡麻和えにして正解だと思います。あのシャキシャキの歯ごたえを楽しむなら、むしろ中華より胡麻和えかもしれません。
中華ももちろん美味しいので次回は中華もいかがでしょう?
そうなんですよ~ (ひなぎくさんへ)
2008-03-15 07:45:57
普通のチンゲン菜でお料理って、ちょっとモチベーションが低めになっちゃうんです。
あのおおきなチンゲン菜をがさごそ料理してどばっと盛り付けるのがどうもなあ・・・という感じで・・・

でも、このミニチンゲン菜だと、がぜん、やる気が出てきます。ひなぎくさんおっしゃるように、ほんと仕上がりが綺麗なんです。小さいから調理しやすいし・・・そこがミニチンゲン菜のいいところかなって。

海老はこうして縦半分にスライスして使うと、たっぷり使っているように思えてリッチな気分になれます。それと、大きめの海老だと、逆にスライスしたほうが美味しいんですよね・・・くるくるになるのも結構いい感じですし・・・是非お試しください。

中華を創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事