Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブロッコリーの花芽とドライトマトとエビのパスタ

2007年04月26日 | パスタを創る
 
やっとお天気になりました! GWまであと2日!
今日はブロッコリーの花芽を使ってパスタを創ります。
写真左下中央がブロッコリーの花芽です。いただきものです・・・

   

レシピ
ブロッコリーの花芽は軽く塩茹で。煮るのではなく、さっと湯がく感じ。
エビは背から包丁を入れて半分にスライスし、背わたを取る。
ドライトマトは40度以上のお湯で20分以上浸し、刻んでおく。

 

潰して微塵切りにしたニンニク1かけをオリーブオイルでサッと炒め、
色がつく前にエビを丁寧に並べてソテーする。ドライトマトとつけ汁を加えて煮立てる。

  

ここで一旦エビを取り出す。身が固くならないようにするためです。
ブロッコリーの花芽を加えてソースと和え、塩、細挽き黒胡椒で味を調整する。

 

      パスタと和えて出来上がり!

      

      お味はどうかな・・・
      パスタはいい色つや・・・プツプツと心地よいかみごたえ・・・
      ドライトマトやエビの風味が口いっぱいに広がります・・・美味しい・・・
      そしてブロッコリーの花芽は柔らかくていい味・・・野菜の美味しさを感じます・・・
      昨日、バンビーノを見ましたが、頑張れ! 伴君! と応援してしまいました・・・

      

      


コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 黄ニラとイカのぺペロンチー... | トップ | ロールキャベツのスープパス... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スティックセニョール・・・ (るしぇさんへ)
2007-04-27 07:46:45
というんですか???
そういえばいつもの御徒町の吉池で見たことがあったし、過去に使ったことがあるような(最近物忘れが激しいのです・・・)気がしますが・・・
スティックセニョール・・・確か売られている状態では長さが25cmくらいだったような記憶があります。
でも、るしぇさん、あの長さで売られていたら、買ってきても、パスタとは思わないと思うんですよ。私がいただいた花芽は先端の柔らかいところだけのせいぜい5cmくらいでしたから、茹でてマヨネーズ、は当然、浮かびましたが、ちょっと短すぎるし、柔らかすぎるのでやっぱりパスタになっちゃうんだろうなあって思うんです。
エビ、半身にしてソテーするとくるくるっとなって見た目もよくなりました。
中央線沿線でも!? (KEIさんへ)
2007-04-27 07:41:21
売られてました!?
あるいは、KEIさんがバイクでお出かけのとき???

ほんと使ってみて感動しました。どうしてもブロッコリーの周りの葉を連想してしまうからだと思うんですが、茹でてマヨネーズ和えになりそうでした。
でも、手でつかんだときに驚いたのがその柔らかさと葉の繊細さでした。そのときに「これはパスタだ!」と思ったんです。随分前にキャベツの脇芽というものをいただいたときにドライトマトをあわせたら美味しかったことを思い出したので、ドライトマトを使いましたが、やっぱり合います。この時期、ほんとお勧めの食材だと思います。来年もいただけるかなあ・・・と期待してしまいます。
けっこう驚きました (ミミィさんへ)
2007-04-27 07:34:54
いただいたとき、どう料理しようかなあとちょっと躊躇したんです。
でも、袋から出すときに花芽をつかんでびっくり・・・とっても柔らかくて手触りがいいんです。
葉の表面のキメが細かいというのかなんと言うのかわからないんですが、とにかく手で触れた瞬間にパスタに決まったんです。
あぶなく茹でてマヨネーズ和えになるところでしたが・・・よかったです。

とにかく、あの柔らかさと優しい葉の手触りがたまりません。機会があったら是非。
ありがとうございます! (りぃーちゃんへ)
2007-04-27 07:31:07
そういうお言葉、一番嬉しいんです。

アメリカでこそ売って欲しいものですよね・・・アメリカは健康になろうとする意欲が強いような気がするんです。ウォーキングやジム、健康志向の食事・・・もちろん、おデブちゃんもいっぱいいますが・・・
あの深いグリーン、ちょっと厚めの葉・・・どう考えても健康に良い野菜に違いないし、だいいち、アメリカはブロッコリーの生産量は結構なものだったように思うんですが・・・あれってまさか日本輸出用なんでしょうか??? 最近、スーパーで常時置かれているブロッコリーってだいたいアメリカ産ですもんね。
バンビーノ! (コロさんへ)
2007-04-27 07:27:01
そ、それは残念です・・・あ、コロさんは赤ちゃんと小さなゾラくんのご飯の支度やいろいろありますものね・・・余裕があったら是非録画で一度見てみてくださいね。
ジャニーズの中でも特に日本人離れしたかっこいい男の子なのでドラマはだいたいこんな感じだろうなあと想像してましたが、それをはるかに裏切る出来。あ、私だけが勝手に思ってると思いますのでそのつもりで読んでください。ほんと調理場のスピード感、料理人の世界の厳しさ、真剣度、それでいて暗くないんですよね・・・ほんといい出来だなあって関心しているんですよ。あと、篠原涼子さんの旦那さん、渋いし・・・あ、ドラマの宣伝ばっかしてしまった・・・

