Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昆布じめ鯛しゃぶ&鯛つみれ

2008年12月12日 | 和食を創る
       
「チコ鯛のカルパッチョ for クリスマスで鯛の半身を使いました。
残りの半身は・・・昆布じめにしました。

お刺身でもちろん食べますが、しゃぶしゃぶでも食べることにしました。
よく旅館の紹介などで「鯛しゃぶ」ってやってますが、昆布締めは見たこと無いです。
昆布締めにした鯛をしゃぶしゃぶして食べたらどんなもんだろう?
ということでちょっとやってみることにしました。
     
 
 
          昆布締めにした鯛の身はとても綺麗です・・・

          

頑張って薄くスライスした鯛のお造りを並べていきます。



<鯛のつみれ>
鯛のお頭と、中おち、これだけで小さなつみれができます。
塩を少々ふってから包丁で粘りがでるまでしっかり叩く。
長ネギは細かめの微塵切り。
あとはボウルでよく混ぜる。
お砂糖一つまみ、片栗粉少々加えて更にスパチュラで練る。

  

手でコロコロすればかわいい鯛つみれの完成。

<タレ>
レモンを絞り、お醤油、お砂糖少々で味を調整するだけです。
食べるときに鍋のお汁をちょっとだけ加えれば美味しいタレのできあがりです。

<鍋のダシ>
昆布締めで使った昆布をそのまま水から加え、沸騰してしばらくしたら取り出します。

    

白菜と水菜がいい感じに・・・鯛のつみれが白くなってきました・・・

 

        お刺身で食べたらあまりに美味しい昆布締め・・・

        

しゃぶしゃぶもしてみました・・・

写真右はちょっとしゃぶしゃぶしすぎました。
これは表面がさっと白くなった程度のほうが美味しいです。
お箸で左、右、左、右と2往復くらいささっとお汁の中で泳がしてすぐがいいです。

鯛のつみれ・・・抜群!!!

<NOBの結論>
昆布締めはやはり生が一番美味しい・・・
鯛しゃぶをやるならやはり昆布でしめずにそのままがいいように思います。

鯛つみれ・・・鯛のアラからとった身でやると充実感が違います・・・

 

ファイブ ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« チコ鯛のカルパッチョ fo... | トップ | キツネうどん 鯛と昆布のダ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆布じめシャブシャブ (queso)
2008-12-12 12:16:48
なるほど、昆布〆はそのまま頂くのが一番なのですね。やはり、〆ている間に適度に水分が抜けるのでシャブシャブすると固くなるのが早いのでしょうか・・・。
それにしても、鯛の中落ちを使ったお団子がとても美味しそうです!
骨の周りの肉ってどうしてあんなに美味しいのでしょうね。魚だけに限らず鳥や豚も骨の周りの箇所は美味ですよね・・・。
お魚のお鍋、私も週末に食べたくなりました~。
しゃぶしゃぶ (りぃーちゃんより)
2008-12-12 12:43:18
鯛しゃぶ!!! 生がダメな私はしゃぶしゃぶとかこういう感じであっさり食べるのが大好きです。羨ましい~。

カルパッチョ、盛り付けが本当にクリスマスにぴったりで素敵です♪
そうなんですよ~ (quesoさんへ)
2008-12-12 23:34:28
実は食感と味なんです。
昆布締めをそのままワサビ醤油で食べるといい食感と昆布の風味でさわやかに食べれるんですが、しゃぶしゃぶすると、そのいい食感が柔らかい感じになるのと、昆布の味と魚のくせを強く感じるようなんです。
なんででしょうね・・・
とにかく素直に、昆布締めはそのままお醤油で食べるのが美味しいと思いました。
つみれは抜群でした。つみれには刻んだ長ネギが入っているので魚くささが消えるんでしょうね・・・多分。
それと、quesoさんがおっしゃるように、骨も周りの身の旨さなんだろうなって思います。
そうですね (りぃーちゃんへ)
2008-12-12 23:35:42
りぃーちゃんは生が苦手だから逆にしゃぶしゃぶのほうがいいですね。
昆布締めよりもそのままの方が断然美味しいと思うので、是非お試しください。

カルパッチョ、まだまだクリスマスバージョンやります。こちらも是非是非。
つみれ! (moo)
2008-12-14 07:22:41
鯛つみれですね~っ!
色白のつみれが美味しそうですね。
「金すし」のお刺身頼んだ後、作ってくれる「つみれ」思い出しちゃいました。
ここんとこご無沙汰だから、行かなきゃっ
そういえば・・・ (mooさんへ)
2008-12-14 08:16:22
金すしのつみれ汁、美味しかったです・・・

私もご無沙汰ですが、
今年もしめに金すし行く予定です。
ご近所だったら最高なんですけどね・・・金すしにいりびたっちゃうでしょうけど・・・
金すしのようなお店だったら(応対、素材、腕、お得感)しょっちゅう外食したいです。これならお金を払って食べる意味があります。とにかく最高の店です。
さっすが~♪ (さち)
2008-12-14 20:41:49
目鯛を頂いた私・・

  私も昆布〆に致しましたが・・

   中おちが・・

   つ・み・れ~♪になるなんて・・

  あ~勿体無いことしちゃった~。

      
次回こそ (さちさんへ)
2008-12-15 06:28:20
是非是非中おち、頭のところの身を使ってつみれをつくってください。とにかく美味しいのでほんとお勧めです。

和食を創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事