私が創ったイカを使ったパスタと同じものがお昼のワイドショーで紹介されてたんですね。さすがバンビーノですね・・・早速、影響が・・・
ドライトマトが入るととても優しい甘酸っぱさが加わりますからお勧めです!
ポルチーニ (momoさんへ)
2007-04-27 07:14:35
momoさんはポルチーニを使ったパスタソースのイメージはクリーム、オイル、スープ系のどれでしょう?
私はついついクリーム系になってしまいますが、コメントからするとmomoさんはオイル系を想定されていますか?
もしそうだとすれば、私が今回の記事でご紹介させていただいているレシピの中にポルチーニを刻むなどして入れるということですか?
実は今までやったことないんです。ということで今度やってみます。

ドライトマトご自分で創られるんですね!!!
出来はトマトの種類や太陽によってもかわるんでしょうけども、前々からドライトマト自分で創れないかなあと思ってはいました。魚の干物は流石に創ろうとは思えませんが、トマトならやりたいなあと思います。
ブロッコリーの花芽 (よっこさんへ)
2007-04-27 07:07:00
こんなに美味しいものだとは思いませんでした。
色からすると、売られているブロッコリーの周りの濃いグリーンの葉と同じなのに、触ってみるとその柔らかさに驚きます。
新芽の柔らかさにこれはパスタにばっちり合うだろうと思って使ってみたらバッチリでした。

味的には濃い目だったので、ドライトマトの優しい甘酸っぱさとエビのダシが利いたスープとの相性は抜群です。

よっこさんのパスタ、アップされればいいなあ・・・
えびぷりっぷり! (るしぇ)
2007-04-27 07:01:47
おはようございます!
えびが、もうおいしそうでおいしそうで~。
私も、スティックセニョールとかいう、
ブロッコリーの花芽を買って、お料理してみたんですが、
こんなにおしゃれなお料理にはならなかったです・・
あえものとか、サラダとか。
うーん、この子達はしあわせものだぁ!!
花芽♪ (KEI)
2007-04-26 21:06:29
先日、いろんな種類の花芽を見ました。
緑だけでなく、春らしい色合いが交じって、
美しいスパゲッティになりましたね♪
実は先日、ブロッコリの花芽、見かけたのです。
今度試してみようと思います☆

Unknown (ミミィ)
2007-04-26 14:58:20
ブロッコリーの花芽とは珍しい!

菜の花やアブラナ系の芽なんから春の美味しさだと本で見ました。

でも食べたことないですねー



パスタとあわせるあたりがNOBさんぽくていいですね♪!

ブロッコリーの花芽 (りぃーちゃん)
2007-04-26 14:29:36
こちらでは売ってない気が・・・でもNOBさんの画像を見たら”あぁ~これがまたパスタと合うのだろうなぁ~”と頭の中でぐるぐる回ってます!
NOBさんはいつも色んな食材を使って上手に調理されていてほんとに素晴らしいですね。
バンビーノ (コロ)
2007-04-26 13:09:20
2回とも見逃しました
しばらくドラマ見てないな
のパスタ。お昼のワイドショー()で見ました
簡単で美味しそうだな~と思ってみてました!!
いつか作るぞ

ブロッコリー大好きです
ドライトマトと漬け汁で煮立てている画像が
美味しそうでたまりません
仕上がりもいつも綺麗で美味しそうですね
ドライ! (momo)
2007-04-26 11:11:09
ドライトマトいいですね~
ボルチーニと合わせてのパスタもいいですね~
もちリングイネで
ブロッコリの若芽は茎がなんともいえませんね~

ドライトマトをプチトマトで天日で乾かして作ったのですが・・・・
買ったのがおいしい
トマトが違うんですね多分・・・
でもそれなりにはおいしかったかな
艶々~♪ (よっこ)
2007-04-26 09:04:14
ブロッコリーの花芽、いかにも栄養たっぷりそうな良いお色をしていますね♪ 色の濃いお野菜大好きです!パスタも艶々で、痛いほど食欲をそそります・・(苦)。
やっぱり家も今夜はパスタにしよっと^^;

パスタを創る」カテゴリの最新記事